ブログを作る※無料・簡単アフィリ    ブログトップ | 楽天市場
152545 ランダム
今の当たり前が、不思議だった… (健康・ダイエット)楽天ブログ 【ケータイで見る】 【ログイン】
在宅看護アイナースの看護師社長奮闘記
ホーム 日記 プロフィール オークション 掲示板 ブックマーク お買い物一覧

PR

カレンダー

2012年3月
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<一覧へ今月次の月>

キーワードサーチ

お気に入りブログ

顔急成長継続中♪半熟卵さん

助産師ちゃこのつ… chako0314 さん
目指せ!やまとな… ぴろぽん☆ さん
Latte vita 通信 Latte vita さん
通訳コーディネー… アスタカ さん

カテゴリ

バックナンバー

モバイル

m ケータイに
このブログの
URLを送信!

 

在宅看護のアイナースの看護師社長奮闘記

<< 前日へ翌日へ >>一覧

2012年02月01日 楽天プロフィール Add to Google XML

 今の当たり前が、不思議だった

鉄腕アトムが遠い未来の出来事と思っていたのが、
それが当たり前のようにできる時代になっている。

ある人のブログを読んでいて、ふと昔を思い出しました。


初めて電気冷蔵庫に出会ったときの、驚きは今でも忘れることができません。
(年代がわかりますね。)
電気冷蔵庫??と思われるかもしれません。

冷蔵庫は冷やすための大きな器械です。
かつては氷を入れて冷やしていました。

家庭用に冷蔵庫があるのは、ある程度以上の生活レベルの家庭だったように思います。
我が家には冷蔵庫はありませんでした。
ご近所に一軒だけ冷蔵庫のある家があり、毎日、大きな氷が配達されていました。

冷蔵庫は『氷を入れるから冷える』子どもながらにも納得できました。

そして、ある日我が家にも冷蔵庫がやってきました。
ただの冷蔵庫ではなく、電気冷蔵庫です。

電気製品とは電気を使って明るくする(電灯)
電気を使って温める(炊飯器や電熱器)
電気を使ってモーターを回して動く(洗濯機)
電気とはそのようなものだと思っていた私には、電気冷蔵庫との出会いは衝撃的なものでした。
電気を使うと、温かくなると思っていた私には電気冷蔵庫は"冷やす!!"というのは衝撃的でした。
何度も冷蔵庫を開けては、冷えることを実感していました。
"電気なのに冷たくなる"子ども心に何故か不思議でならないことでした。

そういえば、テレビもそうでした。
電波が飛んできて、アンテナ(室内アンテナ)が受信して、画像が映る。
だったら、アンテナの前で電波を妨害したら、テレビは映らないのではないかと思い、テレビのアンテナの前で電波を遮る動作を、よく行っていました。
でも、私の動きに関係なく、テレビは普通に映っている。
電波って何なの???
不思議な不思議なものです。

今まで無かった物が、突然、目の前に出てくる、それはそれは衝撃的です。
何もかもが???不思議です。

私の父が幼少時に初めて蓄音機に出会ったとき、『きっとこの中に誰かが入っていて声を出している。どこから入った。誰が入っている?』と不思議で不思議でならなかったそうです。
その時、母親が危篤になり、家に帰るように言われても、なかなか家に帰らなかった。
その時は母親の死よりも、蓄音機が衝撃的だったと、よく言っていました。

そんな経験を話しても???の我が家の子どもたち。

小さい時から当たり前のように物がある時代。
不思議と感じる間もなく便利さに流されている。

かわいそうな時代なのかもしれない。

最終更新日  2012年02月01日 23時19分57秒
コメント(0) | コメントを書く


<< 前日へ翌日へ >>一覧一番上に戻る


Powered By 楽天ブログは国内最大級の無料ブログサービスです。楽天・Infoseekと連動した豊富なコンテンツや簡単アフィリエイト機能、フォトアルバムも使えます。デザインも豊富・簡単カスタマイズが可能!

Copyright (c) 1997-2012 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.