105293 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

思い出

思い出

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

おちあいたかゆき

おちあいたかゆき

Keyword Search

▼キーワード検索

Category

カテゴリ未分類

(0)

日記

(88)

人物

(15)

時事

(57)

読書

(17)

映画・ドラマ

(14)

紀行

(105)

(4)

音楽

(1)

Archives

Apr , 2024
Mar , 2024
Feb , 2024
Jan , 2024
Dec , 2023
Nov 20, 2009
XML
カテゴリ:紀行
2009年10月20日(火)

6時半に起きます。
8時にホテル1階で、朝食を食べ、出発。

今日は、地下鉄と列車を乗り継いで、少し郊外へ行きます。

それにしても、ローマの地下鉄の落書きっぷりは、お見事。

ローマ地下鉄

元は、どんなデザインだったのか、分からないですね。

間違えて、違う駅で降りてしまったりしながら、
ようやく、オスティア・アンティカ駅に到着。

ここは、ローマを流れる大きな川の河口に位置し、
そのため、古代ローマ時代に大きな貿易港だったのですが、
川の土砂が堆積して、埋まってしまったそうです。

そして、最近、掘り起こされました。

古代ローマに興味のある私にとっては、夢のような場所です。

まず、ここが、かつての街のメインストリート。

オスティア遺跡メインストリート

石畳のこの道に、2000年前の、馬車のわだちが、
たくさん残っています。

オスティア遺跡わだち

劇場もあったようです。

オスティア遺跡劇場

ここには、神殿。

オスティア遺跡神殿

居酒屋もありました。
ここが、2000年前のバーカウンターでね。

オスティア遺跡居酒屋

路地裏はこんな感じです。

オスティア遺跡路地裏

これだけ価値ある遺跡なので、
小学生やら中学生やら高校生が、たくさん来ていますが、
みんな先生の話は聞かず、

あっ、ジャポネ、ジャポネ!

と、私の方に興味深々。

それにしても、この遺跡、
5万人住んでいた都市が、丸ごと埋まっていて、
それが発掘されたので、ものすごい広さです。

お昼になってしまったので、半分だけ見て終わりにします。

近くの駅前のカフェで、ナスとチーズと肉のハンバーガー
3.5ユーロ(約490円)を頼みます。

ここから少しまた電車に乗り、海へ。

地中海

初めて見る地中海です。

さて。
また列車に乗ってローマに戻り。

そういえば、街を歩いていると、
結構、イタリア民主党のポスターが、貼ってあります。

イタリア民主党ポスター

ここが、世界史の教科書にも出てくるカラカラ浴場です。

カラカラ浴場

どうして浴場なのに「カラカラ」なのかというと、
カラカラ帝が造ったからです。

ローマには、いくつも浴場があるのですが、
ここは、断トツの大きさ。だから教科書に名前が載るんですね。
隣りには、競技場まで併設されていて、
まあ、巨大な温泉付きフィットネスクラブといった感じでしょうか。

さて。
「全ての道はローマに通ずる」というように、
領土内に張り巡らされていたローマ街道は、
2000年経った今でも、一部、使われています。

ここは、旧アッピア街道。

旧アッピア街道

昔の旅人になった気分で、少し歩いてみます。

ローマの街を囲っている城壁からも出て、

ローマの城壁

さらに歩いて行くと、
日本の一里塚のように、1マイル毎に、マイルストーンが。

マイルストーン

途中で道をそれて、地下鉄に乗り。

ここは、ローマ水道が残っています。

ローマ水道

ああ、素晴らしい土木技術。

首都ローマには、複数の水源から何本も水道が引かれ、
その終点が、数々残っている広場の噴水なわけです。

古代ローマの遺跡を歩くと、
2000年前のローマ人の暮らしが、
いかに現代人の暮らしの基礎を作っているか、
人類の歴史は、進歩しているようで、
実は、そんなには変わっていないのでは、と感じます。

帰りは、イタリアンジェラートを食べます。
さすがに、美味しい。

夕食に、駅のレストランで、ミートソースのスパゲティを。
チーズが溶けていて、かなり美味しいです。
やはり、それぞれの国の国民食を、その国で食べるのが、
一番美味しいですね。

今日はローマ最後の日。
名残り惜しく、夕暮れの街を歩きます。

蛮族の侵入や、天災に悩みながら、職務を全うした
哲人皇帝マルクスアウレリウスが、見おろします。

マルクスアウレリウス像

真昼とは表情の違うコロッセオ。

夕暮れのコロッセオ

明日は、いよいよエジプトの首都、カイロへ向けて出発です。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Dec 4, 2009 07:31:32 AM
コメント(0) | コメントを書く
[紀行] カテゴリの最新記事


Calendar

Comments

無名で失礼します@ Re:一年前の今頃は(10/27) 先日の国会での自社株買いを禁止まで踏み…
aqlnxjfcioo@ hNXiIRXNGgmPYizPkmT cjpzUX <a href="http://wvgykoc…
ペット総合サイト@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! http:/…
ペット総合サイト@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! http:/…
おちあいたかゆき@ Re[1]:一年前の今頃は(10/27) 三日月子さん こんにちは~。 あれから…

© Rakuten Group, Inc.