226627 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ゲイ&レズビアンの英会話☆レインボー

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

英会話☆レインボー

英会話☆レインボー

Freepage List

Category

Recent Posts

Archives

March , 2024
February , 2024
January , 2024
December , 2023
November , 2023
October , 2023
September , 2023
August , 2023
July , 2023
June , 2023
March 12, 2005
XML
■「マドンナの曲で英単語を覚えた」
って方結構、多いのではないでしょうか?
特に、20代後半~30代の方たちを中心に。

●ついにあの名曲が英会話レインボーに登場


■3月8日の授業(先生:Julian)で、『Vogue』をリクエストしてくださったのはTakashiさん。
もう1週間前の話になってしまいましたが。
ありがとうございました!!

デビッド・フィッシャー(『エイリアン3』の監督さんです)
によるあのビデオクリップをみんなで鑑賞しながらお勉強でした。

Vogue


アシュラマンのように顔の周りで手をくねくねさせるあのダンス。
マドンナとヴォーグ・ダンサーズ(?)のシックな白黒画像が、
今みても強烈なインパクトを残します。
みなさんからの反響も大きかったです。

それでは、1990年にプレイバック…。

Strike a pose, Strike a pose(ポーズを決めて、ポーズを決めて)
Vogue, Vogue, Vogue…。(ヴォーグ、ヴォーグ)



●ヴォーグって?



■80年代後半、米国のゲイのクラブでは、
「Vogue」というダンスが流行っていました。
そんな現象にいち早く目をつけたマドンナは、
自分の曲のモチーフとしてそれを取り上げました。
結果、その曲はマドンナの最大のヒット曲に。
スターとしての地位を不動のものにしたのであります。

■で、具体的にはVogueって何か?
それは、フランスのファッション誌『Vogue』に出ているモデルさんのように、
いろいろなポーズを真似るダンスのスタイル、とのことでした。

でもこうしなきゃいけない、という決まった型があったわけではなく、
いかに個性的なポーズを決めれるか、がキメテだったようなんです。
つまり、踊り手はだれでも「ボーギングVogue-ing」をして自分自身を表現できるわけです。

既存のスタイルを使っていかに自由に自分を表現するか?
そこら辺がこの歌のメッセージにもつながっていくようです。

●Come on,Vogue. ヘイ、ヘイ、ヘイ…。



■♪♪音楽に身をまかせて。
♪♪身体を動かすのよ。
♪♪へい、へい、へい…。

あなたはスーパースター。スーパースター…。

●教室にて


■…と、
ふと目を上げると、
みなさん、かなり持っていかれていたようです。
さすがに、ヴォーギングしていた方はいませんでしたが(笑)。

●世代的には、私もドンピシャなのですが、


■当時、私Arashiは、
ママからマドンナは禁止されていました(笑)。
当時マドンナってセンセーショナルだったから。
中学生のとき、
深夜、部屋で洋楽ビデオクリップを流す番組を見ていたら、
「あなたも性に目覚めたのね」と誤解されたのでした。
Mama,Don't Preach!!

――――――――――――――――――――――


バナー












お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  March 24, 2005 10:17:39 PM
コメント(2) | コメントを書く
[●音楽・映画でイングリッシュ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.