123117 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

QMdesk

QMdesk

Category

Recent Posts

Comments

どぴゅ@ みんなホントにオナ鑑だけなの? 相互オナって約束だったけど、いざとなる…
らめ仙人@ 初セッ○ス大成功!! 例のミドリさん、初めて会ったのに、僕の…
チリチリ@ 次は庭で全裸予定w http://kuri.backblack.net/1ay8u4z/ ち○…
地蔵@ 驚きのショックプライスw コウちゃんがこないだ教えてくれたやつ、…
バーサーカー@ ヌォォオオ!!!!!! http://bite.bnpnstore.com/jrjmlvc/ お…
旋風脚@ いそぎ中継す!!!! http://kuruma.koreikura.net/kzyf9d5/ …
すぱいす@ なんぞコレおもしろ!!!! とりあえずは今月の目標50万かなー? …
ヴぁなる@ しょしあおしょししああしょ!!! http://play.donune.net/nr3-dkt/ キャー…
モンボル@ 3回が限界っすw まっさか初めてが3 Pになるとはなぁw…
軍曹様@ あちゃ!おちゃ!うりゃ! ぴゃーーーーーー!!!!!!!!! ち…

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08
2023.07
2006.02.21
XML
定時制に通い始め
どんどんとレズビアンとしての自分が
消えて行くような気がしていた。
 
保健の教師に「カミングアウト」を半ば強いられたりしても、
私はどんどん自分がレズビアンではなくなっていく気がした。
 
そして、英語を学びたい理由が
より一層その状態に拍車をかけた。
私が同性愛者だと気づき始めたとき、
ニューヨークにあるLGBT(レズビアン・ゲイ・バイセクシャル・
トランスジェンダー)のための「高校」があることを知った。

学校に行く意味を見出せなかった私が
ただ唯一心底「行きたい。通いたい」
と思った高校だった。


その高校への憧れは、
英語を学びたい意欲に拍車をかけた。

その高校に自分が
本当に通えるなんて考えていなかったけれども、
少しでもその高校に近づくためには
「言葉の壁」をまず取っ払わなくてはならなかった。
だから英語を勉強したいと思った。
でも私が通うことができたのは、
異性愛者の(と言われないところがまたムカツク)定時制高校。
それが現実。

午後5時からの授業、
6時からの給食、
7時から10時までの授業。
その繰り返し。ただ繰り返し。

そこでの話題は?
「やった・やらない」、「出来た・出来ない」
何が? セックスが、恋人が。
生々しい異性愛者の会話を避ける場所はない。
そしてその会話・行動のネタは
誰でもよく、私も例外じゃない。
 
「学校は勉強しに来るところじゃないのか?」
その当時繰り返し思っていた自分の問いに、
答えられたのは定時制を辞めた後だった。

「そうだ。学校は勉強するところだ。異性愛を勉強するところ。」
その自分で答えた答えに、
私はとても納得した。

そして、ただ唯一体験した学校生活は
私の「異性愛者としての生活」を
初めて徹底的に体験する機会にもなった。

それがいままで「学校へは行かない」選択をしてきた
自分にレズビアンとしてプライドを持たせる機会にもなった。

「私は学校に行っていなかったから、
今レズビアンとして生きていけているんだ。
学校に行かなくて本当に良かった!」と。

(みかこ)


▼みかこ~小学校時代~(その1)学びたいことが学べない
▼みかこ~フリースクール時代~(その2)疑問符の迷路
▼みかこ~定時制高校~(その3)へ学校と集団

▽しんご~小学校時代~」(その1)明確な理由はないが、漠然と… ~小学生~」へ
▽しんご~中学生時代~」(その2)居場所は作るもの? 探すモノだ
▽しんご~学校編~(その3)へ学校の魅力は
▽しんご~大学編~(その4)へスタートライン

================================

banner

1clickで応援

~「学校」編/みかこ(その3)~
Youthライフヒストリー・スナップ

■ 【ライフヒストリー・スナップとは?】誕生日が一日違い、同い年21歳のレズビアン・ユース(みかこ)とゲイ・ユース(しんご)がいろいろなテーマについて書くライフヒストリー。『QM』誌のレギュラー連載です。今回のテーマは『学校生活』です。
▼感想はこちらから。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006.02.22 01:13:46
コメント(1) | コメントを書く
[【ライフ・ヒストリー・スナップ】] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.