12112576 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

おぼろ二次元日記

おぼろ二次元日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

プロフィール

おぼろ.

おぼろ.

キーワードサーチ

▼キーワード検索

日記/記事の投稿

お気に入りブログ

初のふわふわパンケ… @tom@さん

旧:無菌室育ち 入り江わにさん
人に歴史あり yuru3さん
おタコ部屋 ロ サ ロ サ 紫 織さん
蒼い空、藍い海 にゃんたまくらぶさん
真夜中のお茶会 あこやさん
からまつそう yamahusaさん
新緑のオリバー 藤春 泰子さん
気づき★毎日★ダイア… くまこ@yummylife.netさん
◆◇黒衣の貴婦人の徒… なぎさ美緒さん

コメント新着

りがすり通@ Re[1]:半妖の夜叉姫(全24話)感想(03/25) akiさんへ ネトウヨ自称茶請けのカマシ発…
aki@ Re:半妖の夜叉姫(全24話)感想(03/25) 日本有事と急がれる改憲、大変恐縮とは存…
アルル@ Re: FAIRY TAIL #37「心の鎧」感想(07/14) もし星霊界の服にバンダナが付いていなか…
背番号のないエースG@ 水泳部 あだち充「ラフ」に、上記の内容について…

サイド自由欄

フリーページ

バナー、フリー配布♪&捧げ物


宝物・イラスト


みはるさんよりゲット♪


紫苑巽さんよりゲット♪


瑠架さんよりゲット!


翠嶺さんよりゲット♪


hamukkoさんよりゲット♪


にゃんたまさんよりゲット♪


もるがんさんよりゲット♪


なぎさ美緒さんよりゲット♪


那由さんよりゲット♪


みにくろめろん様よりゲット♪


フル☆マルコ様よりゲット♪


葉月せりあさんよりゲット♪


わに庭さんよりゲット♪


宝物・小説&替え歌


龍華紫織さんよりゲット♪


暴れん坊さんより、浮竹小説♪


暴れん坊さんより、兄様小説♪


暴れん坊さんより、兄様&緋真小説♪


暴れん坊さんより、一護小説♪


Mishelleさんより兄様・緋真小説♪


暴れん坊さんよりラブリーチ三作♪


暴れん坊さんより、兄様&緋真小説その2♪


Mishelleさんより兄様誕生日小説♪


暴れん坊さんより一周年小説♪


暴れん坊さんよりラブリーチ(女性版)♪


暴れん坊さんより緋真小説♪


暴れん坊さんより一護小説その2♪


暴れん坊さんより20万打兄様小説♪


暴れん坊さんより一護小説その3♪


暴れん坊さんより「内科医・朽木白哉」♪


にゃんたまさん、みーさんより兄様ss♪


mamさんより夢小説♪


Mishelleさんより兄様小説♪


暴れん坊さんより400いじり記念小説♪


Mishelleさんよりウルグリ小説♪


mamさんより銀魂、NARUTO小説♪


暴れん坊さんより誕生日記念兄様小説♪


mamさんより20万打銀魂小説♪


八兵衛さんより兄様お誕生日記念小説♪


黄瀬誕生祭☆


緑間生誕祭☆


笠松先輩生誕祭☆


火神生誕祭☆


青峰生誕祭☆


高尾生誕祭☆


黒子生誕祭☆


黒子&森山生誕祭☆


2015新宿駅WC決勝戦広告☆


2015黒バス渋谷WC決勝広告、JW帝光編


ハイキュー!!展


タイガー&バニー、地下鉄コラボ


2012年03月28日
XML
テーマ:アニメ!!(3877)
見せつけられる圧倒的な強さ!
周防久志を止めるのは誰!?


「もれいづるつきのかげのさやけさ」


あらすじは公式からです。

28枚もの一字決まりをもつ名人、周防のかるたにショックを受ける千早達。
千早、新、太一、かるた部の皆はそれぞれが想いを胸に抱き、かるたへと
向き合っていく―。



*******************************


「好きだ、キョコタン」


わはは!!!
名人ーーー!!!最終回に喋ってくれて本当に良かった!!!


東地さん!!!ダブルハート


個人的には脳内変換よりも渋いお声だったかな。
でも、グッジョブ!!!
熟女も落とすパワーを発揮しなくちゃね!!!(何か違う?笑)
(東地さん、ガンダムAGE,BLEACHとお疲れ様でしたわ!!!)


名人、クイーンと実力を見せつけられてどうモチベーションを
維持していくか。
千早は、太一は、そして新は。
「夢をあきらめない」
奏ちゃんの「専任読手」への憧れも含めて、皆の夢が高まった
ところでのラストでした。


原作では9巻の最初まで。
既刊16巻なので半分・・・くらいというところかな。
区切りとしては次の話から皆は二年生になるので良いところで
終わりました。
ほんと名人がしゃべって良かった!!!(←しつこいー!!!ダブルハート)



名人の一字決まりは28枚!!!
感じの良さはもちろんだけど名人の”感じ”は読手さんの特徴を
掴むことにあるんだよね。
特に声に色が付くように多彩な表現を持つ「キョコタン」は
名人のお気に入り!!!(笑)


「そのちがいをわかるのが

おれ一人だとしても。」



うーん、かるたの試合シーンとか作画に不満は無いんだけど
あえて言うなら

キュンゴマが物足りない!

キュンゴマ@世界一初恋(笑)は漫画の中でも読者をキューン!!!と
させる良いコマの部分を言うんだけど、漫画ではここの名人と
千早をリンクさせるシーンはぐっと来るんだよね。
ちょっとあっさり流れ過ぎな印象を受けました。
(もちろん、これは私が原作を読んでいる上での感想です♪)


TVを見ながら札を並べて考える新。
双子の弟の喧嘩に巻き込まれながら名人の独走に何かを感じる
村尾さん。


新は名人と渡り合える、と祖父の言葉を思い出しながらイメージを
するけれど、イメージはイメージ。
もっと強い相手と練習しなければ、と実感する。


名人は周防名人の5連覇!!!
クイーン若宮詩暢もそうだけど、かるた界のトップを走る二人が
師を持たないことを残念に思う北野先生。
かるたの後継者・・・師弟関係あってこそ、と思うのですね。
師匠がいなくては自らも師にはなれない。
(ユーミンは良い先生になれるかも!?(もめるのは別にして。笑))



落ち込みながら太一の家を後にする皆さん。
(太一母、喜んでる!!!)
どうしたらあんなかるたができる?名人を目指せる?


別れ際に千早は、机君が言ってくれた


「綾瀬にも20枚あるみたい。」

という言葉に勇気づけられる。


太一は何となく新に電話をしてみる。


全く気圧されていない新!!!

名人の事が札からわかる!!!
感じの良さじゃない、速く取ればいいだけのこと!!!
村尾さんが気合を取り戻して家に来てくれたー!!!
(良かった!!!)


学校で机君に20枚の根拠と指導をしてもらう千早。
「感じ」の良さが無い机君はデータだけが自分のかるたを支えて
いるんですね。
もちろん、部の皆のことも。
千早の感じの良さがうらやましい・・・本心がぽろっと出てしまった机君。
千早がクイーンになるために協力を惜しまない姿勢に感動する千早!
今はとりあえずポケットにあったキャンディで恩返し♪


「いつかもっとマシなものが返せるかなあ。」


机君が信じて、と言った20枚の札を読む千早。
周りの皆も避けて通る真剣さ!!!
奏ちゃんだけが空気を共有できる。
クイーンへの夢、奏ちゃんも夢を見てる。


専任読手への夢を!!!


けれど厳しい現実!!!
専任読手になるにはA級になる、その他もろもろの厳しい条件が!!!
落ち込んでしまった奏ちゃんだけど、あの名人戦のダメージから
立ち直って、やる気の太一に気づく!


恥ずかしがってやらなかった素振り!!!

太一は何一つ諦めていない!!!


相手より早く取るだけ。
新との会話で


須藤的ドSも身に着けた太一!!!

わはは!!!
対戦相手の千早にダディ・ベアを燃やすと精神攻撃!!!
同じ目標に向かう仲間であり友達。

「また電話をくれよな!!!」

千早のことでは完全にライバルだけど同志でもある。
微笑む太一がいいですね♪


太一の姿を見ていつかはA級になる、焦らずに夢を
追っていくことを決意する奏ちゃん!


女帝・宮内先生はその頃、かるた部の環境に寄せる荒波に対抗中!!!
部室を返上する危機!?
吹奏楽部も手狭に・・・でも、音が大事だと知っている先生は
必死に抵抗!!!
それでも抗いきれず、来年度の新入部員を5人入れることが
条件になってしまう。


手紙でそっとそれを知らせる宮内先生。
でもいいこともあった。
部の予算が三万円に!!!


そして春。
かるた部の勧誘ポスターを貼る千早!!!
注意しながらもこっそり応援してくれる宮内先生!



「ね、かるた、しよ!!!」



というEDでした。
OPに乗せてのEDロールは小学生編から今までの名場面で!
北央を破っての全国大会出場を決めたシーンは感動ですね!




全体をまとめて・・・
評価されている原作ありき、ですが綺麗な作画、スピード感にあふれる
試合シーン、イメージに合った声優さん、とアニメになって良かった!と
思う出来映えでした。
少々、演出で「ここ!」と思うところは個人的にはありましたけども。スマイル


アニメでこの作品に触れた皆さんにはぜひ、原作も読んで欲しいなあと
思います。


千早の頑張りはもちろん素敵ですが、キャラの成長部分のほとんどは
太一が担っていたんじゃないかな。
新は出番が少ないのは全国になるのは仕方ないとして、彼の思いや
才能がある故に気づかない鈍さとか(笑)はぜひ、二期でお願いします!


EDカットで出ましたが面倒くさい一年生たちや、嫌な感じの名人♪とか
詩暢ちゃんの思いとか、もう一人のクイーン候補、恵夢ちゃんとか
続きも見どころ満載です!!!
ますます熾烈になるクイーン候補の戦い、新・太一のこれからをぜひ
二期でお願いしたいと思います。


スタッフ・キャストの皆さん、お疲れ様でした♪








fc2サイト記事はこちら♪

TB URLはこちら♪
http://kiraboshi714.blog55.fc2.com/tb.php/554-b4de2604






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012年03月29日 07時19分28秒
コメント(2) | コメントを書く
[伯爵と妖精・おとめ妖怪ざくろ・ちはやふる] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.