561497 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

マンハッタンで考えてみた

マンハッタンで考えてみた

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Category

Comments

natural life in NYの田舎@ あけましておめでとうございます! すてきなコメントありがとうございます。 …
goodgest2@ 明けましておめでとうございます!! こちらのブログが更新されていたので真っ…
舎路人@ Re:明けましておめでとうございます。(12/31) おめでとうございます。日本にいたんです…
さんちゃん0707@ Re:良いお年を!(12/31) 年越しそばは食べましたか? いつも素敵…
ひまわり娘!@ いわをくんへ こんにちは。連絡ありがとう。 NYに戻っ…

Freepage List

2006.11.26
XML
カテゴリ:本/映画が好き!
 マッハンタンでも上の方に住んでいる我家。夕方に散歩歩く人に行くと、街中よりはヒッソリとしているものの、イルミネーションが輝き始めました。

 昨日のパーティーでは、日本人の私がいる・・ということで話題は日本の映画に。しか~し、『ゴジラ』も『モスラ』も『ガメラ』も北野作品も観ようと思ったことが無い私は、全く話についていけませんでした。反対に「あなた何処から来たの?これでも観て・・」と『RASHOMON(羅生門)』をお貸しいただきました。(『鬼平犯科帳』というスバラシイドラマがある・・と伝えてきました。「"Law & Order"みたいなドラマね」と言われましたが、その解釈であっているのだろうか・・。嫌いじゃないけど・・一話完結だし、警察だし・・)

 というわけで今日の映画上映会は『羅生門』。こちらの人たちにとって黒澤×三船作品は、まだまだ古くないんですよね。一度、"bulky"の説明で「有名人だと誰が"bulky"?」と具体的イメージを求めたら「MIFUNE!」と。・・三船・・って三船敏郎ですよねぇ・・と一瞬引きました。2000年代のNYで、30代の女性の口から三船が出てくるなんて・・と驚いたことを思い出しましたびっくり

 ずっと芥川龍之介の『羅生門』を基にした映画だと思っていました。原作は芥川の『藪の中』。
 平安時代、羅生門で杣(そま)売と旅法師が雨宿りをしていると、1人の盗賊っぽい男性が飛び込んでくる。雨が止むまで・・と、杣売と旅法師の見聞してきた事件を話すところから話はスタートします。藪の中で1人の侍の死体が発見される。しかし、妻(貴族)と彼らを襲った山賊、そして霊媒師を通しての侍の言い分が食い違う。まさに真相は藪の中

 デジタル音とCG全開の映像に慣れている私の耳耳と目目には、なんとも言えないスローテンポで最初は眠くなってきました。役者さんたちもポソポソ喋るので、英語字幕を追いっぱなし(苦笑)。杣売の志村喬が侍の死体を発見するまでの、山の中に入り込むシーンは、ボレロに乗せた木洩れ陽の映像が眠りを誘ってきました。。ところが一転、世界の三船が出てきた瞬間、グイグイ入り込みました。人間のプライドと見得の浅さに、鋭いナァ・・と。しかも、どう思うかは観ている私たちにポーンと丸投げして終わり。

 そういえば、これを貸してくれた人が「それ、コメディだから・・」と言っていたっけ。 





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006.11.27 12:25:52
コメント(12) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.