12113089 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

おぼろ二次元日記

おぼろ二次元日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

プロフィール

おぼろ.

おぼろ.

キーワードサーチ

▼キーワード検索

日記/記事の投稿

お気に入りブログ

初のふわふわパンケ… @tom@さん

旧:無菌室育ち 入り江わにさん
人に歴史あり yuru3さん
おタコ部屋 ロ サ ロ サ 紫 織さん
蒼い空、藍い海 にゃんたまくらぶさん
真夜中のお茶会 あこやさん
からまつそう yamahusaさん
新緑のオリバー 藤春 泰子さん
気づき★毎日★ダイア… くまこ@yummylife.netさん
◆◇黒衣の貴婦人の徒… なぎさ美緒さん

コメント新着

りがすり通@ Re[1]:半妖の夜叉姫(全24話)感想(03/25) akiさんへ ネトウヨ自称茶請けのカマシ発…
aki@ Re:半妖の夜叉姫(全24話)感想(03/25) 日本有事と急がれる改憲、大変恐縮とは存…
アルル@ Re: FAIRY TAIL #37「心の鎧」感想(07/14) もし星霊界の服にバンダナが付いていなか…
背番号のないエースG@ 水泳部 あだち充「ラフ」に、上記の内容について…

サイド自由欄

フリーページ

バナー、フリー配布♪&捧げ物


宝物・イラスト


みはるさんよりゲット♪


紫苑巽さんよりゲット♪


瑠架さんよりゲット!


翠嶺さんよりゲット♪


hamukkoさんよりゲット♪


にゃんたまさんよりゲット♪


もるがんさんよりゲット♪


なぎさ美緒さんよりゲット♪


那由さんよりゲット♪


みにくろめろん様よりゲット♪


フル☆マルコ様よりゲット♪


葉月せりあさんよりゲット♪


わに庭さんよりゲット♪


宝物・小説&替え歌


龍華紫織さんよりゲット♪


暴れん坊さんより、浮竹小説♪


暴れん坊さんより、兄様小説♪


暴れん坊さんより、兄様&緋真小説♪


暴れん坊さんより、一護小説♪


Mishelleさんより兄様・緋真小説♪


暴れん坊さんよりラブリーチ三作♪


暴れん坊さんより、兄様&緋真小説その2♪


Mishelleさんより兄様誕生日小説♪


暴れん坊さんより一周年小説♪


暴れん坊さんよりラブリーチ(女性版)♪


暴れん坊さんより緋真小説♪


暴れん坊さんより一護小説その2♪


暴れん坊さんより20万打兄様小説♪


暴れん坊さんより一護小説その3♪


暴れん坊さんより「内科医・朽木白哉」♪


にゃんたまさん、みーさんより兄様ss♪


mamさんより夢小説♪


Mishelleさんより兄様小説♪


暴れん坊さんより400いじり記念小説♪


Mishelleさんよりウルグリ小説♪


mamさんより銀魂、NARUTO小説♪


暴れん坊さんより誕生日記念兄様小説♪


mamさんより20万打銀魂小説♪


八兵衛さんより兄様お誕生日記念小説♪


黄瀬誕生祭☆


緑間生誕祭☆


笠松先輩生誕祭☆


火神生誕祭☆


青峰生誕祭☆


高尾生誕祭☆


黒子生誕祭☆


黒子&森山生誕祭☆


2015新宿駅WC決勝戦広告☆


2015黒バス渋谷WC決勝広告、JW帝光編


ハイキュー!!展


タイガー&バニー、地下鉄コラボ


2011年05月24日
XML
平凡かどうかを決めるのはリアルじゃない。
僕は自分に絶望などしていない・・・!


FLAG 7.0「Singing in the Rain」


あらすじは公式からです。

連日ユータくん攻略に向け、シチュエーションやセリフのチェック、
レポート作成に大奮闘の桂馬と、
ちょっとテキトーな当事者・ちひろ。
ともあれ攻略は順調に進み、そしていよいよ告白イベント当日――
しかし、ちひろが言った一言に桂馬は呆然……。
“落とし神”、初の攻略失敗か!?



**********************************



ちひろが桂馬に恋心を抱く展開になっったらもっと神にー様が
混乱しそうで面白かったんですけど、気持ちを理解してくれる
”同志”の関係で終わりましたね。
それでも「魔法のキッス」は出たわけですが。


ちひろの気持ちを読みきれずに一度は失敗してしまった桂馬。


「駆け魂は僕が出すよ。」

この言葉は桂馬のロジックとして有りなのかどうか、ちょっと
考えさせられました。


ユータ君の気持ちのパラメーターには注意してちひろは無個性の主人公
プレイヤー・・・自分の指示通りに動くとばかり思っていた。
ところが、主人公にもちゃんと思うところがあってそれを見落としていた桂馬。


「少しは真剣になれ!」


「どうでもいいじゃん。」と告白イベントを前に投げ出してしまった
ちひろに言った桂馬の言葉。
イベントを投げ出したことではない、そこに至るルートで、平凡な自分に
ちゃんと向き合って、自分はそれだけの人間なのか?と
葛藤していたちひろがいるんですよね。


一人で部屋で悩み、苦しむちひろは決していい加減にこのイベントを
こなしてきたわけではなかった。
そこを読みきれなかった桂馬。


「今にして思えばちゃんとつながっていたんだ!

言いすぎだった。

もう、失敗はしないぞ!」



神にー様のプライドですね!
ギャルゲーにおいてルート選択どころか主人公キャラの気持ちを
読みきれていない、自らバッドEDを選んでしまったんですものね。



ちひろはどうかというと多分、そのまま告白イベントをして相手が受け
入れてくれたとしたら真っ先に思うのは「自分でいいの?」という自信の
無さでしょう。
ちひろに必要だったのは背中を押してくれる勇気。
もちろん、「現実には限界がある」し、誰もが桂馬のように「強くは生きられない」
んですよね。


だからこその支え。


「大丈夫、できるよ。」

「ちひろならできる。

不安になった時はいつでも僕が助けてやる。」



これ以上ない言葉です。
夢がかなわなくても、そう思っていた、頑張っていたことを認めて
くれる人が一人でもいれば嬉しいですよね。


桂馬が言っていた「つながり」。
リアルを否定しゲーム世界にのみつながっていた桂馬の回路を
つなぎ変える分岐点になったのでは、と思います。


明日の告白イベントを前に眠れないちひろ。
桂馬が出してくれたマニュアルも何となく虚しく感じる。
ここは自分が「平凡」だから、という自信の無さからイベント成功後の
ことを予想してくる不安でしょうか。
乗り気になれないちひろ。
携帯の充電が終わると催促のような「オタメガ」(笑)からのメール!




翌日、雨が降りそうなので傘を持って家を出るちひろ。
迷う気持ちを公園やコンビニ、猫と遊ぶシーンでよく表現していますね。



そんな迷う気持ちを桂馬も察していないわけじゃなかった。

「僕のほうが真剣じゃないか。」


桂馬はちひろのベクトル、パラメーターは一直線だと思い込んで
いたのですね。
(ギャルゲー、乙女ゲーの主人公は決めたら揺らがないですからね。)



エルシィに迎えにいかせたけれどすれ違いで肉まんを手にして現れたちひろ。


「無しの方向で。」


桂馬、ショック!!!
自分だけじゃない、皆が努力して何かをかなえようとしている。
ちひろに「少しは真剣になれ!」と叫んでしまう桂馬。



自分だって輝きたい。
恋をしている間は相手と一緒に輝ける気がするから。
でも実は何も持っていない自分はダメだと思っていたのですね。



桂馬を置いて走り去るちひろ。
告白イベントは失敗。
ギャルゲーのノウハウがリアル恋愛に適用できる、そう思ってここまで
きたのに何が違ったのか?



「あいつにもちゃんとパラメーターがあったんだ。」


ここですね!
主人公の性格選択もできるゲームもありますからね。(苦笑)


エルシィのちひろに対するフォローはフォローになっていないけれど(笑)
問題はそこじゃない。
ちひろが悩んでいたこと。
失敗したのは自分、駆け魂は自分が出すという桂馬。



男側のシチュ・台詞を考えるのは面倒、と思っていたけれど
つながっていたのはユータ君じゃなくて自分だと覚った桂馬!
自分が攻略する、される側にならないと!



船に一人でたたずむちひろを身投げでもするのかと思って必死に
止める桂馬。

「本当はもがいているくせにー!」


ここからちひろに傘で叩かれながらも怯まない桂馬とのやり取りの
シーンは見ごたえがありました!


「リアルには絶望している!

だけど自分には絶望していない!」



それは桂馬の強さ。
ちひろには無い部分ですよね。
だから助ける。
チッスから雨があがって桂馬に後光が射して(笑)、素晴らしい演出だったです♪


そしてちひろから抜け出る駆け魂。
バンドのヴォーカルを始めてみたいというちひろ。
仲間がいればきっとできる。


桂馬には大変な攻略だった。
失敗したり、雨に濡れたり!?(そこ?!)
なのにこんなリアルに皆、向かい合っている。


「そうだな、僕は・・・。」


ただゲームを適用しているだけなのかもしれない。
けれど人の痛みが分からないわけではない。
思わぬところでリアルとの接点が出来て、桂馬が変わっていくのを
楽しみにしています。








TB送信先URLはこちら♪

http://kiraboshi714.blog55.fc2.com/tb.php/96-c9799ac5






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011年05月24日 12時02分23秒
コメント(4) | コメントを書く
[xxxHOLIC・神のみ・兵部京介] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.