ブログを作る※無料・簡単アフィリ    ブログトップ | 楽天市場
3073705 ランダム
平和運動反転方程式 (そのほか)楽天ブログ 【ケータイで見る】 【ログイン】
週刊オブイェクトはSeesaaに移転しました。(2005年3月24日)
週刊Объект

<< 前へ次へ >>一覧コメントを書く

全て | 未分類ネタ話 | アメリカ | ロシア | 日本 | 中国/台湾 | 朝鮮半島 | アジア | ヨーロッパ | イラク・中東 | その他地域

2004年09月10日 XML このブログを購読する

平和運動反転方程式 戦争反対(7548)」
[ 未分類ネタ話 ]    

反動・逆転・反転・・・討論の場で、何時の間にか最初に言っていた主張と真逆の主張を始める人達・・・そういう人達にいくらか出会ってきました。 徴兵制をテーマに討論をした時の話です。

主張を反転させる人達。その段階をレベルで表して見ました。


▼最初の主張 :「日本で徴兵制が復活するのは確実」
(復活する可能性が低い事を示すと↓)
▼反転レベル1:「復活する可能性が無いとはいえない」
(「可能性が低い」事に対する反論は「可能性が高い」事を示さないと意味が無い、と諭すと↓)
▼反転レベル2:「貧乏人ばかりを戦場に行かせるべきではない」
(論旨が全然違う方向に走っている)
▼反転レベル3:「犠牲は平等に分かち合う為に徴兵制にすべきだ」

 (こうして徴兵制復活の恐怖を煽っていた人が徴兵制賛成論者に・・・)


レベル1までの人は多いですね、でもそれ以上の段階に進む人も結構多いのです。


レベル2到達例

レベル3到達例

レベル3到達例・最終局面



・・・レベル3の人はともかくとして、レベル2の人は比較的まともに話し合えた上に最終的にはこちらの主張を認めてくれています。にもかかわらず、レベル2までいっている。レベル2はレベル3に行くほんの直前です。論旨をズラしにかかっており、そのスラした論旨に従ってしまうとレベル3に到達します。

これは大変、驚きでした。レベル3到達例は特殊例ではないのかもしれない。 徴兵制復活の恐怖を煽っていた人達は、徴兵制が復活する可能性が低いと知ると徹底的に食い下がり、どうにもそれに反論できないと知ると「徴兵制にすべきだ」と主張が反転してしまう。

これは何故か・・・そう、徴兵制を叩く為には徴兵制が無いと困るのでしょう。彼らは手段が目的化してしまっているのです。



Last updated  2004年09月12日 23時26分21秒
TWITTER コメント(26) | トラックバック(0) | コメントを書く
この記事のトラックバックURL:
http://tb.plaza.rakuten.co.jp/obiekt/diary/200409100000/5fc83/


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
・メッセージ本文は全角で800文字までです。
・書き込みに際しては楽天ブログ規約の禁止事項や免責事項をご確認ください
・ページの設定によっては、プルダウンで「顔選択」を行っても、アイコンが表示されません。ご了承ください。


そうなんですよね。   風船くんさん


だからかな・・・   ADON-Kさん


米国でも徴兵制議論が有名無実では   abusanさん


Re:米国でも徴兵制議論が有名無実では(09/10)   JSF.さん


公共事業と軍事   うみゅさん


Re:公共事業と軍事(09/10)   JSF.さん


お薦めさせていただきます。   素人さん


Re[1]:公共事業と軍事(09/10)   ASDICさん


あの〜   JSF.さん


徴兵制復活などと   アンレッドさん


訂正   abusanさん


総記FAQにはふさわしくないかもしれませんが   消印所沢さん


Re:総記FAQにはふさわしくないかもしれませんが(09/10)   JSF.さん


最近「戦争反対」テーマ   大空のサウラビさん


Re:最近「戦争反対」テーマ(09/10)   JSF.さん


確か貴方は徴兵制はあり得ないと言いましたよね   ぼたんの花さん

JSF.さん
>>abusanさん

>未来の事に関しては「絶対」という言葉は使いたくないです。というか使えません。だから可能性の大小で論じています。

-----
「絶対」という言葉と「あり得ない」という言葉の違いを教えてください。私は軍隊を持つなら徴兵制は当たり前だ、という考えを持っています。「徴兵制で恐怖煽るようなこと」という意味がわかりません。貴方を含め私以外の人たちが「徴兵制=恐怖」と考えているのでは無いでしょうか?この日本をアメリカのような階層社会にすれば徴兵制は今のところ必要ないでしょうね。今、改憲を主張している人が、自分は戦場に行くことはあり得ないと思って言っている事が私には理解できないことです。
>なんでもいいけど、根拠や情報ソースも無しに「ブッシュ共和党が徴兵制復活を画策している!」だなんてデマを流さないで下さい。情報ソースはありましたね。最初に提示したのは
http://www.guardian.co.uk/usa/story/0,12271,1077906,00.html




これは、来年の米国の予算に組み込まれていますよ。貴方はラムズフェルドさんが一蹴した、と言いましたが一蹴だけでは何の説得力もありません。「画策」の意味の解釈が貴方と私とは違うのではないかと思います。


(2004年09月19日 20時39分03秒)

徴兵制は当たり前   ぼたんの花さん

徴兵制で恐怖を煽る?
「徴兵制=恐怖」と思っているのはあの時書き込んだ貴方と私以外の方ではありませんかね。私は軍隊を持つのなら徴兵制は当たり前と当初から何度も申し上げています。アメリカのように階層社会に日本がなりつつあるので、または日本が階層社会を目指してるから貴方は徴兵制について「あり得ないことを言うな」と私に何度も言ったのでしょうか?私はアメリカから距離を置くために国軍を持つことなら賛成ですよ。その時の徴兵制なら尚、賛成です。しかし、今の改憲ではどうみてもアメリカ追従の改憲、ということになりますよね。それを反対しているのです。時期を見るのは重要です。この状況で日本が改憲、または自衛隊が海外での武力行使が出来るようにする、となるとよけに近隣国との摩擦が生じる。日本が軍隊を持った国として独立しても、この負の遺産は将来に大きくのしかかります。戦争とは武器を持って戦うことだけではありません。外交も戦争です。日本政府はそれを怠ってきたということでしょうね。武器を持って戦うのが戦争なら日本は近隣国と戦争をしても勝つ見込みはありません。朝鮮半島の人々の熱さ、中国の国土と人口。ミサイルを日本が撃ってもとてもかなわない。

徴兵制が恐怖だから軍隊を持たない、徴兵制は有り得ないから軍隊を持つのは賛成、なんて議論はおかしい。と私は当初から主張していますが。(2004年09月19日 20時58分05秒)

Re:徴兵制は当たり前(09/10)   風船くんさん


Re:確か貴方は徴兵制はあり得ないと言いましたよね(09/10)   JSF.さん


Re:確か貴方は徴兵制はあり得ないと言いましたよね(09/10)   JSF.さん


Re:確か貴方は徴兵制はあり得ないと言いましたよね(09/10)   JSF.さん


Re:確か貴方は徴兵制はあり得ないと言いましたよね(09/10)   JSF.さん


Re[1]:徴兵制は当たり前(09/10)   JSF.さん


Re[2]:徴兵制は当たり前(09/10)   風船くんさん


ジェンキンスさんでも   風船くんさん


Re:ジェンキンスさんでも(09/10)   おおさん


<< 前へ次へ >>一覧コメントを書く一番上に戻る


Powered By 楽天ブログは国内最大級の無料ブログサービスです。楽天・Infoseekと連動した豊富なコンテンツや簡単アフィリエイト機能、フォトアルバムも使えます。デザインも豊富・簡単カスタマイズが可能!

Copyright (c) 1997-2010 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.