12107465 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

おぼろ二次元日記

おぼろ二次元日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

プロフィール

おぼろ.

おぼろ.

キーワードサーチ

▼キーワード検索

日記/記事の投稿

お気に入りブログ

初のふわふわパンケ… @tom@さん

旧:無菌室育ち 入り江わにさん
人に歴史あり yuru3さん
おタコ部屋 ロ サ ロ サ 紫 織さん
蒼い空、藍い海 にゃんたまくらぶさん
真夜中のお茶会 あこやさん
からまつそう yamahusaさん
新緑のオリバー 藤春 泰子さん
気づき★毎日★ダイア… くまこ@yummylife.netさん
◆◇黒衣の貴婦人の徒… なぎさ美緒さん

コメント新着

りがすり通@ Re[1]:半妖の夜叉姫(全24話)感想(03/25) akiさんへ ネトウヨ自称茶請けのカマシ発…
aki@ Re:半妖の夜叉姫(全24話)感想(03/25) 日本有事と急がれる改憲、大変恐縮とは存…
アルル@ Re: FAIRY TAIL #37「心の鎧」感想(07/14) もし星霊界の服にバンダナが付いていなか…
背番号のないエースG@ 水泳部 あだち充「ラフ」に、上記の内容について…

サイド自由欄

フリーページ

バナー、フリー配布♪&捧げ物


宝物・イラスト


みはるさんよりゲット♪


紫苑巽さんよりゲット♪


瑠架さんよりゲット!


翠嶺さんよりゲット♪


hamukkoさんよりゲット♪


にゃんたまさんよりゲット♪


もるがんさんよりゲット♪


なぎさ美緒さんよりゲット♪


那由さんよりゲット♪


みにくろめろん様よりゲット♪


フル☆マルコ様よりゲット♪


葉月せりあさんよりゲット♪


わに庭さんよりゲット♪


宝物・小説&替え歌


龍華紫織さんよりゲット♪


暴れん坊さんより、浮竹小説♪


暴れん坊さんより、兄様小説♪


暴れん坊さんより、兄様&緋真小説♪


暴れん坊さんより、一護小説♪


Mishelleさんより兄様・緋真小説♪


暴れん坊さんよりラブリーチ三作♪


暴れん坊さんより、兄様&緋真小説その2♪


Mishelleさんより兄様誕生日小説♪


暴れん坊さんより一周年小説♪


暴れん坊さんよりラブリーチ(女性版)♪


暴れん坊さんより緋真小説♪


暴れん坊さんより一護小説その2♪


暴れん坊さんより20万打兄様小説♪


暴れん坊さんより一護小説その3♪


暴れん坊さんより「内科医・朽木白哉」♪


にゃんたまさん、みーさんより兄様ss♪


mamさんより夢小説♪


Mishelleさんより兄様小説♪


暴れん坊さんより400いじり記念小説♪


Mishelleさんよりウルグリ小説♪


mamさんより銀魂、NARUTO小説♪


暴れん坊さんより誕生日記念兄様小説♪


mamさんより20万打銀魂小説♪


八兵衛さんより兄様お誕生日記念小説♪


黄瀬誕生祭☆


緑間生誕祭☆


笠松先輩生誕祭☆


火神生誕祭☆


青峰生誕祭☆


高尾生誕祭☆


黒子生誕祭☆


黒子&森山生誕祭☆


2015新宿駅WC決勝戦広告☆


2015黒バス渋谷WC決勝広告、JW帝光編


ハイキュー!!展


タイガー&バニー、地下鉄コラボ


2013年06月26日
XML
テーマ:アニメ!!(3877)
真実は人の数だけ存在する。
けれど事実は一つ。
ヤマトが向かうところも。


「その果てにあるもの」


ガミラスとのファーストコンタクト。
その真相をを巡り対立する古代と島。
山崎の、そして沖田の口から語られる事実とは・・・。
その頃、ガミラス本星ではデスラ―が名称ドメルに
ヤマト討伐を命じていた。



***********************************



前回の「いつか見た世界」とセットになっていて、地球側の黒歴史が
いくばくかはフォローされたエピソードでした。
かつては戦争をしていた相手ともいつか手を取り合うことができるかも
しれない。
もちろん、心と身体の傷の痛みは早々治らない。
けれど、理想だととも思えた状況がもしかしたら時が解決し現実のものに
なるかもしれない。
心ある人々が存在し、語り継いでいってくれたなら夢物語は本物になる・・・。



古代には沖田艦長が、島には徳川機関長が絶妙なタイミングでフォローを
してくれました。
大人がしっかりしているアニメは良いですよね♪
そうして、私達は「ヤマト」という作品を語り継いでいくことができるの
ですから。



前回の古代君の甘さには納得できないものはありますが、彼が言った


「沖田艦長を信頼している。」


それが全部、なんでしょうねえ。


徳川さんが島に言ったように「守るべきものがあれば」、それを中心に
考える。
でも、古代君にはもう「ヤマト」=沖田艦長しかいないんだよね。
だから艦長が「男と男の約束」とガミラス艦の艦長を信じた時、
共に任務に当たったメルダの事を古代君は信じてみようと思った。


「軍人として、よりも一人の人間として勇気をもって立ち向かわなければ
ならない時もある。」
沖田の過去話を聞いて、古代君はさらに沖田への信頼を深めたのではないでしょうか。



島に語った徳川さんのお言葉。
真実はどうであれ、考えるべきは”今でしょ”な状況。
事実は一つ。


「戦争は起こってしまった。」


玲が「憎しみはもう無い」と言った時、父の思い出が理想から
かなうかもしれない夢に変わった。
全部を吹っ切る事はできないけれど、ヤマトがやるべき事は一つ。
二人で頭を冷やして、仲直りする過程が良かったと思います。




「バカ者!!!」


わはは!!!
クソ親父、と沖田艦長の事をそう思えるなら”家族”なんですかね。(^^ゞ)
いら立つ島と口論になって、罰として艦内清掃をするように命令されて
しまった古代君と島。(笑)
懐かしいラジオ体操のようなカードです。


それにしても南部君の扱いが安定してきました。(爆笑)

「お前は黙ってろ!!!」
「お前は黙ってろ!!!」


ああー。(^^)



砲塔清掃までは二人で一緒にやってたけど、島の不機嫌が治らなかったので
そこからは別々に清掃をしていたんですね。
揺らいでいる島をチェックしているのは新見。
藪は完全に新見のスパイになったようです。
新見はヤマト艦内の上層部を割るつもりなのかな?



玲は6日経ったので懲罰房から出てきました。
加藤が言えない分を篠原が言う・・・で、萌える!!!


「お前が無事だってのが大切なんだよ。」


くー!気障気障!!!
ひらりんヴォイスにゴロゴロ!!!


オヤジさんたちのフォローの後は女子、来ました♪
格納庫の古代君には雪、エレベーターホールの島には玲。


「家族は新しく作れるよ。」

おおッ!雪ちゃん、積極的!と思ったけど、まあ、普通の意味に
なってしまいましたね。「この船の皆が家族」。
しかし、あざとい角度はほんと適度にお願いしたいですね。
真琴が寝てるシーンもそうでしたけど。
ストイックだからこそ、萌えるものもあると気づいて欲しいですわ。


島・・・「玲ちゃん。」

”ちゃん”付けなんだあ!
任務中じゃないから砕けた呼び方で。


天の川ランチ♪


どういうのか見てみたかったです!


さて、ガミラスのほうもかなーり政情が不安定になっているようで。
軍の中もディッツ、タラン、ドメル・・・という実戦有能派といまいちな
ゼーリック、ゲール・・・に分かれているよう。
問題はデスラ―の側近たちで無能なヒス副総統に代わって、ミーゼラ、親衛隊の
ギムレーは突出した政策で権力を拡大している様子です。



ここは戦果を挙げておくべきと考えたのでしょうか。
ディッツの判断でドメルは新型の武器を配備することができた。



民間人にまで厳しい締め付けをして、バレラスは変わったと嘆くディッツたち。
デスラ―は遷都を考えていると!?
ガミラス侵攻の意味が問題になりますね。


デスラ―は”あの人”とホットライン。
多分、波動砲のシステムが気になって連絡をしたのでしょう。
それから相手の性癖も、かな。


見上げる青い星とガミラスとは一蓮托生のように言うデスラ―。
ヤマトがどこに向かおうとしているのか・・・察したからこそ、
宇宙の狼を派遣し、銀河系から出てくる前に討つ!!!



ドメルの人となりが詳しく描かれています。
任務に忠実な人で、家庭の事は後回しにしていたようですね。
けれど子供の命日には来てくれた。
奥様はそれだけで十分だったようです。


懐かしかったトリさん!!!


次回はヤマトが先制攻撃されたところから!
そうそう、自動航法装置の秘密と雪の記憶喪失の理由とは?
魂が装置に宿っているのは確実なようです。










fc2サイト記事はこちら♪

TB URLはこちら♪
http://kiraboshi714.blog55.fc2.com/tb.php/1257-21f4655a





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2013年06月27日 14時24分21秒
コメント(2) | コメントを書く
[タイタニア・エウレカ・ヤマト] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.