波紋が広がるように揺らめく文字!コースティック&ウェブワールドの水表現
この動画は、竹内屋さんの下記チュートリアルをもとに、作成しました。波紋に揺らめきながら文字が出現する演出の作成方法https://www.youtube.com/watch?v=xTG1hgICaQ0&t=2s【After Effects】「ざわざわ・・」文字演出の作成方法https://www.youtube.com/watch?v=XIIR58JQTIc竹内屋さんのチュートリアルは、とても詳しい解説があるのでとてもおすすめです❣️ポイント💡今回は、揺らぎをテーマに前回に続き、コースティックを使って[水面]の選択で揺らぎのついたコンポを指定しています。151では、円のスケールや電波の拡大アニメーションをマットレイヤーとして取り込んでいましたが今回は、ウェーブワールドで円が拡大するマップを作っています。グローの色合いをA&Bカラーの「のこぎり波A>B 」にして色指定することで、格好いい色合いが出せそうです。いろいろ使えそうですので、是非皆さんも、作ってみてくださいね。----------備忘録----------●波紋に揺らめく文字【text】文字をtextコンポに入れて3D化し、0Fから1S10Fで飛び込みアニメ(Z:-2000から0)F9:右勾配1Sで不透明度0から100%に【Ripple】(波紋の元を作る)fx:ウェーブワールド(シミュレーション)表示:高さマップワイヤーフレーム制御:水平に回転:29, 垂直に回転:29高さマップ制御:明るさ&コントラスト:0.55、 透明度:0シミュレーション:グリッド解像度:30 グリッド解像度ダウンサンプル:オフ 減衰:0.5プロデューサー1:高さ/長さ:0.12, 幅:0.12 振幅キー:1秒で0.5から0, 周波数:0, フェーズ:-50プロデューサー2:高さ/長さ:0.001, 幅:0.001 周波数:0 20Fから1秒で不透明度を100からゼロ【main】Rippleコンポの表示をオフにしてtextコンポを上に配置fx:コースティック(シミュレーション) 下:なし, 水:水面:Rippleコンポ 波形の高さ:0.3 スムージング:13, 水の深さ:0.25, 屈折率:1.5 表面のカラー: RGB:255白, 表面の不透明度:0, 強度:0.8空:強度:0, コンバージェンス:0, 照明:ライトの強さ:0【色合いがイイ感じのダブル・グロー】文字にグロー;しきい値:20 半径:40 強度: 1S5F:2 から 2S15FでゼロにするA&Bカラー: のこぎり波A>B A:1,192,255 B:0,54,255再度グロー2;しきい値と半径は同じ 強度: ゼロから18Fで1、そして 1S24FでゼロA&Bカラー A:255,246,0 B:255,0,0●「ざわざわ・・」文字の作成方法【文字】520pxでGG分解不透明度で徐々に出現させる 0F:0 10F:100 2S10F:100 3S10F:015:20:25に100をズラす光彩外側ヌルに親子付けして、全体を3秒で右移動させる新規コンポに配置し、17個複製してランダムに配置し、フレームもランダムにズラす。【ウェブワールドのマットの作り方】新規コンポで、グレー平面にfx:ウェブワールド (シミュレーション)表示:高さマップ:ワイヤーフレーム制御:水平:29, 垂直:29高さマップ制御:コントラスト:0.55, 透明度:0シミュレーション:解像度:30, グリッドのチェック外す波形速度:0.8 減衰:0.5プロデューサー1:高さ長さ:0.12, 幅:0.12, 周波数:0振幅2フレで0.5 から 0, フェーズ-50プロデューサー2:高さ長さ:0.001, 幅:0.001, 周波数:0トランスフォームの不透明度:2秒で100 から0【コースティックの波紋の設定】テキストのコンポにfx:コースティック(シミュレーション)下:なし水; 水の水面: ウェブワールド, 波形の高さ:0.1, スムージング:18,水の深さ:0.25, 屈折率:1.5 表面カラー:255, 255, 255, 表面の不透明度:0, コースティックの強度:0.8 空; 強度:0, コンバージェンス:0照明; 強さ:0 グロー; しきい値:20、 強度:1.5 のこぎり波A>B カラー;A:1, 192, 255 B:0, 54, 255#アフターエフェクト#Ae#動画編集素材#CG#波紋#水面#揺らぐ#ゆらゆら#コースティック#ウェーブワールド