そのほか 最大1000ポイント当たる?♪♪楽天ブログテスト
730230 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【ケータイで見る】 【ログイン】

仙台・宮城・東北を考える おだずまジャーナル

2010年06月30日
楽天プロフィール XML

大鰐町長選挙は得票同数で抽選

カテゴリ:東北
こんなことがあるのか、と驚いた。27日投開票がなされた青森県大鰐町長選挙は、
 有権者数9,941
 投票者数7,115
 有効投票7,048(無効67)
 投票率71.57%
だが、3選を目指した現職と新人候補が得票数同数(3,524)のため、抽選で新人の当選と決定された。

敗れた現職陣営は、票の点検を求めて29日に異議申立てを行った。

同数だというなら、1票でも誤りがないか確かめないと収まらない気持ちだろうか。また、法の規定に従った手続きとはいえ、「くじ」で決めるというのは、いかにも納得しがたいという感情もあるだろう。

立法論として、くじで決する方式はどうかと思う。選挙は得票数の多寡だけが全てであり、1票の重みに違いはないから、得票が同数であるなら、何らかの「公平な」手段で決めるしかないというのは、確かにその通りかも知れない。しかし、次の任期を担う首長の選挙は、それなりに公約を掲げて住民の信を問うもので、民主政治の根幹だ。有権者が、「運で」首長が決まったと感じるとすれば、選挙制度じたいの信頼を失いかねない。

私は、同数なら、再選挙とすべきではないかと思う。コストはかかるが、投票で決する原則を貫くならそれしかない。

■関連する過去の記事(再選挙の制度について)
 加美町長選はついに再選挙(07年4月22日)





楽天SocialNewsに投稿!

Last updated  2010年06月30日 02時33分47秒
コメント(0) | コメントを書く




■コメント


PR

Free Space

071001ずっぱり特派員証

画像をクリックして下さい(ずっぱり岩手にリンク!)。

Freepage List

Comments

おだずまジャーナル@ Re[1]:困ったものだ仙台市営バス運転手(05/02) 221616さん ご意見のような見方もあるか…
221616@ Re:困ったものだ仙台市営バス運転手 暗いと不平をいうよりも、すすんで明かり…
おだずまジャーナル@ Re[1]:市外局番5桁の時代を思い出す(06/24) htsさんありがとうございます。詳しい解説…

Favorite Blog

坂本龍馬の手紙が発… お太助さん

国会図書館前の桜 ささやん0583さん

涼太と果南の日記帳 ryota_kanamiさん

Rakuten Profile

設定されていません

Let's link!

 

Powered By 楽天ブログは国内最大級の無料ブログサービスです。楽天・Infoseekと連動した豊富なコンテンツや簡単アフィリエイト機能、フォトアルバムも使えます。デザインも豊富・簡単カスタマイズが可能!

Copyright (c) 1997-2014 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.