2885476 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

みつみつの台所~いとおしくおいしい毎日~  . 

みつみつの台所~いとおしくおいしい毎日~  . 

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007.04.29
XML
カテゴリ:食べる
近所のスーパーマーケットには、ハーブのパックが並んでいます。
でも、ここは田舎です。
ハーブを買う人はかなり少ないもようです。
今の時期は、尚更。「ハーブより山菜」です。
よって、ハーブの値段は日に日に下がっていきます。

私はハーブ好きです。
食材がシンプルで、調理法が単純でも、
ハーブが最後に入るだけで「らしい」料理が完成するのです。
手が込んでいるような「雰囲気」が出るのです。

昨日は、ディルが数個のチロルチョコ程度の値段になっていました。
買ってみました。
早速、使ってみました。

休日の「居酒屋風はやごはん」。
「はやごはん」は明るいうちから食べる夕ご飯のことです。
ハーブ色々使いメニュー。

●じゃが芋のクリームチーズサラダ ディル風味
●殻ごと海老のガーリック炒め タイム風味
●エリンギのパン粉焼き
●スモークレバー(市販品)
●スティックパン(ブラックペッパー&チーズ/市販品)

IMG_6403-2.jpg

【じゃが芋のクリームチーズサラダ ディル風味】

じゃが芋はゆでる。
クリームチーズを室温に戻し、塩とおろしにんにくを混ぜる。
じゃが芋が熱いうちにクリームチーズであえる。
冷めたら、ディルを混ぜる。

【殻ごと海老のガーリック炒め タイム風味】

海老は頭を落として背開きにする。背ワタをとる。尾の先を切り落とす。
鍋に刻んだにんにくとしょうが、オリーブオイルを入れて火をつけ、炒める。
海老も加えて身の方から両面を焼き、塩をふる。
仕上げにタイムを散らす。

【エリンギのパン粉焼き】

エリンギは縦に裂き、耐熱皿に並べる。
パン粉大さじ4、刻みパセリ大さじ2、オリーブオイル大さじ1、
塩・おろしにんにく少々を混ぜる。
エリンギに混ぜ合わせたパン粉をかけて、魚焼きグリルなどで焼く。


海老、殻ごと食べられます。
少しの海老でも量が多く見えて、満足♪
ディルは「ピクルスの味」でした。
まだいっぱいあるけれど、ピクルスでも作ってみようかな・・・。
(今は瓶に入れて飾ってます。下の写真↓。ちょっと見、観葉植物のようだ)


↓お手数ですが、クリックしていただけると嬉しいです。
 昨日は自分も含めて3クリックでした・・・。がくっ・・・。
  にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

********************************

IMG_6375.jpg    IMG_6376.jpg

オットと一緒に住んでいて良かったと思うこと。
食べ物が半分こできること。
カロリーも半分だ!
写真は、秋田県・山口製菓のアンドーナツ。1個128円なり。

社長さんはかなり年配の方で、
従業員は6人という小さな会社です。
(ここの「とっとプリン」も好きなんです)
素朴な味がします。
アンドーナツは、揚げアンパン、というほうがピッタリ。
あんこがパンの端っこギリギリまで入っています。
かなり甘いので、
クリームチーズなどの塩気のあるものと合わせてもおいしい。

こんな小さな会社の、賞味期限まで時間の短いアンドーナツが
なぜ新潟で販売されているのか、不思議です。
(嬉しいけど)
新潟市は広いんですが、売られているところはごくわずか。
・・・1軒しか知りません。
皆さんのお近くでも、コレ見かけますか?


↓・・・って書いたら、楽天にもあった!え~っ。え~っ。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007.04.29 10:12:01
コメント(30) | コメントを書く


PR

Freepage List

Free Space


●ランキング参加中●




にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村


●レシピUP中●

Cpicon みつぞうのキッチン


オレンジページnet


レタスクラブネット投稿レシピ

献立に困ったら 楽天レシピ

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08
2023.07

Category

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.