2885169 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

みつみつの台所~いとおしくおいしい毎日~  . 

みつみつの台所~いとおしくおいしい毎日~  . 

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007.05.31
XML
カテゴリ:食べる
いつもはスカスカになるはずの、月末の冷蔵庫。
今月は様子が違う。
旅行のお土産。頂き物の野菜。
冷蔵庫も野菜室も冷凍庫も、ぎっしり。
その中に、以前まとめ買いしたクリームチーズの姿が(賞味期限迫る)。
「チーズケーキを作ろう」と買った生クリームの姿も(賞味期限・・・今日!)。
あれやこれや、バタバタやりつつ、チーズケーキも作ることにしました。
緑茶も入れてみることにしました。
クラフトのHPで「抹茶の豆乳スティックチーズケーキ」なるレシピを発見!
でも、豆乳も黒豆もないのでやめる。
結局いつもの「ベークドチーズケーキ(箱ウラにもあるレシピ)」にして、
レモン汁を入れるのをやめて緑茶を入れることにしました。
緑茶はバーミックスで大さじ3杯を挽いて粉にしました。
今回ちゃんと「30秒ガーッ→30秒休む」をきっちり3回やりました。
材料を100均で買ったピッチャーに入れて、バーミックスでガーッ。
バターケーキを砕いて敷いた型にデローンと流し入れて、焼き時間は1時間。
レシピでは40分なんだけど、それだとうちのオーブンでは焼き色がつかない。
あとは冷まして、しばし待つべし!

IMG_7757-3.jpg IMG_7765-2.jpg 

やっぱり、「抹茶」にはなりませんでした。
「粉茶」です。粉のツブツブがしっかり見えます。
抹茶を使った方が、色がきれいに仕上がると思いました。
でもこれ、かな~り緑茶の香りがしておいしいです!
緑茶のケーキに紅茶を合わせた私・・・指摘されて気付く。
(でも何を飲めばよかったというのか!何だろう・・・)

↓ランキングに参加中です。ポチッと応援頂けたら嬉しいです。 
   にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
※クリックすると、ランキングサイトが別ウィンドウで開きます。
 それで私に投票をしていただいたことになります。
 お手数をおかけしました。すぐに閉じて下さってかまいません。
 ちなみに・・・。
 「二人暮らし料理」には昨日も14ポチいただきました(*^∇^*)ノ
 「レシピブログ」は「ランキングの続きを見る」で3ページ目におります。
 いつも応援してくださる皆さん、ありがとうございます<(_ _*)>。


↓抹茶を使うとこういう色になるのですね~。



*******************************

我が家のミニトマト。
やっと実がつき始めました~!!!

IMG_7691-2.jpg

皆さんが「暑い」と書いていらっしゃる中、
実はまだ、ばばシャツが手放せない私。
家の中では、コッソリフリースを着ていたりする。
(もちろんフリースの下にはばばシャツを着ている)
明日衣替え?うそ、まだ寒いじゃん。
ミニトマトも、まだそんな感じなのです。
赤くなるのはずっと先のことなんだろうな~。
赤くなったとしても、1個ずつしか収穫できないな~。
もったいなくて食べられないかも。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007.05.31 05:51:55
コメント(48) | コメントを書く


PR

Freepage List

Free Space


●ランキング参加中●




にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村


●レシピUP中●

Cpicon みつぞうのキッチン


オレンジページnet


レタスクラブネット投稿レシピ

献立に困ったら 楽天レシピ

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08
2023.07

Category

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.