103092 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

青天の霹靂でありました。

青天の霹靂でありました。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

与一1008

与一1008

Calendar

Favorite Blog

ALL300円どころかそ… New! nana's7さん

のあねこ お気楽… のあねこ73さん
心の中は暖かく tokiwa37735さん
Welcome to cozy hou… みり0521さん
   Tsun♪ Diary… Tsun♪さん

Freepage List

Recent Posts

Category

Comments

与一1008@ Re[1]:ケモブレインではない、きっと。(10/13) >みりさん うひゃー、自分とこほったら…
みり0521@ Re:ケモブレインではない、きっと。(10/13) 与一さん、こんにちは! 私もありますよー…
与一1008@ Re[1]:ケモブレインではない、きっと。(10/13) >のあねこさん >大丈夫さ。次回、練習…
与一1008@ Re[1]:ケモブレインではない、きっと。(10/13) >kasumiさん なんだかねえ、こうもすっ…
のあねこ73@ Re:ケモブレインではない、きっと。(10/13) いやぁ~~~ん。  大丈夫さ。次回、練…
2010.11.11
XML
カテゴリ:思い出話
初投与後二日目の午前10時です。
昨晩は胃が悪いときのような舌の感じ以外は
特に何事もなく、眠れました。
夕食、朝食ともにいつもどおりに取り、
今のところ吐き気はなく髪も抜けず(まだ当然?)
普通に過ごしています。ありがたいことです。

経験された方々や病院の「たぶん大丈夫」で
不安を鎮めていただいているのを感じます。
それというのも、「吐き気」には辛い記憶があるのです。

チビだけど病気知らずで、
頭も胃もほとんど痛くなったことのなかった私ですが、
妊娠してぶつかった恐ろしい壁が悪阻でした。

一人目のときは脱水症状が激しくなって入院。
今思えばもう少し工夫ができたのではないかと
恥ずかしいような気もします。
が当時は、麦茶を飲んでも戻して苦しかった。
飲んだ量より戻す量のほうが多くなり、入院しました。
点滴はそのときに初めて体験しました。
喉がカラカラだったのが点滴液が入ってゆくにつれて
奇跡のようにすーっと楽になっていったのをよく覚えています。

二人目のときは上の子がいますから
入院なんて考えられません。
当時はフルタイムで働いていました。
有給休暇は保育園児のために取っておかなきゃならない。
吐き気くらいで休んだりできません。
だからといって悪阻が軽くなるわけではありません。
結構な頻度で胃液まで出てきてしまい、
胃酸でノドが焼けて出血したりしました。
でも「母は強し」ですね。
一人目のときよりきつかったのに、休みませんでした。

3回目の妊娠、これが一番きつかった。
もう一人欲しかったんですけど、
胞状奇胎とわかって人工流産しました。
胞状奇胎は異常妊娠の1種で、受精卵が異常増殖して
ちゃんとした胎児にならないものです。
このとき悪阻を誘発するホルモンも大量に分泌されるため、
いつもより悪阻もひどくなるのです。

上の子たちがいたお蔭で、ある程度の生活レベルは
保てたと思います。が、部屋は散らかり、
毎日の食事作りもおざなりで、ひどいありさまでした。
ピンクグレープフルーツ以外は口に入らないのですが
柑橘類は食べ過ぎるとおなかをこわすんですよね。
上からも下からも・・・で非常に苦しかった。
人口流産の手術日が待ち遠しいくらいでした。

「悪阻がひどかった人は抗ガン剤の副作用の吐き気も強い。」
と、どこかで読みました。だからビクビクしています。
「パクリでは吐き気は大丈夫」だった方の経験談は
「私も大丈夫かも?」と希望を与えてくれます。

3回目の妊娠時に最初にかかったのが個人病院で、
異常妊娠のようだからと紹介状を書いてくれた先が
今かかっている病院です。
そこに乳腺専門医がいてくれたことは
ラッキーだったと思っています。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010.11.11 09:58:46
コメント(10) | コメントを書く
[思い出話] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.