2317221 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

喜多山栄の乗って、歩いて、湯に浸かり…

喜多山栄の乗って、歩いて、湯に浸かり…

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

喜多山栄

喜多山栄

Calendar

Category

Freepage List

Comments

Favorite Blog

トップページのピッ… New! 楽天ブログスタッフさん

不老ふ死温泉(不老… New! Traveler Kazuさん

--< 野依( のより )… New! いわどん0193さん

未知との遭遇 New! mama-gooseさん

春の500系 New! 翌檜機関車さん

2009.09.25
XML
カテゴリ:温泉
 南紀温泉ドライブのレポートを書き進めます。

 1日目夕方の行動は17:00ごろをめどに外湯めぐりを切り上げ、宿の温泉にゆっくり浸かってから食事を取ろうという目論見。時計を見るとあと1湯が限界。気温が高い上、保温効果がある食塩泉のため無理はできません。茹で上がります。

白浜温泉 松の湯 公民館の1階
白浜温泉 松の湯 公民館の1階 posted by (C)喜多山栄

 白浜温泉めぐりの3湯目に選んだ公衆浴場は、温泉街のはずれの公民館の1階にある「松乃湯」(和歌山県西牟婁郡白浜町868-25)。観光客が多かった崎の湯、白良湯とは様相が異なりました。入湯料は事務所に直接現金で支払います(200円)。地元客は回数券を持っているようで、投入箱も設けられていました。

 男女別の内湯、コンクリート造りの浴槽に泉温67.0℃、PH7.1の生絹湯(すずしのゆ)という源泉が加水かけ流しで投入されていました。無色透明、無味無臭のナトリウム・マグネシウム‐塩化物泉で湯口の実測温度は55℃、浴槽表面は45℃でした。

松の湯 注意書き
松の湯 注意書き posted by (C)喜多山栄

 アチチ湯でほてった体を冷まそうと洗い場へ。洗い場の蛇口は全て水。お湯は出ません。典型的な共同浴場スタイルで趣があるのですが、体を洗うときはどうしているのだろう?浴槽のお湯を使っても食塩泉では石けんは利かないはずです。割り切って水で洗っているんでしょうかね。ロビーの張り紙にも「シャワーはお湯が出ません」とありました。


 はしご湯で長湯は禁物。いったん宿に戻ることにしました。

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ


松乃湯


 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009.09.26 00:59:26
コメント(4) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.