2888248 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

みつみつの台所~いとおしくおいしい毎日~  . 

みつみつの台所~いとおしくおいしい毎日~  . 

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007.06.29
XML
カテゴリ:食べる
梅を梅ジュースにして冷蔵庫で保存するために、
冷蔵庫の中身を空けなければいけません。
・・・かさばるものから食べていこ。
大根(お義父さん栽培)と隠元豆(大量)。

「旬の隠元は下茹でせずに炒めよ」と銀行で待ち時間に読んだ雑誌にあり、
早速実践してみることに。
挽肉があったので、麻婆風~。
義弟土産の「ヌマエビ塩辛」と牛挽肉で韓国風~。

 IMG_8993-2.jpg IMG_8984-2.jpg IMG_8981-2.jpg

レシピ詳細はコチラです♪

甘くて辛くて、おいしいです~。仕上げにごま油をかけてもヨイ。
隠元、食感がいいです。
炒める場合は、下茹でなし!がいいなぁ♪

きゅうりはかにカマと中華風酢の物に。
例の「冷やし中華スープ」をかけただけですが。

そして、トマト。
上に載っているの、sumi2005さんの日記でお見かけし作った話題のアレ!
大葉にんにく醤油漬け、です。
(また冷蔵庫に瓶詰め増えました・・・)
ごはんに乗っけて食べても、おいしい~♪
オット大喜びで「朝ごはんにいい」って言ってましたが、
にんにく醤油・・・朝食べても大丈夫なのかな?
sumi2005さん、ありがとうございます。使い道、いろいろありそう!

*****************************

IMG_8977-2.jpg

梅干し、紫蘇漬けにしました。
やっとコチラでも出回り始めた赤紫蘇・・・の値段に驚く。高っ!
・・・手軽に、出来上がって売られている赤紫蘇を買ってきました。
梅酢の量が十分だったので、赤紫蘇は固く絞って加えました。
赤紫蘇の袋に入っていた赤梅酢は瓶に移し替えて室温で保存中。
柴漬けに使えるかな?

袋漬けで無事塩漬けは成功したのですが(白濁・黴なし梅酢たっぷり)、
ほんのちょっとどこかからもれているらしい。
何しろ、嬉しくてかわいくて、毎晩取り出して眺めていましたから。
重石をしない袋漬けは梅酢の上がりが少ないので
梅酢がいきわたるように日に2度ほどひっくり返さないといけないんです。
(梅酢の量は十分だったのに、こう言い訳して何度も取り出した)
「紫蘇漬けをきっかけに袋から容器に移すか」と思い、
銀行に行くついでに容器を買うことにしました。

冷蔵庫の野菜室で保存するので、できれば四角がいい。
素材はガラスか琺瑯で、密閉できるものがいい。
5件くらい見てまわっても見つからず、やっと6件目のニトリで発見。
・・・大きさ、2種類。大きいの、高さ20cm。小さいの、高さ16cm。
しまった、野菜室の深さを測ってこなかったよ。
でも、大丈夫そう・・・と思って20cmのを買って帰り確かめたら。
入りませんでした(泣)

ダメもとでニトリに行ったら、快く取り替えてくれました。
差額の返金もしてくれました。
とても感じのいい、若い女性の店員さんでした。
このお礼を何か・・・と思い、差額ジャスト200円でロト6を1口購入。
「当たったら、彼女に全額差し上げるわ」と決意するみつみつ。
・・・今朝、新聞で数字を確かめたら。1個もマッチしていませんでした。
ロト6は何回か買っていますが、当選数字が1個も重ならなかったのは初めて!
お礼は、またいつか機会があったら・・・。


↓ランキングに参加しております。皆様のクリックをお待ちしております。

   にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
※クリックすると、ランキングサイトが別ウィンドウで開きます。
 それで私に投票をしていただいたことになります。
 お手数をおかけしました。すぐに閉じて下さってかまいません。
 ちなみに・・・。
 「二人暮らし料理」には昨日も9ポチいただきました。
 「レシピブログ」は「ランキングの続きを見る」で7ページ目におります。
 いつも応援してくださる皆さん、ありがとうございます<(_ _*)>。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009.03.29 22:50:05
コメント(45) | コメントを書く


PR

Freepage List

Free Space


●ランキング参加中●




にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村


●レシピUP中●

Cpicon みつぞうのキッチン


オレンジページnet


レタスクラブネット投稿レシピ

献立に困ったら 楽天レシピ

Archives

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08

Category

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.