2883916 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

みつみつの台所~いとおしくおいしい毎日~  . 

みつみつの台所~いとおしくおいしい毎日~  . 

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007.09.17
XML
カテゴリ:食べる
まだ、甘さとかお芋の量とか、研究の余地は残しつつ。
一応、レシピができました。
アイスdeムース、秋おさつ。
苺や缶詰のフルーツに比べると、
さつま芋を加熱する分手間と時間はかかりますが、
「この材料で?ホントに?」というお味と手軽さ。
そして・・・あっという間に固まります。

【アイスdeムース秋おさつ】4個分

***材料***

アイスクリーム・・・200ml(明治エッセルスーパーカップバニラ味を使用)
さつま芋・・・180g(小さいの2本)
牛乳・・・200ml
砂糖・・・大さじ1
粉ゼラチン・・・10グラム(液体500ccを固められる量)

 材料のお芋.jpg 材料全て.jpg

1)さつまいもを加熱します。

  洗ったさつま芋を新聞紙でくるみ、キャンディのように端をねじります。
  電子レンジ弱(200W)で15分~20分加熱します。
  スプーンなどで中身をこそげ、フープロまたはミキサーに入れます。
  (私は、今回ミキサーを使いました)

 お芋さん@レンジ.jpg できたよレンジ焼き芋.jpg ミキサーにIN.jpg 
 
2)粉ゼラチンを表示にしたがって牛乳に溶かします。

  私が使っているのは60度に温めた液体にそのまま振り入れて使うタイプ。
  なので、60度に温めた牛乳200ccに加えて溶かします。
  
  水に振り入れてふやかすタイプであれば、
  40ccの水に振り入れてふやかしてください。
  温める牛乳の量を160ccに減らし、ふやかしたゼラチンを溶かします。

 ゼラチンふやかし.jpg

3)フープロかミキサーに、1のさつま芋、砂糖、2の牛乳を入れ、
  なめらかになるまで攪拌します。

 砂糖をIN.jpg 牛乳をIN.jpg さつま芋スープ?.jpg

  続いて冷凍庫から出したてのアイスを入れて更に攪拌します。
  混ざったら、すぐグラスに注ぎ分けます。
  ここ、手早く!深追い深ミキサーは厳禁!
  のんびり写真を撮ってなんかいますと・・・ミキサーの中で固まっちゃう!
 (やっちまいました・・・恐るべし、アイスの冷たさ。ホントあっという間)
  ほら~、固まったので、グラスに注いだら表面がぼこぼこに(泣)
  でもそんなの関係ねぇ!セイ・・・セイ・・・うぅっ(再泣)
  ・・・冷蔵庫に30分で完全に固まります。

 アイスど~ん.jpg のんびり写真.jpg 固まっちまった.jpg
 
かなり甘めで、かつ濃厚です。
苺や桃缶に比べると、モチモチした食感(さつま芋の粘りかな?)。
軽くてあっさりがお好みの場合は、砂糖を加えず、
牛乳の量をもう少し増やしてもいいと思います。

オット「モンブランとカスタードクリームを1度に食べているようだ」と
かなりお気に入りの様子です。
我が家の近所のスーパーではいつも70円で売られているこのアイス、
秋も冬も活躍してくれそうだ~。

 IMG_0557-2.jpg





アイスdeムース(苺)

アイスdeムース再び(桃缶)

*******************************

ところでこのミキサー、すご~く古いのです。
ミキサーって、ガラス部分を外してお手入れできますよね。
でも、このミキサーは何度頑張って外そうとしても、ダメ。
もう10年以上使わずにいたし、
「今回頑張っても外れなかったら、捨てよう」
そう思ってグイと力を入れて回したら。
・・・ガラス部分、外れた。
思いっきり洗って、漂白剤で漂白して、日光にも当てて。
ミキサー、10年ぶりに復活です。
何の問題もなく、ブンブン元気よく回転してくれてます♪
注ぎやすいし、アイスdeムースにはフープロよりこっちがいい!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007.09.17 17:38:10
コメント(0) | コメントを書く


PR

Freepage List

Free Space


●ランキング参加中●




にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村


●レシピUP中●

Cpicon みつぞうのキッチン


オレンジページnet


レタスクラブネット投稿レシピ

献立に困ったら 楽天レシピ

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08
2023.07

Category

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.