この後生徒達が美味しく頂きました!
oceanの塾は山口県にあります。塾に通ってくれている中学生の生徒さん達の多くは、地元の公立高校を第一志望にしています。必然的に山口県の公立高校の入試対策が重要になるワケで、その一環として過去問対策にも力を入れています!数学の過去問は、計算(小問)、作図、証明、確率などの分野に分けて、各年度ごとにA5サイズの小さなプリントにして、繰り返し演習できるようにしています。最初は数学が苦手な生徒のために小問のプリントを作りました。そのプリントの前身となった教材は、確か自営業に転身する前に、大手学習塾で修行中の頃に作ったと記憶しているので、作ったのは10年以上前になりますネ^^その後、毎年必ず出題されている分野を中心にプリントを作っていき、だんだんと増えていきました^^今年、コピー機のリース替えがあって、コピー機がすごく良くなったので、教材つくり熱が過熱しています!!…その流れで、新たに「関数」と「方程式」もプリント化することにしました!^^教材を作成する期間は平成20年から最新の平成29年の10年分に定めました。そしていざ教材作成を開始しようと思ったら、いきなり問題に直面しました!コレが平成20年の連立方程式の問題です:(クリックで拡大します)…分かりますか?クッキーとドーナツの写真が粗い!!どうにもこの写真のクオリティにガマンできず、自分でクッキーとドーナツを買ってきて撮影することにしました(笑)!ちなみに教材用の写真撮影は初めてではなく、以前、確率の問題用にさいころを買ってきて撮影したことがあります^^!クッキーは定番のコレにしました:ムーンライトクッキー、149円です!ドーナツはコレにしました:キングドーナツ、1袋213円です!撮影に必要な個数は共に10個です。ムーンライトクッキーは14枚入りなのでいいですが、キングドーナツは6個入りなので2袋購入しました^^;上のクッキーとドーナツのパッケージ写真はメーカーサイトから拝借しました。自分で買った分は写真を撮っていませんでした^^;では、撮影です^^!皿は家にあった似た感じの皿です:背景に緑色の紙を敷いています。クッキーを撮影:ドーナツを撮影:ドーナツはちょっと大きめで、皿からはみ出しています^^;次に、「フォトショップ」を使って画像を合成します:大きさや位置を調整して過去問の写真に近づけます^^続いて、「イラストレーター」を使って文字などを配置します:ちなみに、ウチのイラストレーターはバージョンが旧く、最近のフォントが使えません^^;フォントの文字コードを変更したりして、無理矢理印刷に使うのと同じフォントを使っています^^;あーー新しいバージョンのイラレが欲しい~^^最後にイラストレーターで作成した図を本文に取り込みます。数学系の文章作成では定番中の定番、テフを使って組版します。出来上がった教材はコチラ:(クリックで拡大します)もちろん、生徒に配るヤツは解答を消します。我ながら結構イイ写真に仕上がったと思っています(…どうですか^^?)教育関係者で、この問題を教材化するときに、写真まで撮影した人はoceanの他にいるかな~??^^「私もクッキーとドーナツの写真を撮ったよ~」という方がおられたら、是非コメント下さい(笑)最後に、撮影に使ったクッキーとドーナツは、oceanと生徒達が美味しく頂きました!^^テレビなどでは「この後スタッフが美味しく頂きました」と言いつつ、大部分は廃棄処分されているそうですが…oceanは、もちろん衛生面等は十分に配慮しつつ、生徒さん達に振る舞いました^^ハロウィンの時期でもあったし、ちょうど良かったです^^♪ 来てくれてありがとう★ バイバ~イ!また来てね!!1日1回、応援よろしくお願いします: