232947 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

名古屋めし♪

名古屋めし♪

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

Hiroko@ZEBRA

Hiroko@ZEBRA

Calendar

Archives

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月

Category

Favorite Blog

エンジェルハート エンジェル325さん
今日もいっぱいいっ… harubombさん
うさぎ道×2+ワン! まー328さん
うめまよブログ うめまよさん
☆ふわふわ☆ hiro 0427さん

Comments

Hiroko@ZEBRA@ >ちーちゃん雄君飼育者さん 寝ている姿はどの動物も幸せそうで、可愛…
ちーちゃん&オス君飼育者@ 素晴らしい桜ですね♪ 凄く美しくたくさんの桜さすがですよね♪ …
Hiroko@ZEBRA@ まー328さん 遅くなりすぎですみません(^^;ゞ 今…
Hiroko@ZEBRA@ harubombさん この機会を逃したらもう出れないと、苦肉…
まー328@ Re:春節好!(01/23) 遅くなりましたがおめでとうございます(^O…
harubomb@ Re:春節好!(01/23) 私も出遅れております。。。。汗 そう…
まー328@ Re:上海蟹食べてきたよ!(12/05) おぉ~ おいしそう^^ 上海蟹ですか …
ちーちゃん&オス君飼育者@ うわあ~凄いですね!  上海蟹ですかあ~^^ とってもエクセレ…

Rakuten Card

2010年03月18日
XML
カテゴリ:旅行

愛知県小牧市の田縣神社の豊年祭に行ってきました。
このお祭りは毎年3月15日に開催されます。
今年は月曜日でしたが、
旦那は有給を取ってのお出かけです。


1200年ほどの歴史ある、
由緒正しいお祭りですが、


ちょっと刺激が強い部分もあるかもしれないので、
心してご覧くださいませウィンク


たくさん写真を撮ってきたので、
何回かに分けてご紹介しますね♪


豊年祭スケジュール.jpg

まずは駅に到着するとこんな看板がありました。
毎年同じ日に、同じスケジュールで開催されます。
おみこしは午後2時に近所の「神明社」を出発し、
午後3時半に田縣神社に到着します。
これは見逃しちゃいけないですねw


田縣神社.jpg

田縣神社到着♪
HPもないので、小ぢんまりした神社かと思っていましたが、
いえいえ、かなり立派な神社です!


【御由緒】

御創建年代は古く、遠く弥生時代にさかのぼります。
太古この地方一帯に住んでいた豪族が、
「母なる大地は 父なる天の恵みにより受胎する」
との古代日本の民族思想により、五穀の豊穣、
万物の育成、国土の発展を神に祈ったのにはじまります。

            ~ 「田縣神社参拝の栞」より引用



本殿.jpg

こちらが本殿。
本殿前は広々としています。


さて、いよいよ豊年祭の本領発揮ですよ。
心の準備はいいですか~?w


お腹が空いたので、まずは腹ごしらえ。


珍宝焼屋さん.jpg

「珍宝焼」っての買ってみましょうかねぇ~。

リュックにマスク姿のがうちの旦那。
今日に限ってその帽子は選択ミスではないかと・・・(苦笑)


珍宝焼.jpg

はい、こちらが「珍宝焼」
事態が理解できてきましたかぁ~?w
すっごーく大きいフランクフルトに芸術的な細工を施し、
お好み焼きの生地みたいなのを巻き付けてあります。


女性の外人さんが" Oh, it's BIG!!"と喜んでいました(笑)


共食い?.jpg

共食い?


ばなちん.jpg

チョコバナナもこんなことに・・・


チョコバナナ.jpg

バリエーション色々。
他にもお好み焼きなど食べまして、
お腹も落ち着いたので神社の中を見学。


奥宮.jpg

こちらは奥宮。


奥宮説明.jpg

奥宮の説明。

千年の昔より遠近の人々願ひの叶ひしと喜びて、
逸物を供える慣習あり。これをみて男子は
その雄大な形相に益々発奮して仕事に励み。
女人はひそかに伺ひみて願ひかければ良縁を得る
また子宝に恵れるとぞ。生むは産むに通じて
商売繁昌には霊験いやちこなり


そしてこちらが逸物・・・御神体。


チン座まします御神体.jpg


奥にどーん!
周りにも大小様々な物がぐるりと取り囲んでいます。


奥宮の鈴.jpg

鈴までこんなことに(笑)
でも鳴らせません。


奥宮の周りには自然の造形物がゴロゴロ。


お一人様.jpg

一人たたずんでみたり。


夫婦ですかね?.jpg

夫婦だったり。


親子ですかね?.jpg

親子だったり。
分かりづらいかもしれませんが、
周りをぐるっと小さな物たちが取り囲んでいます。
子沢山ですねww


さて、これからいよいよ願掛けをしに行きますが・・・
続きは次回に!









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010年04月12日 18時50分57秒
コメント(2) | コメントを書く
[旅行] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.