2885502 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

みつみつの台所~いとおしくおいしい毎日~  . 

みつみつの台所~いとおしくおいしい毎日~  . 

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007.04.26
XML
カテゴリ:食べる
安い豚かたまり肉を見つけたら、
とりあえず買って塩豚にします。
最近は鶏ハムのように、
砂糖や蜂蜜をまぶしてから塩をまぶしています。
「冷蔵庫で半年もつ」という話も耳にしましたが、
私は5日目を超えたら100g~200gのかたまりに分けて
冷凍室で保存します。

ちょうどこの月末の時期に、冷蔵庫をリセット。
使い忘れがないように、使い残しがないように、
なるべく買い物に行かないで家にあるものでごはんを作る。
残り野菜や、保存食や、フリージング食材や、乾物で(また乾物かよ!)。
専業主婦になってから1年。
この方法で食費は激減!です。
もともと食いしん坊のわりには食費は少なめだったのですが、
今は恥ずかしくてココには書けないまでに少なくなりました。

IMG_6330-2.jpg

昨夜の「使い切るぜぇっ!」ごはん。
●麦2割入りもち黒米入りご飯(オットの要望で復活)
●塩豚でちゃんぷる~
●切干大根のイタリアんサラダ
●みそ汁(わかめ・打ち豆・ねぎ)

この大きな青梗菜(「ザ・野菜」とある。・・・ダイソーか!)、2株入り50円。
2袋購入。「ちゃちゃっと青梗菜」で1袋消費。
残っている2株のうち1株で作ったのが、「塩豚のちゃんぷる~」。
塩豚は、100gを解凍して使いました。

IMG_6319.jpg   IMG_6334-2.jpg

切り干し大根は、戻してサラダに。
歯ごたえがあって、わが家では人気。
(お年寄りにはウケないな、きっと・・・)
オットは「追い鰹」ならぬ「追いオリーブオイル」をして食べてました。
オリーブオイルの香りが「キモ」です。

IMG_6332-2.jpg   IMG_6327-2.jpg

【切干大根のイタリアんサラダ】

切り干し大根は洗って戻し、水気を絞る。
ミニトマトは湯むきして切る。
ブラックオリーブは5ミリ程度の輪切りにする。
大葉は千切りにする。
ボウルにレモン汁と塩を入れて混ぜ合わせ、オリーブオイルを加えて混ぜる。
全部を混ぜ合わせ、冷蔵庫で冷やせば出来上がり。

大葉は、水を入れた瓶に茎の先が浸るようにして入れて、蓋をして保存。
2~3日に一度水を替えます。
写真の大葉、買ったのは15日前!
まだイキイキしています。
緑色がきれいだし、香りがアクセントになる大葉は便利な食材。
自分で育てたこともあったけれど、
葉っぱが硬くなってしまい、食感はひどく悪くて。
結局今はまとめ買いしてこの方法で保存しています。

今日は、これから「塩卵」を仕込みます。
コンビニのゆで卵のように、味つきの卵ができるんだそう。
しかも、3ヶ月もつらしい。
わくわくわく~♪

↓こちらのランキングに参加中です。どうかよろしくお願いいたします。 

 にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007.04.26 12:44:52
コメント(38) | コメントを書く


PR

Freepage List

Free Space


●ランキング参加中●




にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村


●レシピUP中●

Cpicon みつぞうのキッチン


オレンジページnet


レタスクラブネット投稿レシピ

献立に困ったら 楽天レシピ

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08
2023.07

Category

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.