2884996 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

みつみつの台所~いとおしくおいしい毎日~  . 

みつみつの台所~いとおしくおいしい毎日~  . 

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007.07.10
XML
カテゴリ:食べる
人生で働けるのに働いていないのは今が初めて、
というくらいに労働していたみつみつ。
高校生になったとたんにアルバイト。
一番最初は靴屋さんの宣伝ティッシュ配り。
バイト代は時給400円に達していたかな?という時代。
(最初のバイト代で買ったのは『韓国直輸入キムチ』でした)
その後、お菓子屋さんでもバイト。
といっても、お菓子を作ったり販売したりするのではなく
とにかく使った調理器具を洗って洗って洗い続けるお仕事ですが・・・。

手広く地元で商売をされていたお菓子屋さんで、
私は洋菓子のお店で働かせててもらっていたのですが、
和菓子屋さんもパン屋さんも経営されていました。
今はね・・・なくなってしまっていました。
洋菓子屋さんのアイアシェッケというチーズケーキや
和菓子屋さんのチーズの入ったお饅頭が好きだったのよねぇ。

あと、「瞽女唄」という名前の和菓子。
わらび餅のような、くるみゆべしのような餅菓子でした。
「瞽女(ごぜ)」とは三味線を携え農村・山村を巡る盲目の女芸人さん。
新潟には有名な瞽女さんの集団があって、それを名前につけていたんですね。
味を思い出しながら作ってみました。

 IMG_9319-2.jpg

【黒糖くるみ餅】・・・4人分(写真は一人分で作っています)

白玉粉・・・100g
水・・・160cc
粉末の黒糖・・・100g→私が買った黒糖はなんか甘さが控えめなのでこの量。
            上白糖やグラニュー糖で作る場合は量を減らして下さい。
醤油・・・20cc
くるみ・・・80g
きな粉・・・適宜


 IMG_9314.jpg

耐熱性のボウルに白玉粉・水・黒糖・醤油を入れてよく混ぜます。
くるみはローストしておきます。

 IMG_9315.jpg

電子レンジ500Wで1分加熱します。
取り出してよく練ります。
同様に加熱&練りを3~4回、餅生地が透明になるまで繰り返します。

 IMG_9316.jpg

ローストして砕いたくるみを入れて混ぜます。

 IMG_9318.jpg

オーブンペーパーにきな粉を広げ、餅生地を落とします。
上からもきな粉をまぶし、形を整えます。
すぐに食べられますが冷蔵庫で冷やすと切りやすいです。
切らなくても、一口大に丸めてきな粉をまぶしてもOK。

この餅生地は「求肥」といわれる生地に似ています。
冷めても硬くなりにくいです。
砂糖の量を増やすと、冷凍しても硬くなりません(雪見大福の餅の様に)。
水分をコーヒーやジュースにしても作れますよ~。
ただし、写真のように少量を作る場合はレンジでの加熱時間を短めに。
私は40秒で作っています。


↓コチラのバナーをポチッとしていただけると、嬉しいです。

   にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
※クリックすると、ランキングサイトが別ウィンドウで開きます。
 それで私に投票をしていただいたことになります。
 お手数をおかけしました。すぐに閉じて下さってかまいません。
 ちなみに・・・。
 「二人暮らし料理」には昨日は10ポチ頂きました。
 「レシピブログ」は「ランキングの続きを見る」で7ページ目におります。
 いつも応援してくださる皆さん、ありがとうございます<(_ _*)>。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007.07.10 09:59:46
コメント(52) | コメントを書く


PR

Freepage List

Free Space


●ランキング参加中●




にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村


●レシピUP中●

Cpicon みつぞうのキッチン


オレンジページnet


レタスクラブネット投稿レシピ

献立に困ったら 楽天レシピ

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08
2023.07

Category

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.