カテゴリ:動画Aeアニメーション
最近、大雨のニュースが多いので、雨ふりの素材を作ってみました。 147回では、CCParticleWorldで雨を作りましたが、今回は CC Rainfallでどしゃ降り雨を作りました。 水面の波紋はCC Drizzleで作成しています。 CC Rainfall(シミュレーション)は動画に直接適用することもできます。 Dropsにキーフレームを打ち雨の降り始めから演出したり、 Rainfallを複製して角度を変え、雨の量を増やしてどしゃ降りにします。 CC Drizzleはコンポに適用します。 Drip Rate:波紋の量 Longevity:継続する寿命 Rippling:波紋の輪の数 Displacement:波の歪み Ripple Height:高さ Spreading:広がり Light:Effect Light Shading Ambient:明るさ Speculer:ハイライトの強さ Metal:質感調整 を調整します。 ポイントは、💡 道路のjpg素材をプリコンポーズして、雨と波紋をつけて 3D化してX軸を傾けて奥行きを持たせることです。 一つ作っておけば、jpg素材を optionクリックで置き換えて いろいろな雨降り素材が簡単にできます。 皆さんも、是非、雛形を作って、いろいろな作品にご利用くださいね! ----------備忘録---------- 【雨:CC Rainfall】 CC Rainfall(シミュレーション)を画像に適用 Composit With Original オン Drops, Size, Speed, Windを調整 【水の波紋:CC Drizzle】 アスファルトのjpgをプリコンポーズして CC Rain fall(シミュレーション)と CC Drizzleを画像コンポに適用 パラメーターを調整してから3D化して奥行きをつける。 【レンガ素材をAeで作る方法】 brick1個を300x500のコンポで作成し、 4色グラデーションで色調をつけて ラフエッジ で自然なレンガにして 新規コンポに配置。 (こちらでは、TilingにTurn CCWを選択しています。) CC Repetileで全面に繰り返し表示して、 煉瓦の平面を作る。 3D化してX軸を回転させ、 スケールと位置を調整して配置 ーーーーーー #アフターエフェクト #Ae #動画編集素材 #CG #雨降り #水溜り #波紋 #どしゃ降り #CCRainfall #CCDrizzle お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2021.07.12 16:04:13
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