2885582 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

みつみつの台所~いとおしくおいしい毎日~  . 

みつみつの台所~いとおしくおいしい毎日~  . 

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007.06.08
XML
カテゴリ:育てる
モツァレラチーズとトマトを買っておいたので、
夕ご飯にはカプレーゼを食べよう~♪
などと思いつつブログを読んで回っていたら、
しろちゃんの日記にバジルの写真を発見。
「カプレーゼには、やっぱりバジルよね・・・」と思った私。
チーズの白、トマトの赤、バジルの緑。
・・・美しい。
しろちゃんへのコメントに「摘みに行く」と書いたけれど、
本当にそうするわけにもいかないのであった。
(特急で片道8時間くらいかな~)

そこで、スーパーにバジルを買いに出かけたのであった。
いつもの、ハーブが見切りコーナーに30円くらいで並ぶお店。
タイムもミントもここで買ったのさ~。
でも、なかった。見切りコーナーにはもちろん、
ハーブ販売コーナーにバジルの姿は見えなかった。

仕方なく、バジルはあきらめて
八百屋さんに野菜を買いに行ったのであった。
そこに・・・あった!バジル苗。お店の隅に・・・
「バジル 1ポット50円」
ん~、安いっ。売れ残りなのね。
「5ポット100円」ん?ってことは、1ポット20円てこと???
もちろん、5ポットをかごに入れる。と、残りが3ポット。
お店のお姉さん(この店では客も店員も女性は皆「お姉さん」と呼ばれる)、
「残りも1ポット20円でいいよ、全部買ってって!おいしいの作ってね!」
ですって。
ということで、バジル8ポット買いました。160円。

 IMG_8119-2.jpg

本当は20cm間隔で植えるのだけど、鉢がなくって10cm間隔。
プランターに植えるといいのよね、
でも、かつて「ヨトウムシ」にやられて全滅したことがあるため、
あえて鉢に分散して植える!
摘心(芯?)できそうな苗の大きさ(15cm)だったので
先っちょを切ってカプレーゼに添えようか迷ったけれど、
もう少し待つことにしました。
そうしたら、切ったのをお水につけて宿根させて、
また植えられるもんね!・・・ヨトウムシ対策。

なので、夕ご飯のカプレーゼは結局「赤白2色」となりました。
まぁ、おめでたくっていいかしらん・・・。
その他のメニューは
いつものパン生地をオリーブ油多目で作って延ばして焼いたピタパン。
ひよこ豆と新玉ねぎと鶏手羽中肉の煮込み。
ピーマンとえのきだけのマリネ。

 IMG_8121.jpg IMG_8127.jpg IMG_8136-2.jpg

↓ランキングに参加中です。下降傾向にご心配の声・ご声援、ありがとう! 
   にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
※クリックすると、ランキングサイトが別ウィンドウで開きます。
 それで私に投票をしていただいたことになります。
 お手数をおかけしました。すぐに閉じて下さってかまいません。
 ちなみに・・・。
 「二人暮らし料理」には昨日は9ポチいただきました(*^_^*)
 「レシピブログ」は「ランキングの続きを見る」で2ページ目におります。
 いつも応援してくださる皆さん、ありがとうございます<(_ _*)>。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007.06.08 09:37:22
コメント(38) | コメントを書く


PR

Freepage List

Free Space


●ランキング参加中●




にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村


●レシピUP中●

Cpicon みつぞうのキッチン


オレンジページnet


レタスクラブネット投稿レシピ

献立に困ったら 楽天レシピ

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08
2023.07

Category

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.