6790249 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

仙台・宮城・東北を考える おだずまジャーナル

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2015.04.11
XML
カテゴリ:東北
130508-10青森の旅 026.jpg

朝仕事の車のラジオ。真打ち競演は秋田県八峰町からだった。先週もそうだったのだが、収録は一度にやっているのだろう。先週土曜日は、堺すすむさんが出ていて、同乗していた子どもにナンデカを聴かせた。子らが小さい頃は、風邪を引いたオッさんと盲腸(牛と蝶々)のネタをクイズにして出しては喜ばれたのだが、御本家を聴いてどう思ったか。
(■関連する過去の記事 堺すすむと仙山線(12年9月23日))

その堺さんは、盲腸のネタも出していたし、気(木)が変わった、などの定番ネタも披露。また地元に引っ掛けて、ハッポウ美人などとやっていた。いや名人芸ですね。

さて、八峰町というと、2年前の一人旅で訪れた。旅のひとコマを引っ張り出してみました。

手這坂のあと大きな農道まで戻り、北上するときに、手間を悠々と走るバイクがあって、やむを得ず追い越したのだが、新しい役場庁舎が目に入って、車を停めて写真を撮った。冒頭の画像です。このバイクが映っている。このあと、また追い越しをさせていただくのだった。

思い出します。道の駅みねはま、ポンポコ山公園、手這坂集落、新しい町庁舎、鹿の浦展望所、ハタハタ館と白神体験センター、いさりび温泉、あきた白神駅と連絡跨線橋、チゴキ灯台、御殿水、など。今でも巡った順番やルートはよく覚えている。初夏の沿線のさわやかな緑、穏やかな日本海と青い空。

■関連する過去の記事
 五能線の駅たち(2013年6月1日)
 チゴキ灯台、お殿水(八峰町)(2013年5月17日)
 ハタハタ館(八峰町)(2013年5月16日)
 鹿の浦展望所(八峰町)(2013年5月15日)
 手這坂を訪ねた(2013年5月11日)
 秋田の桃源郷 手這坂(2013年2月3日)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2015.04.12 12:33:28
コメント(0) | コメントを書く
[東北] カテゴリの最新記事


PR

フリーページ

バックナンバー

日記/記事の投稿

カテゴリ

コメント新着

おだずまジャーナル@ Re:仙台「6時ジャスコ前」の今むかし(11/14) 仙台フォーラスは来月3月から長期休業。再…
クルック@ Re:黒石寺蘇民祭を考える(02/18) ん~とても担い手不足には見えませんけどネ…
おだずまジャーナル@ Re:小僧街道踏切(大崎市岩出山)(12/11) 1月15日のOH!バンデスで、不動水神社の小…

お気に入りブログ

【東京六大学2024春… New! ささやん0583さん

知事の気概(?) お太助さん

【望子成龍】-Wang Z… sendai1997さん
おいしいブログページ dnssさん
地方暮らしが変える1… かじけいこさん

プロフィール

おだずまジャーナル

おだずまジャーナル

サイド自由欄

071001ずっぱり特派員証

画像をクリックして下さい(ずっぱり岩手にリンク!)。

© Rakuten Group, Inc.