282817 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ダックスの気まぐれ日記・コラム。  【楽天ブログ編】 東京の経理サポートのブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2012.09.08
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
まだまだ蒸し暑い日が続く東京ですが皆さん

お元気ですか。

月初は月次会計データのチェックやデータ入力、給与計算

などで慌しいので今日も事務所でお仕事。

まだ会計データを提出していないお客様!早く送って

くださいね。


さきほどNHKのBSで韓国ソウル市の青年ユニオンで頑張る女性の

ドキュメンタリーを放送していました。

韓国では若者の就職率が非常に悪く、非正規社員の割合

もかなり高いそうです。

不当に苦しめられている若者の権利を擁護する青年ユニオン

ですが、そこで専従するボランティアも決して高給なわけ

ではありません。

韓国ではサムソンや現代グループのような高収益企業が

ある一方で、それ以外の中小零細で働く人たちはそれほど

の経済的な恩恵は受けていないようですね。


テレビを見ていて思ったことは、日本という国はまだまだ

中小零細企業でも元気な会社がいっぱいあって、そこでの

雇用吸収力は相当なものなんだなということ。

お客様の状況を見ていても小さなながらも、きっちりと

雇用機会を創出し、社長、社員が一緒になって仕事を

作り出している会社が多い。

そう、日本の強さは中小零細企業がまだまだ元気だと

いうこと。


その一端を少しばかり支える仕事に従事できていること

に喜びを感じるとともにその責任の重さも感じます。

いつまでも中小零細企業が頑張れる国であってほしいと

思います。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012.09.11 22:27:27
コメント(0) | コメントを書く


PR

お気に入りブログ

電波や音波が人体に… New! 保険の異端児・オサメさん

上手くいかないのは… New! よびりん♪   さん

久しぶりに集会に参… kaitenetさん

【私の心がけ その1… おぎゃりん☆さん

東京駅に白馬 所税仲間さん

税理士山本憲明の独… 千葉船橋の税理士 山本憲明さん
フラワーギフト・ア… アトリエ桜坂さん
ニャンコと綴る行政… 19のままさ@行政書士さくらさん
『外国人助太刀倶楽… office_ohnoさん
コヤマムツオの書籍… ヨクナルナルさん

ニューストピックス

プロフィール

ダックス税理士

ダックス税理士

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.