12105663 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

おぼろ二次元日記

おぼろ二次元日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

プロフィール

おぼろ.

おぼろ.

キーワードサーチ

▼キーワード検索

日記/記事の投稿

お気に入りブログ

初のふわふわパンケ… @tom@さん

旧:無菌室育ち 入り江わにさん
人に歴史あり yuru3さん
おタコ部屋 ロ サ ロ サ 紫 織さん
蒼い空、藍い海 にゃんたまくらぶさん
真夜中のお茶会 あこやさん
からまつそう yamahusaさん
新緑のオリバー 藤春 泰子さん
気づき★毎日★ダイア… くまこ@yummylife.netさん
◆◇黒衣の貴婦人の徒… なぎさ美緒さん

コメント新着

りがすり通@ Re[1]:半妖の夜叉姫(全24話)感想(03/25) akiさんへ ネトウヨ自称茶請けのカマシ発…
aki@ Re:半妖の夜叉姫(全24話)感想(03/25) 日本有事と急がれる改憲、大変恐縮とは存…
アルル@ Re: FAIRY TAIL #37「心の鎧」感想(07/14) もし星霊界の服にバンダナが付いていなか…
背番号のないエースG@ 水泳部 あだち充「ラフ」に、上記の内容について…

サイド自由欄

フリーページ

バナー、フリー配布♪&捧げ物


宝物・イラスト


みはるさんよりゲット♪


紫苑巽さんよりゲット♪


瑠架さんよりゲット!


翠嶺さんよりゲット♪


hamukkoさんよりゲット♪


にゃんたまさんよりゲット♪


もるがんさんよりゲット♪


なぎさ美緒さんよりゲット♪


那由さんよりゲット♪


みにくろめろん様よりゲット♪


フル☆マルコ様よりゲット♪


葉月せりあさんよりゲット♪


わに庭さんよりゲット♪


宝物・小説&替え歌


龍華紫織さんよりゲット♪


暴れん坊さんより、浮竹小説♪


暴れん坊さんより、兄様小説♪


暴れん坊さんより、兄様&緋真小説♪


暴れん坊さんより、一護小説♪


Mishelleさんより兄様・緋真小説♪


暴れん坊さんよりラブリーチ三作♪


暴れん坊さんより、兄様&緋真小説その2♪


Mishelleさんより兄様誕生日小説♪


暴れん坊さんより一周年小説♪


暴れん坊さんよりラブリーチ(女性版)♪


暴れん坊さんより緋真小説♪


暴れん坊さんより一護小説その2♪


暴れん坊さんより20万打兄様小説♪


暴れん坊さんより一護小説その3♪


暴れん坊さんより「内科医・朽木白哉」♪


にゃんたまさん、みーさんより兄様ss♪


mamさんより夢小説♪


Mishelleさんより兄様小説♪


暴れん坊さんより400いじり記念小説♪


Mishelleさんよりウルグリ小説♪


mamさんより銀魂、NARUTO小説♪


暴れん坊さんより誕生日記念兄様小説♪


mamさんより20万打銀魂小説♪


八兵衛さんより兄様お誕生日記念小説♪


黄瀬誕生祭☆


緑間生誕祭☆


笠松先輩生誕祭☆


火神生誕祭☆


青峰生誕祭☆


高尾生誕祭☆


黒子生誕祭☆


黒子&森山生誕祭☆


2015新宿駅WC決勝戦広告☆


2015黒バス渋谷WC決勝広告、JW帝光編


ハイキュー!!展


タイガー&バニー、地下鉄コラボ


2013年02月21日
XML
テーマ:アニメ!!(3877)
2月22日発売の「黒子のバスケ」DVD8巻を視聴してみました。





22日発売予定ですが、前巻と同じく

楽天ブックスさん、お仕事速い!!!


まさにフライングゲット!(笑)なので
ここからのレビュー・感想にご注意くださいませ♪





ネタバレ全開で参りますので視聴前の方はご注意くださいね♪




収録内容は公式より。


【本編3話収録】
第21Q 「始めるわよ」
第22Q 「死んでも勝つっスけど」
第22.5Q 「Tip off」※OVA


本放送の時の感想にも書きましたが21、22Qの合宿エピソード、大好き♪



物言いは相変わらずあれですけど(笑)、真ちゃんの良さが出ている
エピソードなので~!
高尾とのお風呂のシーンも必見ですよね♪
主人公コンビを差し置いてこの人たちは何をしているんだろう?って
チャリア押しの私でも思いました。(爆笑)

この後、ジャンプ本誌であった人気投票で真ちゃんは2位!
黒子、火神を押し上げた立役者だと思います。



さて、8巻でのお楽しみは初回版CDもそうですが・・・なんとOVA収録!


アニメ本放送ではカットされた黄瀬と黒子の帝光時代のエピソード、
「Tip off」が収録されています。



ではそちらのレビュー・感想から♪


第22.5Q「Tip off」


まさに黄瀬のバスケ!!!

麗しくてムラムラしましたよ♪
他にもピュア峰や何気につるむキセキとか見どころ満載でした!


まず・・・

モデルのお仕事中のきーちゃん!!!

何だ、その笑顔はーーー!!!きらきら

眩しくて直視できないッスよ!!!
メイク中のデコ出しもレアです♪

モデルの仕事を減らしてバスケで頑張るというきーちゃん。
青春、青春。
でも、本当に燃える青春になるのか!?


体育館清掃するきーちゃんに声をかけてきたのは桃井ちゃん。
一軍合流のお達し。
「はい」って、ちゃんと言い直すのはお仕事習性?
真摯な態度をしてはいるけど・・・

「当然でしょ、だってオレだし。」


これだよ!!!これがきーちゃんですよね!!!(笑)



一軍体育館に行くと早速、青峰の豪快なダンク!!!
ピュア峰が眩しいーーー!!!きらきら
中学生でダンク!
それも驚きだけど会って二回目で呼び捨て・・・ってそこを気にする
きーちゃん、明け透けな態度と違って自分に踏み込ませる敷居が
高いのが分かりますね。


桃井ちゃんが「教育係」を頼んだテツ君がいない・・・
いた!!!


影の、存在感の薄さに驚くきーちゃん!
原作みたいに髪の毛が短いかと思ったら今とあまり変わらないですね。
こいつがオレの教育係?



練習中の風景を見ている

赤司様・・・目で指示!!!

いちいち「ピシーン!!!」って音が入るのが笑える!!!
無言でも、すごい威圧感を感じてる!
むっくんのブロックに真ちゃんのシュート、青峰のドライブ!
一軍の実力を目の当たりにするきーちゃん、でもやる気満々!
レギュラーだって遠くない。


そのレギュラーの黒子は・・・


どフリーで外す!!!

ドン引きなきーちゃんが笑える!!!
これが自分の教育係・・・納得できないきーちゃんだけど
雑事の教育係ってことで。


下校。
校門で待っていたのは青峰、黒子、紫原!!!


「一軍昇格お祝い会するぞ!行くぞ、お前らー!!!」

ピュアだー!!!
同意する黒子、むっくんもまだ可愛いなあ!


けど・・・コンビニでアイスを箱買いさせられるきーちゃん!
箱で買えばお得・・・ってしかも、モデルで稼いでるからって
青峰、どこが「お祝い」なんだよおお!(笑)
人も増えてる・・・真ちゃん!!!
コンビニにいたところを黒子が声をかけてくれたとのこと。
(避けられてはいなかったのね。笑)


「食べてやらんことも無いのだよ。」

この言い回しなのだよ♪
誰!?というきーちゃんに名乗る真ちゃん。
こういうのを教えるのも教育係の仕事・・・ってあたり棒を
出した黒子のところに桃井ちゃんが来てる!!!
なぜか巻き込まれて、なぜか盛り上がってる自分に違和感を感じる
きーちゃん。
むっくんはアイスの他にまいう棒を箱買い!!!



そこにバイクがつっこんできた!!!
倒れる桃井ちゃんを見る青峰っちの視線がいいね♪
ひったくり!!!
咄嗟の事なのに追いかけるきーちゃんと青峰!!!


スクーターの犯人に追いつくはずがないと言いながらむっくんのまいう棒の箱を
手にする真ちゃん・・・


シュート!!!

まいう棒の箱は煌めきながら犯人を直撃!!!


バイクから落ちた犯人の行く手をふさぐ青峰!(かっこいい!!!)
が、犯人を囲んだきーちゃんに拳を向ける犯人!!!
顔はダメだよおおお!!!
「暴力は・・・」と言ったきーちゃんの前に立ちふさがったのは
むっくん!!!

「オレのまいう棒・・・!」


迫力です!!!
無事、犯人を逮捕したのだよ♪
見事な連携プレー、という黒子に何か言いたいきーちゃんだけど
さらに驚いたのがレギュラーだってこと!


ここからきーちゃんの黒子リサーチが始まる。
同じクラスのむっくんに聞いてみるけど「赤ちんが決めたことだし」。
人選を間違えた!?自分の事を覚えてもいないむっくんに愕然とする
きーちゃん。


「黒子について・・・」・・・次に尋ねたのが真ちゃん。
真ちゃんはちゃんときーちゃんの名前を覚えてくれていた。
さすが、副主将!!!と思ったら「赤司が注目してるから」だと。
ってか、君もアイス食べたでしょ!!!(爆)


通り過ぎてから「黒子は」・・・ってタイミングがずれまくっているのだよ!!!
わはは!
でも実力のこととかじゃなくて星座、血液型のことを話す真ちゃん。
さらに自分のラッキーアイテムと星座、血液型の話になってしまう。


パペット人形・・・緑色の恐竜が可愛い♪


ちゃんと動かして話をしているのが笑えるのだよ。
きーちゃんが「何なのだよ」と言うのも仕方ないー。
桃井ちゃんは恋愛モードな返事にテレテレ!!!
きーちゃんと体育館に現れた黒子に注目する赤司。


ここからが原作の場面♪↓


練習で黒子のボールを簡単に奪うきーちゃん。
なぜレギュラー!?
青峰は自分たちとは違う真逆の強さを持っているのだと答える。
不信感は募るけれど、きーちゃんは真ちゃんに黒子と一緒に二軍同伴を
命じられる。
まず勝つことが大事。
負ければ二人とも二軍降格になる厳しさ、それが帝光の理念。


練習試合に出発する黒子たち。
きーちゃんは黒子に得点勝負を持ち掛けるけれどあっさり断る黒子。
教育係として一言言わせてもらうなら、


「自分が何をすべきか考えることです。」

その負けん気は買いだとも。


試合相手の駒木中は選手も試合も荒っぽい!(石矢魔@べるぜバブ?笑)
ラフなプレーに、手ぬるいジャッジ。
負けているところできーちゃんが投入される。
黒子と一緒でないので勝負にはならなくなった。


きーちゃんにダブルチーム!!!

ここの描写が激しいです!!!
抜こうとしてファウル!
そのままズルズルと負けたまま試合は進んでしまう。


「嫌過ぎっす!」

きーちゃん、頑張れ!(笑)


やっと投入される黒子。
しかし、あまりにもショボ過ぎて、きーちゃんも相手チームのメンバーも
がっくり!?
黒子はきーちゃんに力を貸して欲しいと言う。


「僕は影だ。点を取る光は黄瀬くんです。」


きーちゃんにも相手チームにもしょぼいと思われた黒子から
神技なパス、来たーーー!!!
影の薄さを利用してパスの中継役に徹する。



将棋盤に向かう赤司に声をかける真ちゃん。
同伴を勧めた・・・なぜあの二人に?


黄瀬はすぐユニフォームを着る。」
相変わらず何でも分かったような事を言う、とちょっと尖った物言いに真ちゃん。
赤司様の目は人の相性とかそういうものまでお見通しのようですね。
黒子の力を

「見出したのオレだぜ。」

この頃は「オレ」。(笑)



試合の帰り道。
「自分が何をすべきか」
分かるような気がするけれど、そのために自分が犠牲になるなんて
できない、楽しくないと思うきーちゃん。
けど分かってる。


「犠牲なんて考えてない。」


負ければもっと楽しくない。
黒子の勝利への純粋さを認めるきーちゃん。


「黒子っち!」


尊敬する人にだけつける呼び方。
止めてください、と黒子は超・冷たく返事をするけれど(笑)、きーちゃんから
感じるバスケへの情熱は本物。
笑顔を浮かべる黒子。



ということで・・・
やっぱり新作はいいなあ!滾ります!
この後、きーちゃんも目出度くスタメン入りして「キセキ」は
開花していくわけですね。
友達としても何気につるんでる、良い雰囲気だったのが良く伝わってきます。


Aパートはほとんどオリジナルで、16巻CDの「お好み屋さん」みたいに
うまく原作を膨らませてあるのが楽しい♪
ピュア峰、ちょっとずれてる真ちゃんは想像できたけどやっと出番!な赤紫!
特にむっくんは二期メインになるキャラかもしれませんからね。
多めにフィーチュアされていたように感じました。
赤司@ヒロCはあまり突き抜けた感じじゃなくてミステリアスな
雰囲気を良く醸していたと思います。


真ちゃんの見せ場もあって良かったですわ♪
でも、投げたむっくんのまいう棒の弁償は真ちゃんがすることに
なってしまったかも!?



CD,ブックレットの感想は後程。


fc2サイト記事はこちら♪

TB URLはこちら♪
http://kiraboshi714.blog55.fc2.com/tb.php/1082-33b684c7






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2013年02月21日 17時28分12秒
コメント(2) | コメントを書く
[黒バス・ハイキュー・ジャンプ・アニメ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.