105317 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

思い出

思い出

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

おちあいたかゆき

おちあいたかゆき

Keyword Search

▼キーワード検索

Category

カテゴリ未分類

(0)

日記

(88)

人物

(15)

時事

(57)

読書

(17)

映画・ドラマ

(14)

紀行

(105)

(4)

音楽

(1)

Archives

Apr , 2024
Mar , 2024
Feb , 2024
Jan , 2024
Dec , 2023
Nov 21, 2009
XML
カテゴリ:紀行
2009年10月21日(水)

7時に起きます。

ホテルの1階で、朝食に、カプチーノを飲み、パンを食べます。
日本人女性2人組が宿泊していて、話しかけられます。

9時半に、チェックアウト。

列車に乗り、10時半には、フィウミチーノ空港に到着です。

飛行機の出発はまだまだ先ですが、
エジプトのガイドブックを読む時間が欲しかったので、
ベンチに座り、集中して読みます。

12時に、エジプト航空のチェックインカウンターに並びますが、
長蛇の列で、全然、順番がまわってきません。

この後も、エジプト航空のマイペースぶりには、
大変イライラさせられました。

一時間かかって、13時すぎに、ようやくチェックイン終了。

ランチに、サンドイッチを食べます。

飛行機の出発は、14時25分のはずが、
実際は、一時間遅れて、ようやく出発。

機内食は、ビーフ、ペンネ、サラダ、パン。

窓から下をのぞくと、地中海は、
ものすごく多くの船が浮かんでいることが分かります。

日没後の19時すぎに、ようやく、カイロ空港に着陸です。

無事に着陸すると、機内は拍手と喝さいの嵐。
イタリア人やエジプト人は、みんなこんな感じなようです。

空港ではまず入国審査ですが、問題が発生。
相手の話す英語が、聞き取れません。

What do you サイド in Japan? Welcome.

えっ?何?サイド?
日本のどっちサイドから来たかってこと?

何回聞き直しても、同じ言い回しを繰り返すばかり。
何回か、適当に、答えるが、違うと言われます。

何分も経過し、相手もイライラ。

そして、ふと、気付きました。

sayの過去形は、said、
saidはローマ字で読むとサイド。

英語のウエルカムは、日本語で、なんと言いうんだ。
っていう質問だ!

エジプトは、イギリスの植民地でしたので、
英語は、広く一般的に使われています。
でも、毎日外国人を相手にする公務員でも、
文法も、発音もメチャクチャ。

他にも、
ワット ウォルク?
のウォルクが、work(ワーク、仕事)だったり。

これが、この国の旅を、更に困難にしました。

さて。
バスに乗り、市内へ行こうと思いますが、
バスターミナルがなかなか見付かりません。

タクシー?タクシー?ホテル?
と、殺到する客引きをかきわけ、
ようやく分かったのは、
市内への空港バスターミナルまで、
シャトルバスに乗らないといけないということ。

ようやくバスターミナルに着きますが、
今度は、お目当ての、市内への空港バスが来ません。

仕方なく、普通の市バスに乗ることにします。

良かったのは、事前に勉強したので、
アラビア語の数字が読み書きできること。

これが、アラビア語の時計ですが、
日本人が当たり前に使っている数字とは、表記が全然違うんです。

アラビア語の時計

だから、この数字が読めないと、
バスの番号も分からないですし、
物を買う時の値段も分からないわけです。

ホテル近くのタフリール広場のバスターミナルに行く
400番の市バスに乗ります。
現地の人達が乗るバスなので、なんと運賃は、
0.5エジプシャンポンド(約10円)。

私は、現地の人達と同じ生活でいいので、
食費や交通費は、今までの国より、かなり安くすみそうです。

タフリール広場のバスターミナルについてびっくり。

この写真は、後日、そのバスターミナルを、
昼間にカイロタワーから撮ったものですが、

タフリール

この車の量です。しかも道は信号なし。
この道路を、車をよけながら、渡らないといけないわけです。

ものすごく時間がかかり、22時前に、ようやくホテルに到着。
さすがに疲れて、すぐに寝ました。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Dec 5, 2009 09:03:29 AM
コメント(0) | コメントを書く
[紀行] カテゴリの最新記事


Calendar

Comments

無名で失礼します@ Re:一年前の今頃は(10/27) 先日の国会での自社株買いを禁止まで踏み…
aqlnxjfcioo@ hNXiIRXNGgmPYizPkmT cjpzUX <a href="http://wvgykoc…
ペット総合サイト@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! http:/…
ペット総合サイト@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! http:/…
おちあいたかゆき@ Re[1]:一年前の今頃は(10/27) 三日月子さん こんにちは~。 あれから…

© Rakuten Group, Inc.