3659993 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

週刊オブイェクトはSeesaaに移転しました。(2005年3月24日)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2004年09月01日
XML
テーマ:戦争反対(1187)
カテゴリ:ロシア
2年前のモスクワ劇場占拠事件、再び。


学校占拠、人質400人 ロシア南部3人死亡 9/1 共同
ロシア南部チェチェン共和国に隣接する北オセチア共和国東部ベスランで1日朝、17人以上の武装集団が新学年初日の小中学校を占拠、教師と児童・生徒ら計200人以上を人質にとった。タス通信によると、人質は約400人との情報もある。

治安当局は、8月末のチェチェン共和国大統領選挙に前後して、チェチェン独立派が同24日の航空機同時爆破テロ、31日のモスクワでの自爆テロに続き、組織的な連続テロを仕掛けた可能性があるとみている。

占拠犯の中には自爆用の爆発物を身に着けた女性2人がいる。タス通信によると、3人が死亡したが、人質が含まれているかは不明。治安部隊との銃撃戦で武装集団の1人が死亡したとの情報もある。

モスクワ劇場占拠事件では800人が人質となり、特殊部隊が突入作戦で毒ガスを使用してテロリストの動きを封じ込めて解決したものの、ガスのせいで人質130人近くが死亡。(ロシア世論はこの被害を“最小限の犠牲”と評価し、救出作戦を成功と見なしプーチンの支持率は85%に達した)
今回もまたガスを使った作戦を行うのでしょうか?

・・・ロシア相手にテロはあんまり効果無いのはチェチェン武装勢力側も重々承知しているものの、ここ数年はマトモな軍事行動を放棄してテロ活動にシフト。もう戦力が枯渇してきている証でもある訳で・・・





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2004年09月02日 23時00分46秒
コメント(15) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.