3134743 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

のんきにお茶でも飲みながら

のんきにお茶でも飲みながら

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

2011年03月06日
XML

・・・なんてことだ・・・
・・・こんな舞台だったとは思ってもみなかったぜ・・・
・・・一体君は何者なんだ・・・すごすぎるじゃないか・・・君の名は・・・

堂本光一!!

帝国劇場に「Endless SHOCK」を観に行ってきた。
      ショック

ちなみに帝国劇場は、3月でめでたく100周年ということらしい。
      帝劇100周年

この公演、まずチケットが瞬殺びっくりということらしい。
ジャニーズだからと敬遠していたわけではないのだが、どのみちチケットなど取れないので観劇の予定はなかった。
しかし、最近ブログを通して知り合ったバイヤーFBさんのブログを読み「SHOCK」に少し興味を持ち始めていた。
そんな時、一緒に観劇予定だった方が急遽行けなくなったとのことで、ありがたいことに私に声をかけて下さった。
ありがとう!!バイヤーFBさん!!

月並みだがすごいの一言である。
そして、何が一番感動したのかというと、座長、堂本光一さんの、命を賭けて取り組む姿!
そう、文字通り、命を賭けているのである。
あの帝国劇場の客席上空を、ワイヤー1本で、ある時は腕に布をまきつけて、たったそれだけでフライングするのだ!!

私は2階で観劇したのだが、フライングしている時の真剣な表情!!
もし落下したら、彼だけでなくお客様にも被害が及ぶだろう。
絶対にミスは許されない。
2階の客席に着地するシーンがあるのだが(客席前方に着地できる台がある)、バイヤーFBさんによると、全回観た時に足が滑って緊張が走ったことがあったそうだ
考えるだけで・・・
身震いがするショック
そのシーンの時に、さーっと係の人が通路を通って行った。万が一の時に支えるのだろう。昨日の公演では綺麗に着地、美しく挨拶してまた颯爽と宙に飛んで行った・・・。

これだけではない。
物語があり、それに沿って進んで行くのだが、堂本光一さんはほとんど出ずっぱり、踊りまくり、歌いまくり・・・。歌は録音してあるものもあったが。そして殺陣も!!
しかも、最後には和太鼓を含めたパーカッションパフォーマンス!!
一体どれだけのレッスンを積んできたのだろう。
3時間半ほどで相当体力を使うと思うのに、それを2公演やる日もある!!
この人の身体と精神力はどうなっているのだろう。

堂本光一という、ジャニーズのアイドルという意識はどこかに吹っ飛んだ。
やはり第一線で活躍するというのは、見えない所での相当の努力があるのだ。
先日観た「ゾロ」のV6の坂本昌行さんしかり・・・。

他のことも書く。演出、照明もとても面白かった。
オープニングでオケピットがせり上がり弦楽セクションのメンバーが見える。
そこからせり下がり、サイドに分かれて演奏していた。
そしてまたオケピスペースがせり上がり堂本光一さんの登場、という始まり方。

物語はオフブロードウェイの話で、大喝采を浴びるカンパニーのリーダーが堂本光一さん、2番手でありライバルが内博貴さん、ヒロインに原田夏希さん、その父親で劇場オーナーに植草克秀さん。

ストーリーは割愛する。
メインキャストからアンサンブルまで見事なダンスアクロバット専門のチームも入っているようだ。女性がくるくる側転とかバク転とかびっくりしたぞ(^^;)
普通のダンスメンバーだけじゃないことがすぐに分かった。
それにしてもみんなうまい。

ヒロインのリカ役の原田さんは、長身で細くて大変綺麗。ダンスは初心者だろう。
周りがプロなのでどうしても稚拙さが目立つ。
でもだいぶ良くなってきているようで、舞台上で日々成長しているそうだ。

原田さんが長身で堂本さんが背が低めなので、それをネタにしての小話がふっと力が抜けて面白い大笑い
植草さん、私にしてみれば少年隊の方が世代なので、お父さん役だけどやっぱりかっこいいなぁ(笑)若者の中にいるので落ち着いた男的な安定感が素敵手書きハート

この舞台は、目が離せない。
一瞬一瞬が、汗が飛び散り真剣で命をかけている。
堂本光一の階段落ち・・・いいのかジャニーズ、蒲田行進曲ではないかショック
傷だらけだろうな。

気が抜けない中でふっと、心なごむシーンとかクスッと笑えるシーンがある。
観る方もパワーがいるが、見終わって「おお・・・」と感動をもらえる舞台である。

何にせよ、命がけというのが本当に伝わってきて・・・
感動して思わず終演後パンフレットを買ってしまった泣き笑い2,500円ナリ。

一瞬一瞬を真剣に命をかけて・・・そんなこと私、続けられるだろうか・・・。
堂本光一。あなたはすごい!!
どうぞカンパニーのみなが怪我なく千秋楽まで走りぬけますように!!






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011年03月06日 15時29分01秒
コメント(4) | コメントを書く
[観劇・演奏会記録や舞台全般について] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.