038093 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

風のとおり道

風のとおり道

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

☆おばおば☆

☆おばおば☆

カレンダー

お気に入りブログ

元気もりもり!ハッ… ハッピーになる言葉さん
かず兄やんの のまの… かず兄やんさん
前を向いて歩こう ふにふに。。さん
kotonoha village るぅーなさん
ふぁみりー・Kのおう… あ~さんままさん
気ままな日記 のりまき0218さん

フリーページ

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2007年08月01日
XML
カテゴリ:お仕事


暑中お見舞い申し上げます!

ついに8月に入りましたねぇ。。
関東や東北では、今日やっとこさ梅雨が明け
九州では、「真夏日」を通り越す 炎猛暑日炎が続いてるとか… びっくり
う~~ん、なんかおかしいぞ、日本列島。。
皆さま、夏バテしてはりませんか?

この炎天下にうごめく(!?)、我ら お宝発掘団
一昨日から4日間、技師さんの都合で お休みなのであります。
先週の土日を含めると6連休!   ばんざ~~い!! OK

今の現場での発掘作業も ボチボチ終わりに近づいてきたんで
私達も、掘り掘り作業以外に いろんなお仕事をしています。

現場周辺の草抜きや
近いうちに発掘作業を開始するであろう場所の 試し掘りのお手伝いや
出土した遺物の洗浄作業、接合作業 などなど…。

そう!
我ら お宝発掘団は、何でも屋集団でもあるんですな ちょき  あはは~~っ ♪

そこで今日は、
遺物の洗浄作業と接合作業について、ちょっとばかりご紹介しましょかねぇ。。


現場から出土した、土器や瓦などのお宝は
数百年間、土の中で眠ってたものなんで
そのほとんどに、泥や鉄サビ、苔などが しっかりこびり付いてます。
これを 水で洗い落とすのが、洗浄作業でして。。  ( ← って、そのまんまやん…^^;)

本来は、内勤の整理作業員さん達が 室内でしはるお仕事なんやけど
私達 発掘作業員が、現場ですることもしばしば。。
特に、ええお宝とみられるモノが出た時は
すぐその場で 洗浄することが多いです。
先日ご紹介した、あのガラス玉のように…ね!

             変身前

              ほ~ら、土が コッテリ こびり付いとりますだしょ ^^;
                         こんなのを…

                            ↓

                 ベッピンさんになろうね~^^

                             豚毛のブラシで、土を洗い落としていきます。
    しっかり焼かれた土器(須恵器など)や瓦やと、ついついゴシゴシ洗いたくなるんやけど
         表面に、墨で字が書かれてることや、細かい模様が彫られてることがあるんで
         ポンポンと叩くように、でも優しく丁寧に洗わんとあかんのですョ。
    これが、もろい土師器(はじき)ともなると、水の中に漬けておくだけで溶けてしまったり
              ブラシを当てただけで 割れたりすることも… びっくり  ひえ~~っ 雫

          こうして水洗いした遺物達は、しっかり天日干しするのであります。

                   こうら干し~~♪

         天気のいい日を見計らい、最低でも3日間くらいは日光浴(?)させて
                 カラカラに乾燥させんとあかんのですヮ。
                たくさ~ん干してる最中に、突如雨が落ちてきた日にゃ、もう悲壮… 涙ぽろり
             みんな 大騒ぎで、取り込みに走り回るのでごぢゃいます。

これでもか~っ!くらいに 干した遺物達。
この一片一片、お互いに引っ付くものがあるかを探していく作業、
これが 接合作業です。  
これも、基本的には 内勤さんのお仕事。
そうやねぇ…
わかりやすく言えば、ジグソーパズルって感じかなぁ。。

いやぁ~、楽しそうやん! って 思わはる方もいはるかも…ですね。

でもね。
この作業が、ジグソーパズルと決定的に違うところは
 * ピース(破片)の形が一定やなくて、大きさも大小さまざまであること
 
* ピース(破片)が、全部揃ってるとは限らないこと
 * 出来上がり見本がないこと

これって、ちょっとキツイでしょ?

1日中やってても、全く引っ付くものが見つからないことなんて、もう しょっちゅう ^^;
あんまり 見つからなさ過ぎて
思わず コックリコックリ… 夢の中に誘い込まれる人もでてきたりして… 眠い..
ほんま、これは根気がないと だいぶん辛い作業ですねんヮ。
ましてや、接合に慣れてない 掘り堀り作業員といたしましては… ^^;

私?
私は、大好きですよ~んちょき
嬉々として 作業させてもらっとります!

ほな、接合作業中の机の上をご覧いただきましょか~。

              いったい何ピースのパズルやら…^^;

                  なんか、いっぱい広げてあるでしょ?
                                                一応、
        同じ区域から出土したもの、同じような色のもの、同じような部位のもの
                  というふうに分けてはいるんやけど…。

     おっちゃん、引っ付いた~?   根性や~っ!  

        まず、これっ!と思った破片をひとつ選んで、それと引っ付くのを ただひたすら探すっ!
        破片と破片、割れ口のどこで引っ付くのか 全く検討がつかへんので、
     模様を頼りにしたり、破片をグルグル回したり、ずらしたりしながら 合わせていきます。
                     
                      えっ? 気が遠くなるって?
                         ご、ごもっとも… ^^;

でもね、ピタッ!と合ったら… それは か~な~り 快感!でっせ~。 泣き笑い
               
                 感動の一瞬!

            これ、ちょっとピンボケやけど(^^;)よ~くご覧くださいよ~。
          色も同じやし、表面の模様(曲線)が繋がってるのがわかりますか?
                     
                         そしてこれも…

                 よくできました◎ ^^v

                   割れ口が、ピッタリくっついたぁ~!

           引っ付いた破片同士は、↑ このように チョークで印をつけます。

さっき書いたように、破片同士が絶対みんな引っ付くとは限らないし
不足してる部分も たくさん …><  ふ~~っ わからん


根性でがむばる、我ら 何でも屋集団、休み明けは いったいどんなお仕事が待っているのやら…。


さて、皆さん!
博物館や歴史の教科書とかで 復元された壷やお皿などを見はった時
繋ぎ合わされた破片の中で、一部 石膏で埋めてある部分があるのに
気づかはったこと、ないですか?

先日、市の埋蔵文化財センターで 土器の復元作業の体験講座があって
何でもやりたがりの私、参加してきたんですヮ ちょき
どうしても見つからない部分や、欠けた部分を 石膏で補う作業
これについても、また次の機会にご報告できれば って思てますが…。

へっ? そんなん興味ないし、どうでもええって?

あはは~! これまた ごもっとも~!

                
            






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年08月03日 19時33分33秒
コメント(24) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.