2880811 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

みつみつの台所~いとおしくおいしい毎日~  . 

みつみつの台所~いとおしくおいしい毎日~  . 

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007.07.15
XML
カテゴリ:食べる
 IMG_ぼけぼけ写真ナリ.jpg

ピーナツ豆腐に続きまして、
ピーナツクッキーも焼いてみましたの。
kabatan&まきさんが焼いてらしたので。まねっこ。

でも、我が家には「モラセス」がないのです。
この前お尋ねしましたら「黒糖でも」と教えていただけたので、
お砂糖を黒砂糖に。
クッキーは大体「卵1個」に対して粉を200~240くらい用意するのですが
それでいくとピーナツバターの量が足りない。
なので、卵を使わずに焼いてみました。
果たして、卵なしでもクッキーはできるのか?

【ピーナツバターの卵なしクッキー】

小麦粉・・・80グラム
ピーナツバター・・・30グラム
バター・・・30グラム
黒砂糖・・・30グラム
ピーナツ・・・30グラム
塩・・・ちょっぴり

1)ピーナツは皮を剥いて塩少々をまぶしてローストし、砕く。
2) ボウルにバターとピーナツバターを入れてよく混ぜる。
  黒砂糖も入れてよく混ぜる。
  小麦粉も入れてまた混ぜる。
  ピーナツも入れて、混ぜる。
3)棒状にして厚さ1センチで切り、真ん中を親指の腹で押してへこませる。
4)160度のオーブンで20分焼く。


ピーナツと黒糖って、相性がいいんですね。
おいしいです~♪
卵なしでも、クッキーになりました(その分油脂がちょっと多め)。
歯ごたえはザクザクのカリカリのホロホロ、マカロンとクッキーの中間?
今回は、面倒なのでボウルとバターナイフだけで作りました。
ボウルに材料を入れては、バターナイフで混ぜる。
小麦粉も砂糖もふるわず、ざっくり大胆な作り方で。
洗い物が少なくて、焼き時間も入れて30分でできて、嬉しい♪
ダイエット中なので、ちびっとずつ食べます。


↓ランキングに参加中です。ポチッと応援頂けたら嬉しいです。 
   にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
※クリックすると、ランキングサイトが別ウィンドウで開きます。
 それで私に投票をしていただいたことになります。
 お手数をおかけしました。すぐに閉じて下さってかまいません。
 ちなみに・・・。
 「二人暮らし料理」には昨日は7ポチいただきました。
 「レシピブログ」は「ランキングの続きを見る」で4ページ目におります。

******************************

台風。
夜中、風が気がかりで眠りが浅く。
深夜2時ごろ起き出して、ベランダの鉢を移動させる。
まだ遠くにいるはずの台風、しかし風は強く・・・。

で、寝坊しましたの。
起きたら、10時でしたの。
オットは昨夜見た「チューボーですよ」の影響もあってか、
1人でグリーンカレーを朝食に食べていました。
あぁ、もう昼だよ・・・こうして過ぎてゆく我が家の3連休。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007.07.15 11:42:06
コメント(29) | コメントを書く


PR

Freepage List

Free Space


●ランキング参加中●




にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村


●レシピUP中●

Cpicon みつぞうのキッチン


オレンジページnet


レタスクラブネット投稿レシピ

献立に困ったら 楽天レシピ

Archives

2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08
2023.07
2023.06

Category

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.