560351 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

マンハッタンで考えてみた

マンハッタンで考えてみた

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Category

Comments

natural life in NYの田舎@ あけましておめでとうございます! すてきなコメントありがとうございます。 …
goodgest2@ 明けましておめでとうございます!! こちらのブログが更新されていたので真っ…
舎路人@ Re:明けましておめでとうございます。(12/31) おめでとうございます。日本にいたんです…
さんちゃん0707@ Re:良いお年を!(12/31) 年越しそばは食べましたか? いつも素敵…
ひまわり娘!@ いわをくんへ こんにちは。連絡ありがとう。 NYに戻っ…

Freepage List

2008.04.24
XML
カテゴリ:本/映画が好き!
 20℃を超える日が続き、当たり前のように地下鉄に冷房がかかり、当たり前のように半袖・短パン族が増えています。絶対に背中にチャックが付いていて、開けるともう1人入っていますよ。夏にはもう少し待っていてもらって、これから八重桜さくらのシーズンです。来週末には満開かな。

park

 背中にチャックの無い私は、ブラウスの上にジャケット。帰りに少し散歩をするつもりが、ちょっと歩いただけで汗ばんできたのでグランドセントラル駅に逃げました。久しぶりに地下の花屋"Dahlia" に寄りました。

 いつも忙しそうで、ラッピングも真っ白い紙でササッと巻くだけですが、好きなお店です。お花も安くて新鮮で、どれにしようか悩んでしまいます。結局、蘭(デンファレ;デンドロビウム・ファレノプシス)を購入しました。そういえば、母がデイジー復活の日記を読んで、「親子ねぇ、シンビジウムが復活したわよ」とメールをくれました。私には蘭を育てるなんて無理、無理。でも、枯れちゃったかなぁ・・と思ったお花が咲いてくれたときは、本当に嬉しいものですよね。その喜びを母と分かち合えて嬉しかったです。

dahlia

 そのデンファレの前にある本は先ほど読み終わった"THE NOTEBOOK"。映画にもなりました(邦題は『きみに読む物語』)。

 少女の両親に交際を反対され、手紙は書いたが返信はなく、やがて戦争に突入。終戦後、婚約中の少女は青年の記事を新聞で見つけ、14年ぶりにこっそり会いに行ってしまう・・。お互いの初恋の話を前後して、病に苦しむ年老いた2人の話が続く。

 淡々とした小説ですが、読後優しい気持ちになります。お互いを思う若い激しい気持ちと、49回目の結婚記念日を迎えても変わらぬ穏やかな愛情。淡々・・といえば、淡々と続いた映画『ノーカントリー』の原作の順番がついにやってきました。「来週の月曜から借りられます」と機械音で電話がありました。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008.04.25 09:54:16
コメント(8) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.