105191 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

思い出

思い出

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

おちあいたかゆき

おちあいたかゆき

Keyword Search

▼キーワード検索

Category

カテゴリ未分類

(0)

日記

(88)

人物

(15)

時事

(57)

読書

(17)

映画・ドラマ

(14)

紀行

(105)

(4)

音楽

(1)

Archives

Mar , 2024
Feb , 2024
Jan , 2024
Dec , 2023
Nov , 2023
Nov 10, 2009
XML
カテゴリ:紀行
2009年10月11日(日)

6時に目が覚めましたが、
ものすごく寒いので、7時まで寝ます。
外は、雨が降っているようです。

朝食は、昨日と同じように、パンに、サラミ、ハム、チーズを挟み、
今日は、もっと食べようと、コーンフレークにミルクとかけ、ゆで卵も。
飲み物は、オレンジジュースと、イギリスなのでミルクティー。

9時すぎに、出発し、地下鉄に乗ります。
日曜日の朝のロンドンは、少し静かです。

近衛騎兵隊の司令部、ホース・ガーズへ。
10時から、騎兵の交代式があります。

ホースガーズ

こんな近くで見られるんですね。

次に、すぐ近くにある、イギリス一の美術館、
ナショナル・ギャラリーに向かいます。

今日は、ロンドン市内でマラソンを行っているようです。
マラソンコースは、車両通行止めになり、ランナーが走っています。

そして、私は気付きます。

道が渡れない!

この道を渡った先が、目的地なんです。

ロンドンマラソン

数分立ち止まって、待ちましたが、全く、途切れません。

どうしよう・・・。

そして、名案を思い付いたのでした。

そうだ、一緒に走って、少しずつ、横にずれていこう。

そして、ランナーの中に飛び込み、一生懸命走って、
ちょっとずつ、右にコーナリングをして、
対岸にたどり着いたのでした。

はぁ。

ここがナショナル・ギャラリーです。

ナショナルギャラリー

ここも、ものすごく広いので、
レオナルドダビンチ、ミケランジェロ、ラファエロ、ゴッホ
など、自分の興味のあるコーナーを中心にさっと見ます。

やはり、本物の絵は、素晴らしい!
ネットや本で見るのとは、全然違いますね。

そして、また地下鉄に乗り、

ここが、あの世界一の博物館、大英博物館です。

大英博物館

このガラスケースに入っているのが、ロゼッタ・ストーン。

ロゼッタ・ストーン

世界史の教科書に出てきますね。
古代エジプトの象形文字と、古代ギリシア文字が書かれており、
このギリシア文字を手掛かりに、
古代エジプト文字が解読されたわけです。

この大英博物館は、全部一通り見学しました。
素晴らしい、世界の遺産の宝庫ですね。
ここに住みたいくらいだという人も、
たくさんいるのではないでしょうか。

ランチに、館内の食堂で、ふかしたジャガイモ1個と、スコーン1個。
計4.9ポンド(約740円)。

さて。
また、地下鉄に乗りまして。

ここが、私が、学生時代に好きだったブランド、
ポール・スミスの本店です。

ポールスミス本店

今は、学生時代よりも貧乏なので、
ここの服を買うことはありませんが、
この本店に来ることが、夢でした。

服を眺めているうちに、
「そういえば、イギリスは寒いので、上着を買い足そう」
と思い、

伝統あるロンドン一の高級デパート、ハロッズの、

ハロッズ

横を通って、ユニクロへ。
パジャマ用に、長袖のTシャツ6.99ポンド(約1,050円)を買います。
ユニクロがあって、助かります。

次に、ベーカー街へ。
聞いたことありますよね。ベーカー街。
小説の中で、名探偵シャーロック・ホームズが住んでいる場所です。

シャーロック・ホームズ博物館に入ります。

シャーロックホームズ博物館

さて。
今日の夕食は、せっかくイギリスに来たので、
ホテルの並びの、地元のお客さんでにぎわう
パブに、行くことにします。

イギリス名物ギネスビール3.5ポンド(約530円)と、
イギリス名物フィッシュアンドチップス8.95ポンド(約1,350円)
を食べます。

白身魚のフライにかける、タルタルソースって、
日本語かと思っていたのですが、
Tartare Sauseっていう風に、英語だったんですね。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Mar 29, 2012 10:25:11 PM
コメント(1) | コメントを書く
[紀行] カテゴリの最新記事


Calendar

Comments

無名で失礼します@ Re:一年前の今頃は(10/27) 先日の国会での自社株買いを禁止まで踏み…
aqlnxjfcioo@ hNXiIRXNGgmPYizPkmT cjpzUX <a href="http://wvgykoc…
ペット総合サイト@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! http:/…
ペット総合サイト@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! http:/…
おちあいたかゆき@ Re[1]:一年前の今頃は(10/27) 三日月子さん こんにちは~。 あれから…

© Rakuten Group, Inc.