258673 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

風のように♪ <第四章>

風のように♪ <第四章>

東京さんぽ 東京タワー 芝の増上寺

東京タワー 芝の増上寺 東京さんぽ


******************************************************




東京さんぽ♪ 春の陽気な日曜日の午後♪


横浜の友達と二人で一緒に東京の大門という駅で降りました。
以前、菜の花の季節に浜離宮公園へ行くときに下りた駅です。

今回はそこからトコトコ東京タワーを目指してあるいていきます。
ε=ε=ε=εε=ε=ε=ε=┏(*^^)┛スタスタ


芝大神宮(江戸時代は関東のお伊勢様といわれたそう)




芝大門と東京タワー





芝公園の東にペルリ提督の像




そして増上寺の中へ♪





増上寺案内図







東京タワーと増上寺





おさるさんの芸






増上寺内 桜の次はつつじが美しく咲いていました♪







はじめて訪れた増上寺でお参りしました






o(^0^o))クルッっと振り返ると こんな風景が見えます



土日・祝に公開されている
徳川将軍家霊廟の中に入ることができました。

この門は戦時中でも焼けなかったとされ、
今はパワースポットとして多くの人が門を触れていました。






港区のボランディアガイドのおじいさんが色々と詳細に説明してくださいました。

二代将軍秀忠とその妻おごうの墓は離れたところにあったのですが
戦争で焼けてしまって、そのままだったのですが
東京オリンピックが開催されることで
ここで一緒に眠ることができるようになったということです。




皇女和宮様のお墓もここにありました。

お話しは15分ほどでしたが、様々な歴史的背景を知ることができました。
そして増上寺を出て、


芝東照宮へ(日光東照宮・久能山東照宮・上野東照宮と並ぶ四大東照宮のひとつ)




ここでは八重桜が綺麗に咲いていて、静かな穴場的存在でしたv(=∩_∩=)








猫ちゃんたちがのんびりとしていました♪

ねこちゃん ワン


ねこちゃん ツー



ねこちゃん スリー




港区芝公園では
多くの人たちがピクニックシートを敷いて過ごしていました。




芝丸山古墳




小高い丘の上には伊能忠敬の記念碑がありました。



丘を下りてさらに東京タワーを目指して歩いていきます。





増上寺からまっすぐ東京タワーに向かっていくと近いです。
が、この日はお散歩なので芝公園を通りながら向かいます。





東京タワーのすぐそばにある芝公園では子供たちがたくさん遊んでいました。
滝があったりとても変化に富んだ公園です。

東京タワーのふもとにこんな公園があるなんて今までちっとも知りませんでした。





東京タワーを見上げます



それから私たちは東京タワーを離れて
再び、散歩を続けます。


次の目的地は愛宕神社
でも、曲がり角を間違えて、飯倉交差点に来てしまいました。

(〃・ o ・〃) ワッ!! あの見たこともないような建物は何?何?何?




何だか下が煉瓦造りの荘厳な感じ。上は普通のビルなのだけど「NOA」って書いてあるの。
それに警察のバスがあったり、警察官があちこちにいて、
何だか異様な雰囲気だったわ。

あとで調べたら、写真の建物は普通のオフィスビルとして使われているらしいです。
近くにロシア大使館があったので警備のため警察官がたくさんいたみたいです。


曲がり角を間違えちゃったけど、スゴイ建物が見ることができて
良かったね(*^o^)/\(^-^*)ウンウン!!


ということで再び私たちは永井坂を戻り、もとの曲がり角までもどって地図通りに進んでいきました。





途中、芝給水所公園を通り、そこには「大地震の時、ここで水をお配りします」
って書いてありました。





オランダ大使館




さらに歩いていくと、芝中学・高校があって、多くの生徒たちが保護者の方と一緒に
出てきました。日曜日なのに何かなあ。。??



そうして歩道橋を渡ります







このあたりはほとんど店がなく、ただ、ビルや寺社があって、静かなたたずまいでした。





ようやく愛宕神社(あたごじんじゃ)に到着です。

ここは「防火の神様」です

この急な階段は「出世の石段」と言われて86段あります。
出世したい方は上ってみてくださいね。

見上げると



見下ろすと



愛宕神社は
幕末にかの有名な『桜田門外の変』で
井伊直助を討った水戸浪士の集結の場所となったところです。




海抜26メートルの高さにある愛宕神社の池








まだ八重桜が綺麗に咲いていました。





愛宕神社をあとにして、私たちは御成門の方へと歩いていきます。
歩き疲れたので途中で上島珈琲があったのでそこでお茶しました♪




カフェラテ美味しい~ケーキ美味しい~~~(o^^o)モグモグ
もうすぐツアーがあるから痩せなきゃいけないのに
全然痩せないわ (x_x) ☆\(^^;)アタリマエデショ


外に出ると、まだ5時過ぎだというのに
もう昼の月が出てきました。





やっぱり東京タワーが見えます♪





御成門をすぎてそのまま最初の駅、大門に向かいます。




プリンスホテルと東京タワー
夕暮れの東京タワーも素敵です。





こうして 今日、一日、東京タワーを見ながら散策した東京さんぽ♪

いつもタクシーで前を通り過ぎるだけの場所だった増上寺。
電車の中から東京タワーは一瞬しか見えなくて
いつも振り返り、振り返り見つめていました。
こうして、こんなふうに飽きるまでじっと東京タワーを見つめていられるなんて
そんな日が来るなんて思ってもいなかったです。

素敵な東京タワー
ずっとこうしていつまでもいつまでも東京の街を見つめていてほしい:,。*:.*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:*:..。o○☆





―THE END―




















































© Rakuten Group, Inc.