12082797 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

おぼろ二次元日記

おぼろ二次元日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

プロフィール

おぼろ.

おぼろ.

キーワードサーチ

▼キーワード検索

日記/記事の投稿

お気に入りブログ

【映画】ハイキュー‼… @tom@さん

旧:無菌室育ち 入り江わにさん
人に歴史あり yuru3さん
おタコ部屋 ロ サ ロ サ 紫 織さん
蒼い空、藍い海 にゃんたまくらぶさん
真夜中のお茶会 あこやさん
からまつそう yamahusaさん
新緑のオリバー 藤春 泰子さん
気づき★毎日★ダイア… くまこ@yummylife.netさん
◆◇黒衣の貴婦人の徒… なぎさ美緒さん

コメント新着

りがすり通@ Re[1]:半妖の夜叉姫(全24話)感想(03/25) akiさんへ ネトウヨ自称茶請けのカマシ発…
aki@ Re:半妖の夜叉姫(全24話)感想(03/25) 日本有事と急がれる改憲、大変恐縮とは存…
アルル@ Re: FAIRY TAIL #37「心の鎧」感想(07/14) もし星霊界の服にバンダナが付いていなか…
背番号のないエースG@ 水泳部 あだち充「ラフ」に、上記の内容について…

サイド自由欄

フリーページ

バナー、フリー配布♪&捧げ物


宝物・イラスト


みはるさんよりゲット♪


紫苑巽さんよりゲット♪


瑠架さんよりゲット!


翠嶺さんよりゲット♪


hamukkoさんよりゲット♪


にゃんたまさんよりゲット♪


もるがんさんよりゲット♪


なぎさ美緒さんよりゲット♪


那由さんよりゲット♪


みにくろめろん様よりゲット♪


フル☆マルコ様よりゲット♪


葉月せりあさんよりゲット♪


わに庭さんよりゲット♪


宝物・小説&替え歌


龍華紫織さんよりゲット♪


暴れん坊さんより、浮竹小説♪


暴れん坊さんより、兄様小説♪


暴れん坊さんより、兄様&緋真小説♪


暴れん坊さんより、一護小説♪


Mishelleさんより兄様・緋真小説♪


暴れん坊さんよりラブリーチ三作♪


暴れん坊さんより、兄様&緋真小説その2♪


Mishelleさんより兄様誕生日小説♪


暴れん坊さんより一周年小説♪


暴れん坊さんよりラブリーチ(女性版)♪


暴れん坊さんより緋真小説♪


暴れん坊さんより一護小説その2♪


暴れん坊さんより20万打兄様小説♪


暴れん坊さんより一護小説その3♪


暴れん坊さんより「内科医・朽木白哉」♪


にゃんたまさん、みーさんより兄様ss♪


mamさんより夢小説♪


Mishelleさんより兄様小説♪


暴れん坊さんより400いじり記念小説♪


Mishelleさんよりウルグリ小説♪


mamさんより銀魂、NARUTO小説♪


暴れん坊さんより誕生日記念兄様小説♪


mamさんより20万打銀魂小説♪


八兵衛さんより兄様お誕生日記念小説♪


黄瀬誕生祭☆


緑間生誕祭☆


笠松先輩生誕祭☆


火神生誕祭☆


青峰生誕祭☆


高尾生誕祭☆


黒子生誕祭☆


黒子&森山生誕祭☆


2015新宿駅WC決勝戦広告☆


2015黒バス渋谷WC決勝広告、JW帝光編


ハイキュー!!展


タイガー&バニー、地下鉄コラボ


2013年06月20日
XML
テーマ:アニメ!!(3876)
カテゴリ:アニメ
もう学校には戻れない。
世界を閉ざしてしまった泉水子は?



「世界遺産の少女」


不穏な空気が漂い、異変が生じる鳳城学園。
通信機器も一切使えなくなり、深行は泉水子が原因ではないかと感じる。
だが、真夏と共に高柳のところへ駆けつけた時、すでに泉水子は姿を
消していた。
普通ではない自分に怯え、もう学園には戻れないと思ってしまう泉水子。
深行は泉水子を迎えに行くことを決意するが、その行く手を遮るかのように、
八王子城の亡霊たちが襲いかかる……!



************************************



「犬呼ばわりなんて絶対、許さないぞ!!!」

高柳がまさか犬に姿を変えられてしまうとはー!!!(笑)
鳥と犬、猿がいたら桃太郎・・・鳥は雉だ!なんてツッコミも
ありましたが、泉水子がそこまで高柳を嫌悪していたことに
本人が全く気付いていないなんて、ほんと素敵な性格ですよね!


この日は泉水子が覚醒すると予言されていた日。
馬場に行く。
野々村さんから錫杖を受け取る深行。
覚悟が決まった若者を見る野々村さんが良いですね。



携帯や電子機器が全く使えない状況になって混乱する学園祭。
真夏は深行と一緒に行こうとするけれど、ここは真響を一人に
しないほうがいいとなんと


高柳・犬を連れていく!!!

笑えるなあ!
道案内は烏・和宮。


強敵が居座っている。


まさかラスボスが真澄になるなんてね!(ちょっと違う。^^)



泉水子は姫神の器、ではなく力そのものを使える姫神そのもの
だったことを自覚する。
こんな自分を見られたくない、学校にも戻れない。
自分がここに留まれば世界が滅亡するなんてことにもならないかも
しれない。


側にいるのは真澄。
真澄は宗田姉弟と自分にずれができていることを気にし始めて
いるのですね。
一つになること。
真澄によって生かされている真夏を理解はしているものの、真夏
自身を真響は大切にし始め、真夏は真夏で自分の考えで動き出そうと
している。



それならたやすく自分と同じフェイズに来ることができる泉水子の
ほうがより自分に近い存在、と真澄は思う。


「泉水子ちゃんが好きだよって。」

けれど、真澄の”好き”は気に入った魂を食らって一つになる、と
同じ感情。
神様の傲慢が見てとれますよね。
泉水子の”好き”とは違う”好き”だよね。



和宮は真澄と泉水子が接近しているのを感じて、深行と高柳を
フェイズに案内していく。
待ち受けるのは真澄が仕掛けた壁、八王子城の亡霊たち!!!
強い意志が無ければ抜けられない。
真澄ったら、泉水子を取り戻そうとするものには厳しいダンジョンを
用意しています。(笑)



突破するには強い意志が必要。
心が鈍れば傷も深くなる!
護身しながら、錫杖を繰り出し、戦う深行!!!



戻った真夏は真響と合流。
やはり真響を一人にしないで良かったですね。
真澄がまさか、自分たちから離れるなんて!!!
真響は真澄への認識も改める時が来たと察する。
深行との協定も破棄された今、真澄を使って高柳との
勝負に臨むのは良くないと諭す真夏。



真澄に誘われた泉水子は八王子城跡の北条の奥方の姿に。
引きとめたのは携帯でつながった深行だった!
普通の女の子になりたい泉水子。
下僕にも山伏としての道も選ばない、二人で違う道を探そうと
声を張り上げる深行!!!


「オレの声に気づけよ!!!」

「来い、って言えよ!行くから!!!」



これは惚れるーーーー!!!(ゴロゴロ!!!)


泉水子が自分の事をどう思っているか・・・深行は自信が無いから
泉水子に呼ばせたんですね。(^^)
こういう初心いところがまたたまらんですね!ハアハア♪


「それなら来て!今すぐに!!!」


先に和宮・烏が行ってしまって残念!だけど光とともに
現れた深行、高柳・犬・・・やったー!(笑)
そういえば深行が必死に戦っていたのに犬ときたら傍観してましたよね!!!



泉水子は戸隠の者にはならない。
真澄には姉弟もいる・・・深行の言葉にここは引き下がる真澄。
幽霊たちも一緒に去っていく。



ここにいるのは泉水子、深行、和宮・烏、高柳・犬。
「破格の事をするから。」
和宮も深行のことを認めてくれたってことかな♪


自分が姫神だと知って、落ち込んでいた気持ちは深行と和宮が
来てほっとした、と言う泉水子。
ふふ、「和宮」の名前が出て深行、ここから猛烈アタックですね!


「お前さ、オレが必要だって言えよ!!!」


前にも書いたけど、泉水子が「姫神だから側にいる」と負い目を感じているままでは
自分から押せない、強く出れないところが深行にはあるんだよね。
本当に泉水子自身が側にいて欲しいと願ってくれたなら。


独りで背負いこむな、姫神にもならない、世界を滅ぼす存在にもならない、


「一緒に探してやるよ!

だから必要だって言えよ!!!」



(青臭さに床、ローリング中!!!ゴロゴロ!!!)



「言えたらいいけど言ったら最後だよ。」
長い道のりになるよね。
気遣う泉水子からは涙が・・・。


手を取り、そっと抱き寄せる深行。
それが答え。



見ている烏と犬が笑える!!!
和宮だって、深行に泉水子を託すのなんて嫌だよね。
けど、特別に許してやるってことで。



一段落して犬が高柳だと知って驚く泉水子!!!(爆笑)
けど戻し方が分からないーーー!!!
式神や幽霊で脅したツケがさらに倍返しですね!
ここは舞を舞ってみるしかない。



真澄が浮気しかけた美しい姿。
真響もほっとした様子。
ヘリから術が祓われたことを確認するのは紫子さんと雪政。
及第点が二人とももらえたようです。




燃えるキャンプファイヤー。
穂高先輩の格付けは泉水子がトップになったようです。
「世界遺産の少女」。
その”世界遺産”は横に座る深行と嬉しそうに会話中。
これから先の道はまだまだ良く考えて、ですね。



でも・・・「来てくれたことは一生、忘れない。」
重ねられた手・・・赤面する泉水子だけど、深行は眠りの彼方に・・・




というラストでした。
くー!!!OPみたいなチューも見たかったですわ!!!
けど、求められてから行く!なスタンスだった深行のキャラだったので
そこまでは・・・ね。残念だけど。



泉水子が「普通の女の子になりたい。」と願ったことを深行は一番に
考えてくれたのですね。
それは自分自身も多分、望んでいる事。
「オレが普通の女の子にしてやるよ♪」なーんて言ったら
深行クン、スゴイな!なんて思うんですけど。
(↑乙女ゲーのやり過ぎ。苦笑)


それはともかく、ジャンプ女の私の思考ではいつか二人が運命を受け入れて
立ち上がり(力を使いこなしてね。)、そこから新しい道を切り開くのかな、と
思っていたのですが、二人は0からスタートすることに決めた、そこが
等身大の少年少女らしくて可愛らしい結末だったな、と思いました。


まとめて・・・
小説・ライトノベルをアニメ化する時にどうしても設定や物語を
進行させるほうに流れてしまって、泉水子、深行の心情を場面にそって
理解してあげるのが難しかったように思います。


特に姫神・神霊と人間の距離、そこを理解するのがなかなか難しかったですね。
熊野・戸隠と神様たちの派閥争いみたいなのもあって、古事記や他の神話にも
通じる神様のスタンスというのをもう少し原作からくみ取ってきて
理解できるよう、表現できていたらもっと泉水子と和宮、真澄の関係が
理解できていたんじゃないかな。



ここ最近、ずっとP.A.WORKSさんの作品を見てきましたが、
お仕事は丁寧で安心して見ていられましたが、もう少しフェイズとか
術とか視覚的に表現できていたらもっと良かったかもしれません。
(上から目線、すみません!)


キャストさんは大満足♪
特に


深行@うっちーのツンデレ、最高!!!


次回作に期待します。
スタッフの皆様、お疲れ様でした♪



fc2サイト記事はこちら♪

TB URLはこちら♪
http://kiraboshi714.blog55.fc2.com/tb.php/1251-75cce07f






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2013年06月21日 15時00分39秒
コメント(1) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.