2884750 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

みつみつの台所~いとおしくおいしい毎日~  . 

みつみつの台所~いとおしくおいしい毎日~  . 

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007.05.14
XML
カテゴリ:食べる
母の日。
朝から食材を買出しに出かけました。
例年は「お花」を贈っていたのですが、
ここ数年、生き生きと働き出したお義母さん(日曜は仕事の日)、
「お夕飯」をプレゼントしようと思い立ったのです。
私は、五目散らしを作りました。
オットが「桜でんぶが入っていた」というので、
初めて「でんぶ」を買って使ってみました。
それに、蛤のお吸い物と、青菜のおひたし。

IMG_7037.jpg

オットも「手伝う」と言うのですが、
具を戻すのも切るのも煮るのも、いちいちやり方を言わねばならず、
かえって時間がかかってしまいます。
そこで、オットには別のものを「イチ」から手作りしてもらうことに。
オット人生初の「お菓子作り」に挑戦。
作るのは、マドレーヌです。
ホットケーキミックスを使って、作りました。
じゃぁぁぁぁん♪

IMG_7019.jpg

   【はちみつマドレーヌ】

1)ボウルに卵L2個をときほぐす。
2)砂糖20~40グラムを混ぜる(お好みの甘さで)。
3)はちみつ50グラムを混ぜる。
4)ホットケーキミックス200グラムを混ぜる。
5)溶かしバター100グラムを混ぜる。
6)180度のオーブンで12分焼く。
  ※我が家はコンベクションタイプなので焼き時間が長めです。

ホットケーキミックスを使うので、ふわふわの出来上がりです。
お義母さんもお義父さんも、とっても喜んでくれました。
でも、オットは「混ぜるだけだった・・・」とやや不満そう。
「次はラムレーズンを入れる」と、グレードアップの意欲満々です。
次って・・・父の日か?



↓こちらのランキングに参加中です。押して頂けると励みになります。
   にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

※クリックすると、ランキングサイトが別ウィンドウで開きます。
 それで私に投票をしていただいたことになります。
 お手数をおかけしました。すぐに閉じて下さってかまいません。
 ちなみに・・・。
 「二人暮らし料理」には昨日12ポチいただきました\(^∀^@)/
 「レシピブログ」は「ランキングの続きを見る」で4ページ目におります。
 貴重な時間を頂いてのワンクリックに感謝申し上げます<(_ _*)>



   





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007.05.14 08:33:09
コメント(48) | コメントを書く


PR

Freepage List

Free Space


●ランキング参加中●




にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村


●レシピUP中●

Cpicon みつぞうのキッチン


オレンジページnet


レタスクラブネット投稿レシピ

献立に困ったら 楽天レシピ

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08
2023.07

Category

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.