355291 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Oakland Gardens だより

Oakland Gardens だより

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

Suzy11364

Suzy11364

カレンダー

カテゴリ

バックナンバー

2024年07月
2024年06月
2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2011年06月09日
XML
カテゴリ:日常生活
ニューヨークでは、5月最終月曜日の祝日「メモリアルデイ (戦没者追悼の日)」から
9月第1月曜日の祝日「レイバーデイ (労働者の日)」までビーチが公開されますが、
メモリアルデイの5月30日あたりから気温が上昇して暑くなってきました。
そこで、車も木陰に駐車しておいたら、
鳥の糞害に遭ってしまい、さっそく洗車してスッキリ!
ほぼ毎日乗るので、なるべくキレイにしておきたいものです。

そして、予告どおり、タイヤ交換のレッスン (?) を受けました。
万が一、タイヤがパンクした場合にひとりでもタイヤ交換を行なえるよう、
手順をマスターするのが目的ですが、
今回は、ついでにタイヤのローテーションを行ないます。

おそらく、前の所有者は2003年の購入以来、
一度もローテーションを行なっていなかったと思われ、
後ろのタイヤの溝に比べて、前のタイヤの溝が減っているのが
見ただけで確認できました。
前輪駆動車は、駆動、ステアリング、ブレーキのすべてを
前輪で行なうため、前のタイヤに負担がかかるようです。
また、駐車するときに、車を動かさないでハンドルを切ると
タイヤがねじられて摩耗が激しくなるため、
いつも教官 (=夫) に注意を受けていました。
前のタイヤが先に摩耗してしまうと、
2本だけ先に交換しなくてはならなくなるので、
4本のタイヤの摩耗を均一にしてバランスよく使い切るために
2年に一度くらいローテーションを行なうのが理想的です。

ローテーションの方法にはいろいろあるようですが、
右の後輪と左の前輪を、左の後輪と右の前輪を交換する
クロスローテーションを行ないました。
トランクからスペアタイヤとジャッキを取り出し、
取り外した場所にスペアタイヤを取り付けながら、
順番に「取り外す→取り付ける」を繰り返します。

スペアタイヤを取り付けてみて初めて気がついたのですが、
スペアタイヤが標準タイヤよりかなり小さく、
応急処置とはいえ、これで本当に走れるのかなぁ?と、
ちょっと不安になりました。

さて、タイヤ交換の手順は、以下のとおりです。
(1) 十分作業ができる広さの安全な場所に車を移動する。
 硬く平らな場所を選ぶこと。
(2) 念のため、パーキングブレーキをかけ、同乗者がいる場合、
 安全な場所 (歩道など) に移動させる。
(3) 軍手をはめ、トランクからジャッキとスペアタイヤを、
 ダッシュボードから工具を取り出す。
(4) 後輪を交換する際には前輪に、前輪を交換する際には後輪に車止めをする。
(5) ホイールのナットを対角線の順に均一に緩める(反時計回り)。
 緩みにくい場合は、上から工具に体重をかけて緩める。
(6) ジャッキアップポイント(後輪の前、前輪の後ろ)にジャッキを差込み、
 タイヤが少し地面から浮き上がるまでジャッキアップする(時計回り)。
 ときどきしっかり固定されているかどうか確認する。
(7) ナット、ホイールカバー、タイヤをはずす。
(8) 交換するタイヤとホイールカバーを取り付け、
 ナットを対角線の順に均一に締める(時計回り)。
(9) ジャッキを下げて(反時計回り)車の下から取り出し、
 さらに下から工具を持ち上げるようにしてナットを締める(時計回り)。
(10) ジャッキとスペアタイヤをトランクに、工具をダッシュボードにしまう。

作業中、一度ジャッキがはずれて肝を冷やしました。
幸い、タイヤをはずす前だったので、怪我をせずにすみましたが、
ジャッキがしっかり固定されているか要注意です!
手順 (6) の際、スペアタイヤをジャッキに近い車体の下に寝かせておくと、
ジャッキがはずれても車体のショックを緩和できそうです。

最後にスペアタイヤの空気圧をチェックしてみると
まったく空気が足りない状態だったので、空気を入れました。
これでいつパンクしても大丈夫…?





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011年06月09日 22時12分51秒
コメント(0) | コメントを書く
[日常生活] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X