2885112 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

みつみつの台所~いとおしくおいしい毎日~  . 

みつみつの台所~いとおしくおいしい毎日~  . 

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007.06.17
XML
カテゴリ:食べる
ドライ苺作りを始めたのが火曜日。
火曜日・・・砂糖をまぶして冷蔵庫に(砂糖は苺の重さの半分100g)。
水曜日・・・水を切ってオーブン110度で15分弱焼いてから扇風機で乾燥。
木曜日・・・さらに扇風機で乾燥
金曜日・・・ダメ押しで乾燥
土曜日・・・か・ん・せ・い♪

   IMG_8550-2.jpg   IMG_8543-2.jpg

苺200gは、40gになっていました(容器の重さは除いて計量)。
1個食べてみると・・・うま♪
苺ジャムの苺を、ぎゅうっとしたような味。
食感は、干しぶどうのような?感じです。
5gずつに小分けしてラップでくるんで、念のため冷凍庫に保存しました。
クッキーやパウンドケーキに混ぜて使う予定です。
来年、もしも激安で苺が買えるようであれば、もっといっぱい作りたい!

ドライいちごの作り方は、コチラへ(クックパッド「みつぞうのキッチン」

*******************************

夜のゴハンは、久々にスンドゥブを食べました。
義弟の韓国土産の不思議な瓶詰めを使おうと思って。
私は「この瓶詰めはきっと『タテギ』ってので、チゲに使うやつよ」
と、知ったかぶり。
豆腐・ホタテ・豚肉・にら・えのきだけ・中華麺を買ってきて、調理。
(スンドゥブとは、お豆腐チゲです。韓国風辛いお豆腐鍋!)
調理といっても、包装から出して切るくらいですが・・・。鍋ってラクチン♪

そして瓶詰めを開けてみる。
・・・キムチの香り~。
食べてみる。
・・・キムチの味~。
白菜のない、キムチのような?色んな粒粒が入っている・・・。
「『タテギ』ってこんなか?」と言うオット。
「こんなか?」と言われても、実際にはタテギを知らない妻。

恒例、オットググる(ググるとは、googleで検索をすることです)。
瓶詰めにはハングルしか書かれていないので、
どんな言葉で検索をすればいいのかわからぬままググるオット。
そして答えは見つからぬままスンドゥブは出来上がりました。
私とオットは辛さの好みが違うので、1人用の鍋で別々に(具の量は同じ)。
お豆腐は1人1丁がど~んと入っています。
お豆腐の下には見えませんがニラがびっしり~。
とりあえず、検索はやめて食べるべしっ!

 IMG_8561.jpg IMG_8556-2.jpg IMG_8565-2.jpg

得体の知れないキムチ風の瓶詰めの味がきいていて、
今までのスンドゥブの中で最もおいしい~。
お豆腐1丁なんてペロリです。
締めは中華麺。別鍋で硬めに茹でたのを入れて軽く煮込んでから食べます。
みつみつ@ダイエット中につき、半玉。ニラ醤油をちょっと入れました。
ホタテやお肉から出たお出汁と瓶詰めの味が絡んで、おいしいよぉ。

食後、再びググるオット。
おいしかったので、モチベーションも上がったようです。
検索すること、2時間(!)で瓶詰めの正体が判明しました。

「ヌマエビの塩辛」

そういえば、ちっちゃいエビが入っていたなぁ。
あれ、メイン食材だったのね(それほどの量でもなかったが)。
タテギではなかったのね~。
ゴハンにもよさそうだし、きゅうりなんかと合わせてもおいしそう。
あぁ、そしてまた、今夜もスンドゥブが食べたい気もするのよね・・・。
魔性の瓶詰めです。恐るべし、ヌマエビ・・・。


↓乾燥した果物が苦手でも、辛いものがお嫌いでも、どうかポチッと!
   にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
※クリックすると、ランキングサイトが別ウィンドウで開きます。
 それで私に投票をしていただいたことになります。
 お手数をおかけしました。すぐに閉じて下さってかまいません。
 ちなみに・・・。
 「二人暮らし料理」には昨日11ポチいただきました。
  「レシピブログ」は「ランキングの続きを見る」で2ページ目におります。
 いつも応援してくださる皆さん、ありがとうございます<(_ _*)>。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009.04.06 20:35:46
コメント(50) | コメントを書く


PR

Freepage List

Free Space


●ランキング参加中●




にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村


●レシピUP中●

Cpicon みつぞうのキッチン


オレンジページnet


レタスクラブネット投稿レシピ

献立に困ったら 楽天レシピ

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08
2023.07

Category

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.