現状を、お客様目線で見つめ直してみる
業務を改善する最初の一歩は、業務のすべてを
「なぜ?」と疑ってみることです。
『なぜ?』をお客様の立場で冷静に考え分析すると..
それは...
お客様目線で考えた結果?
自分の都合で考えていないか?
お客様が買う意味を明快に理解できるか?
売る立場で、売り込もうとしていないか?
...
これまでやって来たから、こうなっているから..
上司の指示だから...、社長もやっている...
これまでは良くても、これからは通じないかもしれません。
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●仕事のすべてを『なぜ?』疑ってみよう
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『なぜ?、この商品を売っているの?』
『なぜ?、この値段なの?』
『なぜ?、この売り方なの?』
『なぜ?、この商品説明なの?』
『なぜ?』と、問い直してみましょう。
明快な理由が見つからないと言うことは...
惰性に流され、習慣化してしまっているだけかもしれません。
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●「なぜ?」をお客様の立場で冷静に分析すると...
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分析した結果が
お客様目線で考えた結果なら!
↓
買う意味が明快で納得できる!
↓
着実な売上につながる!
と、善循環となります。
でも、明快な理由が見つからないと
自分たちの都合で考えた結果?
↓
買う必要を感じるだろうか?
↓
買う意味がなければ売れない
お客様は、自分の買う理由が明快でないと買いません。
改善とは、お客様にとっての理由で、お店や会社の仕事を見直すこと!
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■■■ 今日のポイント ■■■
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立ち止まって今の仕事を考える時間を持ちましょう。
忙しいは、「心」を「亡」と書くように、
考えないままに現状に流されると言うことです。
業務改善を成功させるには、
会社の仕組みを、お客様の買う理由に合わせること。
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