12083167 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

おぼろ二次元日記

おぼろ二次元日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

プロフィール

おぼろ.

おぼろ.

キーワードサーチ

▼キーワード検索

日記/記事の投稿

お気に入りブログ

【映画】ハイキュー‼… @tom@さん

旧:無菌室育ち 入り江わにさん
人に歴史あり yuru3さん
おタコ部屋 ロ サ ロ サ 紫 織さん
蒼い空、藍い海 にゃんたまくらぶさん
真夜中のお茶会 あこやさん
からまつそう yamahusaさん
新緑のオリバー 藤春 泰子さん
気づき★毎日★ダイア… くまこ@yummylife.netさん
◆◇黒衣の貴婦人の徒… なぎさ美緒さん

コメント新着

りがすり通@ Re[1]:半妖の夜叉姫(全24話)感想(03/25) akiさんへ ネトウヨ自称茶請けのカマシ発…
aki@ Re:半妖の夜叉姫(全24話)感想(03/25) 日本有事と急がれる改憲、大変恐縮とは存…
アルル@ Re: FAIRY TAIL #37「心の鎧」感想(07/14) もし星霊界の服にバンダナが付いていなか…
背番号のないエースG@ 水泳部 あだち充「ラフ」に、上記の内容について…

サイド自由欄

フリーページ

バナー、フリー配布♪&捧げ物


宝物・イラスト


みはるさんよりゲット♪


紫苑巽さんよりゲット♪


瑠架さんよりゲット!


翠嶺さんよりゲット♪


hamukkoさんよりゲット♪


にゃんたまさんよりゲット♪


もるがんさんよりゲット♪


なぎさ美緒さんよりゲット♪


那由さんよりゲット♪


みにくろめろん様よりゲット♪


フル☆マルコ様よりゲット♪


葉月せりあさんよりゲット♪


わに庭さんよりゲット♪


宝物・小説&替え歌


龍華紫織さんよりゲット♪


暴れん坊さんより、浮竹小説♪


暴れん坊さんより、兄様小説♪


暴れん坊さんより、兄様&緋真小説♪


暴れん坊さんより、一護小説♪


Mishelleさんより兄様・緋真小説♪


暴れん坊さんよりラブリーチ三作♪


暴れん坊さんより、兄様&緋真小説その2♪


Mishelleさんより兄様誕生日小説♪


暴れん坊さんより一周年小説♪


暴れん坊さんよりラブリーチ(女性版)♪


暴れん坊さんより緋真小説♪


暴れん坊さんより一護小説その2♪


暴れん坊さんより20万打兄様小説♪


暴れん坊さんより一護小説その3♪


暴れん坊さんより「内科医・朽木白哉」♪


にゃんたまさん、みーさんより兄様ss♪


mamさんより夢小説♪


Mishelleさんより兄様小説♪


暴れん坊さんより400いじり記念小説♪


Mishelleさんよりウルグリ小説♪


mamさんより銀魂、NARUTO小説♪


暴れん坊さんより誕生日記念兄様小説♪


mamさんより20万打銀魂小説♪


八兵衛さんより兄様お誕生日記念小説♪


黄瀬誕生祭☆


緑間生誕祭☆


笠松先輩生誕祭☆


火神生誕祭☆


青峰生誕祭☆


高尾生誕祭☆


黒子生誕祭☆


黒子&森山生誕祭☆


2015新宿駅WC決勝戦広告☆


2015黒バス渋谷WC決勝広告、JW帝光編


ハイキュー!!展


タイガー&バニー、地下鉄コラボ


2015年04月10日
XML
テーマ:アニメ!!(3876)
カテゴリ:映画
4月4日から公開されているOVA上映「翠星のガルガンティア ~巡る航路、遙か~ 後編」を
鑑賞してきました。





公式HPはこちら♪


☆あらすじ


強い絆を育んだマシンキャリバーのチェインバーとレドが別れを果たしてから半年余り。
彼は船団ガルガンティアに残り、サルベージチームの一員として勤務しながら喪失した
旧地球文明の痕跡を追い求める毎日を過ごしていた。
ある日、元上官クーゲルの船団からリーマという少女がガルガンティアにやって来る。
彼女と交流するうちに、波乱の満ちた過去を振り返り、改めて現在の自分と向き合うレド。
そんな中、思わぬ事態が彼に降り掛かってくる。

(シネマトゥデイより)



*******************************************



ラストまでのネタバレがありますので
これからご覧になる方は ご注意くださいね♪




ちなみに前編の感想はこちら♪


入場者特典はすでに第一週の最終日だったので配布が終了していました。
なので、描き下し小説の冊子だけもらってきました。


前編の感想で書いた「盛大なる前フリ!!」はまさにその通りで、OVAで家で鑑賞するなら
前後編、続けて視聴することをお勧めしたいと思います。



正直に言うと、やはり「ドラマ的には何も描くことはない。」で、レドの成長は
本編で十分描かれてしまったので、今作品はリーマが彼の経験をそのまま追体験
している、といえばそこまでの作品です。
目新しいものを期待すると肩すかしを喰らいます。(^^ゞ)


しかしながら、レドが全てを失って、空いた器に水を満たしていくがごとく前に
進むことを決意したのとは逆に、リーマは失い、空いた器に罪という重石を入れて
生きていく・・・そういうところはニトロさんらしい落とし穴的な結末だったかな。
リーマを通じて、レドの成長を感じる物語であったと私は思っています。




今回はガルガンティアの世界観が広がって初めてという
場所が出てきます。



クーゲル船団を受け入れたため、前編で出てきた船の修理や物資の補充で
忙しいガルガンティアの皆さん。
状況を打破するためにリジットは物資補給の拠点・竜宮城なる島に寄港することを
決めます。
妙な噂・・・物資が陸に流れているため、価格が高騰している?
リジットはその確認も思案しつつ、交渉の席に向かう。



レドは引き上げた船のデータをべベル、オルダム先生と調査中。
解析が進むと氷河期にもマシンキャリバーのような人型のマシンが起動して
いたことが分かって衝撃を受ける。
チェインバーと同じような科学的なマシンがあったとは、と驚く3人。


クーゲル船団が位置する辺りの食堂でお腹を満たすエイミーたち。
しかし、席を外したリーマには怪しい二人組の男が近づいてきて、何やら
秘密の計画を企てている様子。
自分達が動かなければ、上が動く。
リーマは仲間が言う”強制的”ではなく、レドが”自発的”に自分達の計画に参加するよう
促すと主張する。


一人になったリーマはマシンキャリバー、「マズル」の操縦席に座り、
コミュニケーションを図ろうとするけれど、「マズル」の言語を理解することが
できない。
このままでは・・・。



竜宮城を出発したガルガンティアだが、エイミーがリーマの仲間の男たちに攫われてしまう!
自分が意図しない状況に事が動き出して焦りを感じるリーマ。
何とガルガンティアに陸の戦艦が発砲してきた!!!
反撃に出るガルガンティア!!!



リーマは攫われたエイミーを何とかしようと単身、船に乗り込むけど追いかけてきた
レドが同行する。
仲間であるはずの味方の艦はマシンキャリバーを奪われることを恐れて撃ってきた!!!
リーマを庇うレド。
しかし、そこで起動したのはその船に固定されていた「マズル」!!!



自分の行動に責任を感じて「マズル」を操ろうとするリーマにレドは同行する。
レドの腰に下がっていたチェインバーのインターフェイスが反応してAI機能が拡張する!
敵戦艦をことごとく撃破して、エイミーの救出に成功するレド。



しかし、レドが「マズル」を降りるとリーマ一人では「マズル」を御しがたく、一斉砲撃を受けて
海中に沈んでしまう。
これでいい・・・・と思ったリーマに話しかけてきたのは「マズル」だった。
操縦席を切り離して海中に沈んでいく「マズル」。



ガルガンティアに戻ろうと言うエイミーとレドを振り切って、この戦いで日常の平穏を
壊してしまった責任を取るというリーマ。
ガルガンティアを離れ、海賊稼業に戻ったラケージとともに海の彼方に去っていくリーマ。




というストーリーでした。


分かっていても


マズルがリーマを操縦者と認識してコックピットを

切り離すシーンで涙!!!



やっと友達、とリーマが心を寄せることができたのにね。(;;)


まとめて・・・ポイントはべベルの存在とレドの選択でしょうか。


病気のためにレドの弟は銀河同盟の方針で処理されてしまい、彼はその事に
何の疑問を持たずにこの世界にやってきたわけですが、べベルと出会って、失って
いい命など無いと理解したわけですね。


今回も、陸に行けばべベルの身体はもしかしたら良くなるかもしれない、という
美味しい誘惑があったわけですが、エイミーたちとこの船にいるべベルが幸せなのだと
”何が本人にとっての幸せ”なのかを考えるわけです。


それは、そのまま

時々、物資が困窮するガルガンティア


で、生きる事も意味します。


♪ありのままでー♪というあの歌が出てきますが(笑)、チェインバー、ストライカー同様に
マズルがこの世界では過ぎたモノであることも気づかされます。
宮崎監督の「未来少年コナン」に通じるものですね。


リーマは「陸」の勝つ事が全ての満たされない生活から、暖かいガルガンティアの
生活こそ幸せと感じる=レドの選択を理解することができるわけです。
リーマを通して、レドの成長を感じることができました。



男前だったのがラケージ!


ピニオンに「おしとやかなお嬢様タイプが好み」と言われ、
変装してお嬢様を演じきる事で彼に逆襲しましたね!(^^)
ガルガンティアの用心棒も自分には合わないと感じて、自由の身を選ぶところが
かっこいい!
自由になったから罪人になるかもしれないリーマの引受人も勝って出て。


「生きる事が罪と思う。それでも生きる事を選択するなら。」


ラケージも仲間の命を踏み台にしてここまで生きてきたのでしょう。
リーマをそれとなく導いて、いつか海の上で出会えたら。
カッコイイ身の振り方でした!



こういうカッコイイ女子がいるところもガルガンティアの魅力ですかね。
リジットは酔っぱらってましたが。(笑)


必ず君を守る。
いかなる理由があっても、揺らごうともレドの心はそこにある。
この世界で生きていく・・・良き少年少女の物語をまだまだ楽しみたいと
思いました。
二期は無い・・・らしいですけどね。(^^)





fc2サイト記事はこちら♪

TB URLはこちら♪
http://kiraboshi714.blog55.fc2.com/tb.php/1874-41d7211a






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2015年04月10日 18時32分22秒
コメント(4) | コメントを書く
[映画] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.