【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

カテゴリ

フリーページ

2006年08月15日
XML
カテゴリ:
8月15日~20日まで八重山諸島へ旅行に行ってました。
台風が微妙に出没したりしてたので、どうなるかと思いましたが
とっても楽しい、いい旅になりました。
今年は、ちゃんと最後まで旅レポートを書きたいと思います!

ではまず黒島編です。

15日 朝一番の飛行機で石垣島へ。
6時過ぎの電車だったので、飛行機の中では爆睡。

石垣島からフェリーで25分。
昼過ぎ頃に着きました。
黒島は本当にリゾート化されていない島で、牛が人口より多いと聞いてましたが、
行ってみてそのことがすごくよくわかりました。
すれ違うのは人間より牛の方が多い(笑)。

黒島牛

着いてすぐお昼を食べに近くの食堂(はとみ)へ。
ゴーヤチャンプルー定食を食べました。

食べ始めた頃に雨。
しばらく降ってたので、濡れてもいいか。という感じで宿に戻る。

宿は「みやき荘」というところで、うん、きっと昔の日本の家はこんなだったんだろう。
というような部屋。でもクーラーは付いてました。

雨が止んだので、自転車を借りて近くの「仲本海岸」へ。
この海岸がすばらしい!!
こんなとこです↓(撮影は次の日の朝なので、潮が満ちてますが。)
仲本海岸

潮が引くと小さなプールがいっぱいできて、そこにお魚が溜まっているんです。
珊瑚もいっぱい。お魚いっぱい。水が透き通っていてきれい!!
シュノーケリングで楽しみました。

仲本海岸魚1

仲本海岸魚2

しばらく泳いで疲れたので、一度宿へ戻ってシャワーを浴びる。
その後、夕食までまだ時間があったので、自転車で再び散歩へ行きました。

喫茶店「パームツリー」でおやつ。
パームツリーチーズケーキ

ケーキセットがなんと420円!
ありえない!!めちゃめちゃおいしかったです。

夕方きれいだと聞いてた伊古桟橋へ。
崩れかけなところがまた味があってよかったです。
伊古桟橋
空もきれいで和みました。
伊古桟橋の空
桟橋の先では、黒島常連の方がオリオンビール片手にまったりしてました。

本当は日が沈むまで見ていたかったけど、夕食の時間があるので戻りました。
夕食は、島の魚とか、そんな感じ。結構おいしかったです。
で、日が暮れた頃、宿に泊まっている人が集まって「ゆんたく」しました。
「ゆんたく」ってどんなんかなぁ?入れるのかなぁ?と思っていたのですが、
余裕で入れました。
泡盛がなぜかただで飲めました。
この泡盛、一体どこから来たのか???
ま、楽しかったのでいいです。
面白かったのは、この「ゆんたく」を仕切っているのが宿の人ではなくて
お客さんだったこと。
もちろん常連さんですが、でも、常連だからと威張るなんてことは全くなく、
それどころか、率先して働いてました。
テーブル拭いたり、コップ出したりしてくれるので、初めは宿の人だと思ったくらい。
(さらに次の日の朝早くから掃き掃除をしてた・・・)
夜の8時くらいから始まって、ちょっと自己紹介した後は気ままなおしゃべり。
途中花火をしたり、屋根の上に上がって星をみたり。
今回の旅行は、雨にこそほとんど当たりませんでしたが、星空が見えたのはこの日だけでした。
黒島の満天の星空。最高。
私達は12時過ぎに失礼しましたが、まだまだ続いてました。
ゆんたくで知ったのですが、何度も来てるとか、今回は8連泊だ、とかすごいリピーターが多かったです。
私達は一泊の予定だったので、「もったいない」と言われました。
確かに、黒島は何にもないのですが、それがすごくよくて、
宿も今回の旅の中では黒島の「みやき荘」が一番ボロかった(失礼)のですが、
一番印象に残った宿だったし、また行きたい島No.1になりました。
それはやっぱりこの「ゆんたく」での雰囲気といい時間があったからかなぁ。と思います。


次の日は6時ごろ起きて日の出を見に自転車を走らせました。
牛さんと一緒にご来光を仰ぐ(笑)。

朝食の後、自転車で黒島灯台へ。
ちょっと遠回りしたので大変でしたが、無事つきました。
黒島灯台
崖の上に灯台があるので、下の海にもちょっと下りたり。
黒島灯台海

その後、もう一度仲本海岸へ行ってひと泳ぎ。
昼食は「南来」で。
ここでシークヮーサージュースを頼んだのですが、
『これって、原液じゃないですか???』
と思うほど濃い色。そして、シロップ付き。250円。←ありえない。
かなりおいしかったですが。

名残惜しかったですが、この日のうちに次の島へ渡らないと行けなかったので、
昼の便で石垣島へ戻ることにしました。
宿の方と、残っているお客さんが港まで見送りに来てくださいました。
ゆんたくをした後すっかりお友達になって、トランプで遊んだりもしたので、
なんだか本当にしんみりしました。
黒島見送り

黒島、またきっと行こう!と心に決めました。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年08月20日 22時25分29秒
コメント(2) | コメントを書く
[旅] カテゴリの最新記事


PR

カレンダー

プロフィール

Ocimum

Ocimum

お気に入りブログ

クリームパン New! soramame0629さん

★Bon Appetit !★  まんま716。さん
ゆきんこ 雪ん子。さん
ぺろぺろ 00010さん
思ったことをおぼえ… なかん421さん

コメント新着

 Ocimum@ Re[1]:沖縄旅行(01/02) 7ぽんさん 久しぶりすぎて、写真のUP…
 7ぽん@ Re:沖縄旅行(01/02) いや~久しぶりですね。 鍾乳洞、めちゃ“…
 Ocimum@ Re:ブルグ仲間です~(11/09) めめさん まぁ、めめさん、来てくれた…
 めめ@ ブルグ仲間です~ こんばんは! 早速遊びにきちゃいました…
 Ocimum@ Re:お邪魔します!(11/09) ぴろっこさん わぁ~、ぴろっこさん☆ …

© Rakuten Group, Inc.