12082642 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

おぼろ二次元日記

おぼろ二次元日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

プロフィール

おぼろ.

おぼろ.

キーワードサーチ

▼キーワード検索

日記/記事の投稿

お気に入りブログ

【映画】ハイキュー‼… @tom@さん

旧:無菌室育ち 入り江わにさん
人に歴史あり yuru3さん
おタコ部屋 ロ サ ロ サ 紫 織さん
蒼い空、藍い海 にゃんたまくらぶさん
真夜中のお茶会 あこやさん
からまつそう yamahusaさん
新緑のオリバー 藤春 泰子さん
気づき★毎日★ダイア… くまこ@yummylife.netさん
◆◇黒衣の貴婦人の徒… なぎさ美緒さん

コメント新着

りがすり通@ Re[1]:半妖の夜叉姫(全24話)感想(03/25) akiさんへ ネトウヨ自称茶請けのカマシ発…
aki@ Re:半妖の夜叉姫(全24話)感想(03/25) 日本有事と急がれる改憲、大変恐縮とは存…
アルル@ Re: FAIRY TAIL #37「心の鎧」感想(07/14) もし星霊界の服にバンダナが付いていなか…
背番号のないエースG@ 水泳部 あだち充「ラフ」に、上記の内容について…

サイド自由欄

フリーページ

バナー、フリー配布♪&捧げ物


宝物・イラスト


みはるさんよりゲット♪


紫苑巽さんよりゲット♪


瑠架さんよりゲット!


翠嶺さんよりゲット♪


hamukkoさんよりゲット♪


にゃんたまさんよりゲット♪


もるがんさんよりゲット♪


なぎさ美緒さんよりゲット♪


那由さんよりゲット♪


みにくろめろん様よりゲット♪


フル☆マルコ様よりゲット♪


葉月せりあさんよりゲット♪


わに庭さんよりゲット♪


宝物・小説&替え歌


龍華紫織さんよりゲット♪


暴れん坊さんより、浮竹小説♪


暴れん坊さんより、兄様小説♪


暴れん坊さんより、兄様&緋真小説♪


暴れん坊さんより、一護小説♪


Mishelleさんより兄様・緋真小説♪


暴れん坊さんよりラブリーチ三作♪


暴れん坊さんより、兄様&緋真小説その2♪


Mishelleさんより兄様誕生日小説♪


暴れん坊さんより一周年小説♪


暴れん坊さんよりラブリーチ(女性版)♪


暴れん坊さんより緋真小説♪


暴れん坊さんより一護小説その2♪


暴れん坊さんより20万打兄様小説♪


暴れん坊さんより一護小説その3♪


暴れん坊さんより「内科医・朽木白哉」♪


にゃんたまさん、みーさんより兄様ss♪


mamさんより夢小説♪


Mishelleさんより兄様小説♪


暴れん坊さんより400いじり記念小説♪


Mishelleさんよりウルグリ小説♪


mamさんより銀魂、NARUTO小説♪


暴れん坊さんより誕生日記念兄様小説♪


mamさんより20万打銀魂小説♪


八兵衛さんより兄様お誕生日記念小説♪


黄瀬誕生祭☆


緑間生誕祭☆


笠松先輩生誕祭☆


火神生誕祭☆


青峰生誕祭☆


高尾生誕祭☆


黒子生誕祭☆


黒子&森山生誕祭☆


2015新宿駅WC決勝戦広告☆


2015黒バス渋谷WC決勝広告、JW帝光編


ハイキュー!!展


タイガー&バニー、地下鉄コラボ


2010年03月23日
XML
テーマ:アニメ!!(3876)
戦いの砲火が今にも放たれそうな時、青い空に響いた平和の音。



「蒼穹ニ響ケ」』(ソウキュウニヒビケ)

あらすじは公式からです。

敵国の兵士を匿ったことで、反逆の罪に問われたカナタたち。
しかしそれでもカナタたちは、自分たちが正しいと信じる道へと進みます。
両軍が睨みあい、開戦間近の緊張した空気が漂う国境付近。
開戦を阻止するため、小隊メンバーが取った行動とは――!



******************************



歌は世界を救う!


というマクロス的ラスト、ローマ皇帝が「話のわかる奴」で
あっさり停戦!
「炎の乙女」たちの伝説はまた語り継がれることになったわけですが
ツッコミどころ満載のラストでした。
残念感は否めない・・・ですかね。ほえー



アーイシャを捕縛して開戦の火種に利用しようとするホプキンス大佐!
大佐は弱腰外交の大公の考えに痺れを切らせて、アーイシャを処刑して
開戦させようとしているのですね。


ノエルのことは


「ヘルベチアの魔女」

とも。
アカデミーに100年に一人の天才。
彼女が復活させた旧時代のプラントを蘇らせ、「見えない死神」を
作り出して、ローマ人を虐殺した。


「私の手に戻れ。」


フィリシアは完全に命令に背く覚悟。
地下の蒸留所に大佐を拘束することに。


ナオミが相変わらず砦にとどまって差し入れをしてくれた。
重傷のアーイシャだが一命は取り留めている。
ローマに伝わる炎の乙女の伝説、それは


「炎の乙女は命を守る。」


セーズの人々を砲火に巻き込まないために全力を尽くす覚悟の1121小隊!

ふと停戦信号の音を空の彼方に聞いたカナタは
フィリシアに報告する。
蒸留所から脱出したホプキンスは砦の外まで退却した自軍に合流。
町の人々の停戦申し入れも拒否して、10分後には攻撃を開始する!?


停戦信号を信じるカナタ。
町の人々を守ってほしいと懇願するユミナ。
心の傷に震えるノエル。
アーイシャは必死で体を起こしてノエルが巻いてくれたマフラーを
差し出す。


「貴女は十分に苦しみました。」


許してくれたアーイシャの手を握るノエル。


反逆の決意を固めるフィリシア、カナタに最後まで忠告を
続けるクレハ。
自分たちは兵隊なのだから。


「絶対にもう、後戻りはできませんよ?」

決意したフィリシアたちに納得するクレハ。
皆が反逆の罪で捕らえられ、悲惨な状況に陥るのを見たくない。
その思いでずっと反対していたことを受け止めるフィリシア。



タケミカヅチを起動させる1121小隊!
発進準備完了!
突撃ラッパを鳴らすカナタ!!!



砦と町を包囲する軍の志気は上がっていなかった。
それでも攻撃する意欲満々のホプキンスが見たものは
俊敏に動くタケミカヅチ!!!



「炎の天使と乙女の伝説」
西の町に現れた一人の天使は蜘蛛を狩る炎の乙女たちに助けられ、
金のラッパを授ける。
天使の軍勢は町を襲うが突然、炎の乙女の最後の一人が金の角笛を
吹き鳴らし、天使たちは去っていった。



アーイシャを乗せて前線に進むタケミカヅチ!!!
追おうとする大佐たちを止める町の人々。
そこに停戦信号が!?



前線はもっと緊迫していた。
対峙する両軍の真ん中に姿を現したタケミカヅチ!
カナタは停戦信号を吹き鳴らすがもう止められないところまで来ていた!
進軍が開始される。
が、空に鳴り響く「アメイジング・グレイス」が人々の心を捉えた。



ヘルベチア軍もローマ軍も音に聞き入る中、現れたのは


リオ!!!

「双方、銃を下ろせ!!!」



ヘルベチア大公の娘にして、ローマ皇帝の婚約者たる自分の命令は
勅命であると!
カナタを知る軍の者が一斉に喜びの声を上げる!!!
そしてローマ兵も!!!
カナタの瞳にはセーズの町に連れてくてくれた軍曹の姿もあった。



停戦後、アーイシャと連絡を取り合う砦の皆。
リオとはまったく会えず、話もできなかった。
がっかりするクレハだが、クラウスのバイクの音が!?


リオ!!!


フィリシアに着任許可を求めるリオ。
ローマ皇帝と取引した「停戦したら願いをかなえる」約束。
願い・・・それはここに戻ることだった!


「お帰り、リオ。」



ということで、無事停戦は成って「炎の乙女の伝説」はまた
セーズの町に語り継がれることになりました。


厭戦気分が蔓延し、兵士たちの志気が双方で落ちていたことで
この和解、カナタたちの努力は実った、ということになるのでしょうねえ。
リオが復帰したこと、セーズの町があっさりと停戦ムードになって
軍に抵抗したこと、ここは苦笑せざるを得ませんが・・・。


もう一押し、欲しいと思ったのはフィリシアの決意。
徹底抗戦する覚悟はどこから来たのか。
言葉で全て表さなくても分かるといえば分かりますが、
クレハが止めるのは最もで正論でもあります。


だからこそ、「リオを信じてる」、「カナタを信じてる」、
そして皆の手を「血に染めたくない」。
そういう思いを前面に出して欲しかったと思います。
「頼りない隊長でごめんね」ではなくて、ね。



少しずつ伏線を回収して、最後にノエルの過去、そして「炎の乙女の伝説」の
全貌が明らかになったわけですが、戦いも序盤で終わってしまったので
盛り上がりに欠けたように思います。
伝説を明かしたことで先も見えてしまったですしね。


まとめて・・・
戦争の中で1121小隊の皆がどういう成長を遂げるか、という縦のラインよりも
「絆」を重視した横のラインがメインだった物語だったと思います。

掘り下げをほのぼの路線でまとめるのを少し削って
キャラ同士のドラマをもっと見たかったですね。
意見のぶつかり合い、葛藤、もっと意思をひとつにするまでには
色々な事件があったことを。
(トイレ・ネタも悪くないですけどね。苦笑)


絵、音楽、演出は素晴らしかったですが、期待したものとは少し
違ったかな。
重いフィリシアのエピソードは印象に残りました。



ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 乙女ノ五重奏 限定版


ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 2 【初回生産限定】

ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 3 【初回生産限定】



【2010年4月下旬発売予定】ソ・ラ・ノ・ヲ・ト トートバッグ オープニング柄/ブラック【ACG】







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010年03月23日 11時06分04秒
コメント(0) | コメントを書く
[ライトノベル・アニメノチカラ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.