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ジルとチッチの素材ボックス

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2013.10.29
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カテゴリ:ネットビジネス

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キャッチコピーは、
お金がかからない販促活動!
資金力のない、起業家に、
絶対必要な販促ノウハウだね!

今日は、udonbakatubeの
竹内謙礼さんの、YouTube
『言葉による伝達力を上げ、
売上を伸ばす!』

外国のコピーライティングの手法ではなく、
具体例を挙げながら、
ピンポイントで売れるキャッチを解説!

例えば、
「チラシ」「ネット」のキャッチコピーに、
テレビやファッション誌の奇麗な文章のキャッチコピー、
(ex.資生堂のTSUBAKI「日本女性は美しい」)
を使っても効果がない!!!

なぜか?

商品力が良いことがお客さんに伝わらないから!

商品は、
商品が良いから売れるのではなく、
商品力が良いことがお客さんに伝わってはじめて売れる。

では、売れるキャッチコピーとは!

「コンパクトで便利な折りたたみ自転車」×
印象に残らない=当たり前の説明文=具体性がない
=>買おうとするアクションを起こさせない

では、折りたたみ自転車を求めている人の
考えていることは?

同じ速度で走れるか?
返品ができるか?

「普通の自転車と同じ速度で走れる、折りたたみ自転車」○
「納得がいかなければ返品できる、折りたたみ自転車」○

伝わるキャッチコピーとは?

商品の良さを伝えることに
全身全霊を傾けたキャッチコピー

「ビーフカレー800円」×(伝達力がない)
「シェフがコツコツ煮込んだビーフカレー」○
(煮込んでいるシーンをイメージできる)


伝達力の高いキャッチコピーは?

お客さんへの気遣いがされている、
=お客さんが何を求めているのかを推測している

ex. ネットでカーペットを検索している人は
なぜ探している?
近所に自分の欲しいカーペットが売ってなかったから!

「50%オフ」 × (訴求力がない)
「カーペットの在庫が300種類」『在庫が豊富』 ○

ex. ネットでスイーツを検索している人は、
スイーツが大好きな人!
「原材料の話し」× (魅力を持ってくれない)
「濃厚/手作り」○ (美味しそうで食べてみたい!)

そもそも、ネット検索でものを買う人は、
時間がなくてめんどくさがり屋で、
今すぐ欲しい人!

その心理をくみとり、
「今すぐお届けする」という
キャッチコピーを入れると販売につながる!

ex. 観光牧場アイスクリームのネット販売、
「牧場のアイスクリーム」 × (当たり前の説明)
「超濃厚アイスクリーム」 ○ (特異性が伝わる)

ex. 洋食屋の角煮のネット販売
「おいしい角煮」、「コツコツ煮込んだ角煮」 ×
(普通の商品をネットで買おうとは思わない)
九州濃厚とんこつ味の角煮」「男の角煮」○
(特別な商品を買いたい)15%の購入率までアップ!

ラーメン屋の看板リニューアル
「3万食完売」○(ライバル店との差別化)
(沢山の人に支持されてて、
いつも混み合っているイメージの確立!)
売上対月比が126%up

高級商品でも、
「業界最安値ただいま挑戦中」○
(最安値ではないけど、お得感が感じられる)
売上1.5倍up!

最後に、キャッチコピーを考える時は、
顧客の明確なイメージを持つ!

年齢層などのアバウトな設定ではなく、
個人名、顔、体格、性格、生活スタイルを
イメージしながら作らないと
伝達力のあるキャッチコピーは作れない

売上が伸びない時、
店舗の内装を改装したり、
HPをリニューアルする前に、

この商品は誰に向かって売るのか、
お客さんのの立場に立って考えると、
商品のコンテンツがはっきりしてきて、
自分のビジネスモデルが見えてくる!

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Last updated  2013.10.31 15:21:26
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