6800169 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

仙台・宮城・東北を考える おだずまジャーナル

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006.06.29
XML
カテゴリ:東北
昔サッポロビールのテレビCMで、「ミュンヘン・札幌・ミルウォーキー」と言いながら、映像では世界地図で横線(同緯度)で結んで見せる、というのがあった。子供ながらに、世界とのつながりを感じさせる面白い企画だと思った。世界は国と国の集合ではなくて、都市と都市の連結という視点もあるのだな、と。

何と言っても、札幌は1972年の冬季五輪を立派にやった都市だ。笠谷、金野、青地の表彰台独占は日本人の自信回復になった。高度成長のただ中で、サッポロビールのCMやトワエモアの歌と一緒になって、あのころの札幌というと、清らかで伸びやかで誇らしい印象が残る。

屯田兵以来の百年ちょっとの歴史ながら、勤勉に北海道開拓をすすめる歴史とともに、中心都市を立派に造った。五輪を契機に地下鉄整備とまちづくりを進展させ、いまや世界に堂々と誇れる都市だ。

そういえば、前後は忘れたが、あの頃サッポロビールにはクラーク博士をモチーフにしたCMもあったと思う。開拓、雪、冬季五輪、都会、ジンギスカン。オイラ東北より奥なのにナマリがないというから、何とも不思議な地。

子供の頃の札幌のイメージはそんな感じだった。

なぜかそれを思い出したので、今日の企画は、同緯度の比較。例えば、仙台市と山形市。
 ○仙台市役所 北緯38度15分53秒(ちなみに宮城県庁は38°15’57”だそうだ)
 ○山形市役所 北緯38度15分(市のHPより)
何ともピッタリ。山形市役所の「秒」がわからないが、1分は2キロ弱だから、とにかく十分歩ける距離の「近さ」だ。

秋田市と盛岡市もほぼ同緯度だ。これも歩ける「近さ」だろう。
 ○秋田市役所 北緯39度43分02秒
 ○盛岡市(気象台) 北緯39度41分07秒

福島市は県の中では相当北に位置する。地図で推測すると、北緯37度45分くらい。ところで、新潟市は37度49分くらいで、むしろ福島市より北に位置する。米沢市のちょっと南という感じ。

世界を見ると、仙台と同緯度は、サンフランシスコ、ワシントン、ソウル、アテネ、リスボン(宮城県の広報資料による)。寒いイメージのソウルと、地中海気候のアテネが同緯度とは今更ながら驚く。
こう見ると、同緯度だとして、それ以上の意味はない。そのことがわかったので、この辺で終わります。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006.06.29 05:43:32
コメント(0) | コメントを書く
[東北] カテゴリの最新記事


PR

フリーページ

バックナンバー

日記/記事の投稿

カテゴリ

コメント新着

おだずまジャーナル@ Re:仙台「6時ジャスコ前」の今むかし(11/14) 仙台フォーラスは来月3月から長期休業。再…
クルック@ Re:黒石寺蘇民祭を考える(02/18) ん~とても担い手不足には見えませんけどネ…
おだずまジャーナル@ Re:小僧街道踏切(大崎市岩出山)(12/11) 1月15日のOH!バンデスで、不動水神社の小…

お気に入りブログ

【東京六大学2024春… ささやん0583さん

知事の気概(?) お太助さん

【望子成龍】-Wang Z… sendai1997さん
おいしいブログページ dnssさん
地方暮らしが変える1… かじけいこさん

プロフィール

おだずまジャーナル

おだずまジャーナル

サイド自由欄

071001ずっぱり特派員証

画像をクリックして下さい(ずっぱり岩手にリンク!)。

© Rakuten Group, Inc.