550596 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ジルとチッチの素材ボックス

ジルとチッチの素材ボックス

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2013.08.30
XML
カテゴリ:国内癒しスポット

pc3420d.gif

この夏の最大の感動は
富士登山で見たご来光!
美しかった~!

29日の発表では
7月1日から8月18日までの
登山者は298,720人!

その一人として
ラッキーにもご来光が見れたこと!
本当に、感謝、感謝!

富士山の登山ルートには4ルートあるけど、
吉田、須走(すばしり)、御殿場(ごてんば)ではなくて、
富士宮ルートで登ってきたよ!

8月10日(土)の夕方に車で名古屋を出発
水ヶ塚駐車場で登山着に着替えて、
21時シャトルバスで富士宮口へ!
22時に富士登山開始!

23時頃「新7合目」2,780mに着き、
順調に登山して、
深夜2時頃、「九合目の万年雪山荘」に到着!

ここでトイレ休憩!
200円のトイレに行くと、すごい人の群れが!
それがトイレ渋滞ではなく山頂を目指す人の群れ!

予定だと後1、2時間で山頂のはずか、
山頂停滞でまったく進めない!
富士宮ルートだと、山頂まで登らないと、
日の出は山に隠れて見えない!

登山し始めて6時間が経ち、
疲労と焦りで、身も心もヘトヘトとなり、
溶岩の急傾斜をはうようにして登った
この時期が一番きつかった!

ようやく5時前に山頂に着き
人垣をかき分けて、
5時過ぎに頃素晴らしいご来光が!

山頂でスープとカップ麺を食べ、
6時ごろ下山を開始!
10時過ぎに5合目の富士宮口に到着。

11時には水ヶ塚駐車場に戻り、
それから下山中に割引券をもらった、
富嶽温泉 花の湯へ車で30分程!

温泉三昧して
富士宮焼きそばを食べ
夕方には名古屋に戻ってきたよ!

来年登る人に、
安全に楽しく登れるために
経験談を!

8合目ではかなり気温も下がり、
フリースを着たり、
防寒にレインコートのズホンをはき、
毛糸のしょうちゃん帽に着替えた!

山頂では8月でもかなり寒い!
ダウンジャケットに、
ネックウォーマー姿でちょうどいいかんじ!

道はかなり険しいので、ヘッドライトで足もとを照らし、
ガード用のロープを頼りに足場を探しながら登山!
手足を総動員して登るので、手袋はお忘れなく!

宿泊施設や食堂もあるけど、
カレーは1,000円の登山価格
トイレは200円だから、小銭の用意を!

チョコやソイバー、ウイダー inゼリーを持参!
休憩箇所では必ず、ポカリを口に含んでリフレッシュ!
8合目、9合目から酸素が薄くなり
頭痛になったり、気分が悪くなるので
酸素も持って行くのがいいね!

感動の一枚を逃さないために、
カメラや携帯はバッテリーは用意!
結構、ご来光の前に電池切れになる!

下りは早いんだけど、かなり大変!
溶岩の岩を、ねんざせずに
うまく下山するには、
ハイキングスティックがいいね!

片手でガードのロープを持ち、、
岩の谷側の砂地にスティックを突いて
ぴょんぴょん下っていく感じ!

砂利がクツの中に入ってくるので、
もしスパッツを持っていなかったら、
運動靴とズホンを、
ガムテでぐるぐる巻きにするといいよ!

あと、岩場が激しいので、
ランニング用のスパッツをはいておくと、
岩場に当たったときに、ダメージを減少!

夏の富士山は日差しが強いから、
下山のときは日焼け止め塗って、
グラサン忘れずに!
。。。。。。。。

ところで、

吉田ルートは8月26日に、
吉田の火祭りで
一応、山じまい!

8月末日には各地で閉山際、
富士山の神社も山小屋も、順次閉まっていき、
携帯の各社のアンテナ設置も外され、
秋には道標も取り外されちゃう!

レスキュー隊の待機も終わり、
9月から急激に温度が下がる!
山岳遭難救助隊と山岳情報でチェック!

それでも、富士山マニアには
明日が最終登山チャンス!
天気予報はあいにく曇りのち雨

富士山の所有者である本宮浅間大社の
:富士山開山・6・7・8・9月の行事をチェックすると、
9月7日に浅間大社で閉山祭があるね!

来年は絶対に登ろうという人に
富士山情報サイトをピックアップ!
専門サイトが結構できているね!

富士山ナビ YAMAKEI Online

富士登山/富士山エリアの総合ガイドーフジヤマNAVI

富士山NET

百聞は一見に如かず、
感動間違いなし!
吉田ルートなら、道は険しくない!

体力に自信があれば、富士宮ルートで
夜出発してご来光も見れるよ!
ただし、混雑を考慮して、時間には余裕をね!

あと、
ゴミは絶対もって帰ってね!
ではでは、みんなも感動の富士登山を!

ーーーーーイラスト情報ーーーーー

季節のイラストは
Design Box by OCP

馬のイラスト年賀状は
2014年 午年の馬のイラスト年賀状

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2013.08.30 17:24:37
コメント(0) | コメントを書く


PR


© Rakuten Group, Inc.