105253 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

思い出

思い出

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

おちあいたかゆき

おちあいたかゆき

Keyword Search

▼キーワード検索

Category

カテゴリ未分類

(0)

日記

(88)

人物

(15)

時事

(57)

読書

(17)

映画・ドラマ

(14)

紀行

(105)

(4)

音楽

(1)

Archives

Apr , 2024
Mar , 2024
Feb , 2024
Jan , 2024
Dec , 2023
Nov 13, 2009
XML
カテゴリ:紀行
2009年10月14日(水)

7時半に起きます。

9時に朝食。
このホテルも、地下の食堂で、簡単なビュッフェが出ます。

私は、小さいフランスパンに、チーズを3種類を挟み、
クロワッサン、チョコレートシリアル、ヨーグルト、リンゴゼリー、
オレンジジュース、コーヒー。
全部おいしく、お腹いっぱいです。

10時前に、ホテルを出発し、
地下鉄に乗って、凱旋門へ。

凱旋門

入場料を払うと、上まで登れます。
思ったよりも高さがあり、いい景色です。

この凱旋門から、パリの中心部に向かって伸びている通りが、
シャンゼリゼ大通り。

シャンゼリゼ大通り

日本でいう、表参道のような雰囲気でしょうか。

まっすぐ進むと、フランスを代表する美術館、
ルーブル美術館に到着です。

ルーブル美術館

大ヒット映画『ダ・ビンチ・コード』(2006年、アメリカ)は、
ここを主な舞台にしていますね。

中に入ります。

これは、「目には目を、歯には歯を」のハムラビ法典。

ハムラビ法典

ナポレオン3世は、ここで食事をしていたようです。
すごいですね。

ナポレオン3世の食卓

これは、古代ギリシャの有名な彫刻、ミロのヴィーナス。

ミロのヴィーナス

これは、私が気に入っている絵、民衆を導く自由の女神。

民衆を導く自由の女神

そして、これが、あの、モナリザです。

モナリザ

ようやく見学が終わったのは、14時すぎ。
美術館内のフードコートで、
サラダ5.5ユーロ(約770円)を食べます。

さて、セーヌ川に沿って歩きます。
都会なのに、都会の喧騒を忘れる、いい景色ですね。

コンシェルジェリー

ここは、パリ最古のステンドグラスで知られる教会、
サント・シャペル。

サントシャペル

そして、ここは、フランス中世文化を代表する建物、
ノートルダム大聖堂。

ノートルダム大聖堂

さすがに、ものすごく重厚な雰囲気です。
ここで、ナポレオンの戴冠式も行われたそうです。

少し歩いて、ここは、パリ市庁舎。

パリ市庁舎

この建物、よく見てみると、
細かい所まで、ものすごく凝って造ってあります。

一つ一つに凝る、フランス人の精神を感じます。

ぼ~っと眺めていると、
白人の中年女性に、ノートルダム大聖堂は、歩いて行けるのかと、
聞かれます。絵のような地図しか持っていないようなので、
地図を見せて、歩いて3分くらいだと、説明します。

楽しみにしていたピカソ美術館は、2012年までお休みとの張り紙。

ホテル近くのスーパーで買い物をし、
知り合いに電話をすると、
フランスはお寿司が美味しいとのことなので、
スーパー隣りの持ち帰り専門の寿司屋で、
スペシャルセットを買い、ホテルで夕食。

サーモン3貫、エビ・まぐろ・サーモンといくらの軍艦が1貫ずつ、
カリフォルニアロール6つ、
そして、意外に、一番美味しかったのは、キャビアとアボカドの軍艦。

この国の食べ物は、なんでも美味しいですね。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Nov 25, 2009 10:29:34 PM
コメント(0) | コメントを書く
[紀行] カテゴリの最新記事


Calendar

Comments

無名で失礼します@ Re:一年前の今頃は(10/27) 先日の国会での自社株買いを禁止まで踏み…
aqlnxjfcioo@ hNXiIRXNGgmPYizPkmT cjpzUX <a href="http://wvgykoc…
ペット総合サイト@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! http:/…
ペット総合サイト@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! http:/…
おちあいたかゆき@ Re[1]:一年前の今頃は(10/27) 三日月子さん こんにちは~。 あれから…

© Rakuten Group, Inc.