2885196 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

みつみつの台所~いとおしくおいしい毎日~  . 

みつみつの台所~いとおしくおいしい毎日~  . 

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007.09.07
XML
カテゴリ:食べる
新潟にはかぐらなんばんという野菜があります。
震災に見舞われた長岡市の山古志地区などで栽培されている、
見た目は「ずんぐりむっくりのピーマン」のような唐辛子。
コロンとかわいい形なのですが、
時々(そう、シシトウのように)鮮烈な辛さのコに当たることもある。
辛くないのは肉厚のピーマンみたいな味です。

この「かぐらなんばん」を使ってガッパオを作りました。
ガッパオ、タイ風甘辛肉味噌がけご飯バジル入り、って感じかな?
アジアンカフェのランチで食べた時に
「家でも作ろう」と思い、割り箸の袋に味をメモしてきたのでした。
「バジル炒めご飯 鶏肉豚肉 青唐辛子 甘い オイスター ナンプラー」
というメモを頼りに、味を再現。
かぐらなんばんを青唐辛子の代わりに使いました。
本当は「ホーリーバジル」というハーブを使うらしいのですが
ベランダのスイートバジルで代用。

【バジル炒めのっけご飯・ガッパオ】

鶏挽肉・・・300g
豚挽き肉・・・150g
水煮メンマ・・・100g
かぐらなんばん・・・2個
*ナンプラー・・・大さじ2
*砂糖・・・大さじ2
*オイスターソース・・・大さじ1
バジル・・・葉っぱ30枚
サラダ油・・・適量

1)水煮メンマはみじん切りにして水気を絞る。
  かぐらなんばんもへたと種を取ったらみじん切り。
  バジルは洗って葉っぱをちぎっておく。
  *の調味料は合わせておく。
2)鍋に油大さじ1を熱してかぐらなんばんを炒めて取り出す。
  油を足して挽肉を炒め、色が変わったらメンマも入れて炒める。
3)かぐらなんばんを鍋に戻し、合わせ調味料を入れて混ぜ合わせる。
  バジルの葉も加えてしんなりするまで炒めたら出来上がり。

 IMG_0390-2.jpg IMG_0403.jpg

お店で食べたのはかなりしょっぱかったので、
ナンプラーとオイスターソースは控えめにしました。
ナンプラーはしょうゆでもいいと思います。
かなりいい感じに再現できて満足♪
オットも大喜びでした。
残念なのは、「辛くない」かぐらなんばんに当たったこと。
(稀にある辛いのは、もうものすごいのです)
辛味が足りないようならハラペーニョペッパーを。




*******************************

誘導ミスが問題になっていた、50キロ競歩の山崎選手。
「救済措置はない」との結果が出たそう。
あぁ、やりきれない・・・。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007.09.07 10:40:21
コメント(0) | コメントを書く


PR

Freepage List

Free Space


●ランキング参加中●




にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村


●レシピUP中●

Cpicon みつぞうのキッチン


オレンジページnet


レタスクラブネット投稿レシピ

献立に困ったら 楽天レシピ

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08
2023.07

Category

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.