今夜は<モニプラさんのイベント参加と紹介記事です。主催企業名等詳細は表1の通りです。
(表1)
主催企業 | 株式会社メリーチョコレートカムパニー さん |
取扱商品等 | チョコレート主力に焼き菓子等洋菓子全般 (バレンタインデーにチョコを送る習慣を仕掛ける) |
モニター商品 | NEW ファンシーチョコレート 9/15よりリニューアル発売、種類は14→17へ モニター商品の「粒数」の記載はありませんでしたが画像は25粒入が掲載されています。 秋の夜長にこれ食べながらウイスキーをちびちび飲みたいです。 最上段のテキストリンク、画像クリックで販売ページが開きます。 |
締切 | 2011年9月26日(月) |
発表 | 2011年9月29日(木) |
参加方法 | 「お題」に対する答えをブログ投稿 |
当選者選定 | 選考 |
☆メリー秋のチョコレート祭開催☆第一弾は新発売のファンシーチョコレート!! ←参加中
紹介が終わったので、「お題」とその解答に移ります。
お題 | 「この秋チャレンジしたいこと」 |
答え 夏からの継続になりますが、「節電」「節水」「節ガス」を9~11月の電気使用量は15%、水道、ガス使用量は10%削減という数値目標を立て取り組みたいと思います。 9月度 | 2010使用量 | 2011目標 | 2011実績 | 削減率 | 電気(kwh) | 288 | 245 | 未確定 | | ガス(立米) | 9 | 8 | 4 | 56% | 水道(立米) | 4.5 | 4 | 未確定 | |
10月度 | 2010使用量 | 2011目標 | 電気(kwh) | 152 | 129 | ガス(立米) | 6 | 5 | 水道(立米) | 4.5 | 4 |
11月度 | 2010使用量 | 2011目標 | 電気(kwh) | 247kwh | 210kwh | ガス(立米) | 11 | 10 | 水道(立米) | 4.5 | 4 |
前年数値は東京電力テポーレのCO2家計簿に記録しています。 | 数値目標達成のための施策 | 電気 | 冷蔵庫の冷却設定を更に弱める 換気扇の止め忘れをなくす 冷暖房、ホットカーペットは使わない | ガス | 必要以上のお湯を沸かさない 寒くなるまでは入浴は控えシャワーだけにする | 水道 | 洗濯は纏めて行う 風呂の残り湯100%洗濯、掃除に再利用 寒くなるまでは入浴は控えシャワーだけにする。 |
結構ハードル高め、水道と電気は難しいです。自宅のトイレがフラッシュバルブ式なのでタンク式のように水量節約できないのが痛いです。電気も冷暖房の季節でないのでどこで15%稼げるか? もちろん日常生活が苦痛にならない範囲で、余分なプレッシャーをかけずに楽しんで取り組むつもりです。数値目標立てたのも楽しむためです。そんな生活の中で「この方法が有効だ!」という新しい発見ができればいいなと思います。 |
ちょっと会社の事務職っぽいマニアックな投稿にになってしまいました(^_^;)
こんなブロガー、たぶん自分だけだろうな。
ゴルフやボウリングなどのスポーツが楽しいのはスコアがあるからで、
省エネも数値目標があったほうが楽しいんだと思いこんだところで
Bye for now~ (^^)/~~~
にほんブログ村