2885692 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

みつみつの台所~いとおしくおいしい毎日~  . 

みつみつの台所~いとおしくおいしい毎日~  . 

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007.05.10
XML
カテゴリ:食べる
仕込んで2週間が経過した塩卵
今朝、ゆでてみることにしました。
瓶の中の卵は、水が薄茶色に変化しています。
茶色の「オリ」が沈んでいます。殻も茶色いぞ。
だ、大丈夫だろうか・・・。

IMG_6336.jpgIMG_6734.jpg

とりあえず、ゆでてみました。

IMG_6738.jpg

固ゆで、11分強。
冷水にとって、殻をむく。
切ってみると・・・。

IMG_6742-2.jpg

あれ?思ったより変化なし。
見慣れたゆで卵そのものです。
ただし、香辛料の香りあり。
食べてみると・・・香りのいい、薄塩のゆで卵。
味は白身だけ、黄身には味がついていません。
ん~、もっと濃い食塩水の方が良かったみたいです。
理科で習った、「飽和食塩水」というものですね。
溶けなくなるまで、水にどんどん塩を溶かしていくという・・・。
次回は、もっと塩もスパイスもじゃんじゃん入れて作ろう!と思いました。

*******************************

昨日の夕ごはん。
オット「健康診断のため、夜8時以降は食べちゃダメ」の日。
ちなみに今日は、検査が終わるまで水も飲んじゃダメ。
(塩卵は「見るだけ」、で出勤していきました)
検査項目に体重測定もあるので、
「今更無駄でしょうが・・・」と知りつつも
悪あがきのヘルシーごはん。
(でも酒飲んでたよ~、こらオット~、一晩くらい休め~)

IMG_6728.jpg IMG_6733-4.jpg

味噌汁の具は海草(わかめ)、煮物も海草(ひじき)。
煮物には、いつもの「打ち豆」も入っております。
それと、とろろご飯(麦&もち黒米入り)。お漬物。

ところでみなさんのお宅のとろろ、「醤油派」「味噌派」どちらですか?
(それ以外もあるのかも・・・)
わが家は「味噌派」です。
すりおろした山芋(長芋の時もある)に、
濃い目の味噌汁を混ぜて作るんです。
実家では、すり鉢を使っていたので、
味噌汁をちょっとずつ注ぎながら、更に滑らかになるようにする。
私はセラミックおろし器を使っているので、
すったものに味噌汁を混ぜこむだけ。
結婚してオットに食べさせたところ、反応が「?」だったので
「味噌」が常識だった私はびっくり。
「え。醤油とだし汁?それは初耳!」って。
今では、オットも「当然」という感じで「味噌とろろ」を受け入れていますが。
どうなんだろう。味噌。少数派か?


↓ ここまで読んで下さり、ありがとうございます。
 「醤油派」の皆様も「味噌派」の皆様も、ぜひ1ポチをお願いいたします。
   にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

※クリックすると、ランキングサイトが別ウィンドウで開きます。
 それで私に投票をしていただいたことになります。
 お手数をおかけしました。すぐに閉じて下さってかまいません。
 ちなみに本日は・・・。
 「二人暮らし料理」は開いたページにおります。
 「レシピブログ」は「ランキングの続きを見る」で7ページ目におります。
 どうか、よろしくお願いいたします<(_ _*)>





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007.05.10 08:35:34
コメント(46) | コメントを書く


PR

Freepage List

Free Space


●ランキング参加中●




にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村


●レシピUP中●

Cpicon みつぞうのキッチン


オレンジページnet


レタスクラブネット投稿レシピ

献立に困ったら 楽天レシピ

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08
2023.07

Category

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.