2880770 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

みつみつの台所~いとおしくおいしい毎日~  . 

みつみつの台所~いとおしくおいしい毎日~  . 

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008.01.17
XML
カテゴリ:食べる

この前、卯の花炒りを作るのに買ったおから。
これが、すごくおいしい。私好み。しかも1袋38円。
「このおからでカレー作ろう」ってリピ買い。
なのに、刻み昆布の炊き込みご飯をいっぱい作った私。
炊き込みご飯にカレーをかける・・・って、なしだな。
両方のいいところをぶち壊す組み合わせだな。
「じゃぁ、おからは冷凍するか~」ってところで目に入った。
真っ赤な箱。ロッテのガーナミルクチョコレート。
このおからで、チョコレートケーキ作っちゃお。
何しろ「この冬一番の寒さ」なので外出は面倒、
買い物に行かずして家にあるもので作りたい。
ならば、なるべくシンプルな材料で作ろう!
生地の材料はチョコ・卵・バター・おから・ベーキングパウダーのみ。
チョコが甘いので、砂糖も思い切って入れない(ドキドキ)!
プロセスもなるべくシンプルにしよう!
そう、混ぜて焼くだけ。
↓↓↓できたのが、これ~。写真栄えするように、飾りつき↓↓↓

シンプルチョコレートケーキ

作り方の詳細は、例によってコチラに書きました。
なのでこの日記には書ききれなかったカロリー計算を・・・。

              卵2個・・・・・・・・・・・・・160kcal
             バター20g・・・・・・・・・・・160kcal
          ミルクチョコレート1箱70g・・・392kcal
              おから80g・・・・・・・・・・・ 72kcal
          ベーキングパウダー小さじ1・・・?(0kcalで計算)
              合計・・・・・・・・・・・・・ 784kcal

8分の1切れ(8cm×8cm)焼きあがり厚さ1.5cmで、100kcal弱。
(飾りを施すと、100kcalをちょっと越えるかな?)
今回は「チョコレート1箱使い切る」を基準に考えたので、
カロリーはそれほど低くはありません。
でも、油脂量が多い分焼き上がりはしっとり♪
そして、おからを細かくしたせいかシュワシュワな焼き上がり。
おからっぽさは全然感じません(感じたほうがいいのか?)。
初めてにしてはすごくうまくいった配合だ~、と喜ぶ私。
満足して、残りのおからは冷凍することにしました。

※付け足し※
1度レンジでチョコを加熱してもっさりさせてしまい、
最近は湯煎して溶かしています。
でも、レンジを使ったらもっと簡単だと思うので、
チョコを溶かし慣れている方はぜひレンジをお使い下さい。


上矢印
お料理ブログチェックサイト「レシピブログ」に登録しています。
クリックすると、別ウィンドウで「レシピブログ」が表示されます。


型で抜いてもかわいいよ アップの写真

****************************
秋刀魚皿ダイエット23日目

*秋刀魚皿ダイエット23日目の晩ごはん*

              ●刻み昆布とツナの炊き込みご飯
              ●味噌汁(車麩・ねぎ)
              ●エリンギと鶏のチーズ焼き
              ●うどとわかめの辛子酢味噌和え
              ●キャベツのアンチョビレモンマリネ

刻み昆布へのコメント、ありがとうございました。
読んでいると煮物もサラダも食べたくなっちゃう私。
(近日中に作るな、きっと)
うちのガスレンジ、「水」センサーはついていません。
買い替えようか迷っていたのですが、
そうかぁ、水のセンサーも選考時のチェック項目に入れないと。
ちなみに、「エリンギと鶏の・・・」も魚焼きグリルを使いました。










お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009.02.05 11:31:51
コメント(16) | コメントを書く


PR

Freepage List

Free Space


●ランキング参加中●




にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村


●レシピUP中●

Cpicon みつぞうのキッチン


オレンジページnet


レタスクラブネット投稿レシピ

献立に困ったら 楽天レシピ

Archives

2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08
2023.07
2023.06

Category

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.